フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ: FC東京

鬼気迫る形相でゴールを守り続けるカミンスキーの意地。
身体を投げ出してシュートをブロックするフィールドプレイヤーの気迫。
もしかして勝点1を取れるんじゃないか、という磐田サポの淡い期待。

それらすべてを無慈悲に打ち砕いた貴殿の決勝ゴールのシュートの軌道は、
残酷なほどに美しかったことをここに証言致します。
悲哀の中に芸術性が宿るエレジーのクライマックスのような、そんな得点シーン。
試合終了の瞬間に当方の口から転び出た溜息にどんな感情が込められていたのか、
自分のことながら筆舌に尽くし難く。

_20190512_161705

眼前で今日の得点を叩きつけられたことが、いつか私の自慢になりますように。
貴殿には輝かしいその素養を一点の不足無く伸ばして頂き、
存在を世界中に知らしめて頂きたくお願い申し上げます。













なお私は、調布でインド料理屋に寄り、夕飯を食べました。



タンドリーチキン。
辛旨です。とても美味しかったです。
DSC_0378










なんとバターチキンカレーとチーズガーリックナンまで食べちゃいました。
DSC_0379

完全にキャパオーバーで苦しかったです。
ちょっと調子に乗っちゃいましたね。調布だけに(笑)


インド料理屋さんの詳細が気になる方は当方まで(笑)
いじょーです。



 南長野運動公園総合球技場 13:00キックオフ AC長野パルセイロ対FC東京U23 のJ3と
 味の素スタジアム       17:00キックオフ FC東京対ガンバ大阪 J1の試合を観戦してきました。

前泊は松本で。今回で3回目の松本ですが毎回お邪魔している 居酒屋「まるちゃん」へ。
仕事が遅れに遅れ、出発時間が1時間半遅れになり11時すぎ(バイクで行ったもので。)
遅い来店にも関わらず、毎度お世話になってお話も色々とさせていただきました。
DSCN8891いつもありがとうございます

松本で一泊し、スタジアムのある長野に向けてバイクでGO!
DSCN8920山、川、ダム、緑、快晴、温かい気候。
この季節、長野でのツーリング最高!サッカー観戦だけでなくて観光で長野県内を
バイクや自転車で走るの絶対おすすめです! 走ってよかったっす。東京からバイクで来たかいがありましたよ!  サッカー観戦が蚊帳の外になるところだったww 長野につくまでの 道の駅もよい景色だったり
そばやジンギスカンを食せてよい!
DSCN8935

 スタジアム最寄駅「篠ノ井駅」にもよりこじんまりとした駅周辺だけど
パルセイロ応援するオレンジが多くチームが根付き始めてるんだと感心しました。

そうこうして南長野運動公園総合球技場に着。長野オリンピックで使われていた公園の一角にあります。
小中規模のスタジアムでは上位レベルかな全面屋根におおわれているし。コンパクト、近い、きれい。
マスコットのライオーも頑張っていますよ。
DSCN8960

グッズ売り場で買い物を…と思ったらとなりのスペースでなにやら放送中。
ユーストリームで毎回ホームの時は生放送中している番組だそうで(パルセイロだよ全員集合)。
でなんとFC東京サポーターもどうぞということで出演させていただきました(予想外。あげくバイクメットつけていたせいか寝癖的なものが…w)

DSCN8971 PANO_20160529_143723
近いっす。近いっすぅぅう。

試合は長野0-1東京 (得点ユ・インス) ユース選手を多数起用しGKも圍選手でなく、ユースの波多野選手。
とはいえ、J3の選手を前にビビらず積極的な戦いを展開し完封。今季ベストバウトの一つになるであろう1勝。

IMG_20160529_145521 長身を生かし安定したハイボール処理を披露した波多野選手。J3デビュー戦でみごと完封。今後のJ3、ユースの試合にも弾みがつくでしょう。今後がめっちゃ楽しみです。


試合後早々にスタジアムを後にして味スタに向けてバイクを走らせる。
3時間以上かけてついたのが後半25分すぎ位だったか。
FC東京1-0ガンバ大阪 
遅れていったので試合どうこうはわからないけれど、得点シーンは見れて勝ったのでOKです。
ドロンパも相変わらずかわいいなぁっ。観客も多く、多い中で勝てたのは今後の観客増につながるとうれしいです



今回のハシゴ観戦は時間的に無茶ではあったんだけれど、やれるだけやってみようと企画し
長野の自然を満喫できたし、試合も楽しめバイクも楽しめた。味スタに戻ると試合も勝ったし
肉体的には疲れはあったけど精神的にはだいぶリフレッシュできたのでやってよかったす。

みなさんも 普段やらないような観戦方法や移動をしてみるとたまにはいいかもしれないですよ?
違ったサッカー観戦の見え方があるかもしれません。


何回も書きますが 「今の時期の長野ツーリングはよい!」

DSCN8712
新標品のネクタイPRなんだけどこれは((´∀`*))
DSCN8713
そしてこれ(笑)
DSCN8728
アップする審判団。両チームアップ終了してもまだ体を熱心に動かしていた。
なおレフェリングは・・・・ゆるい!ちょっとあたったらピーーー!
レフェリングに合わせないといけないんでしょうけど、
Jリーグがあたりが激しくなって笛がそんなに吹かれなくなってきているっていことにもなるのかなぁ??
DSCN8716
ボールパーソン達の統率抜群4バック。トルシエ監督も絶賛しそうですな。
DSCN8742DSCN8753DSCN8760 最近はやりのナイトゲームライティング。上海サポーターも赤色炸裂
(ちょっと画像では見にくいですが現地ではきれいに。)

DSCN8770
1点目のFK直前。左に写っている米本に注目 |д゚)

DSCN8776
ハーフタイムのお楽しみ東京ドロンパ。ここまで深々とお辞儀するマスコットキャラはそうそういない。
愛すべき存在のドロちゃんです。上海サポーター側にもお辞儀しに行き拍手で迎えられました。
DSCN8791
むむむむむーーーー。 平日夜開催、ということもあるけれど残念な入場者数。
良い試合だったしもっともっと観客を増やしたいですな・・・・。
浦和は2万人超をしているということですから、東京もサポーター草の根作戦しますし、フロントの方々も
ぜひ対策を練っていただいてベスト8戦は倍以上の集客を目指していただきたい!!
DSCN8801DSCN8808

試合は2-1で東京勝利。 前半からアグレッシブに戦い得点のにおいぷんぷんだったけど
1点のみ2ndレグのことを考えるとここでもう少しほしかったかと。後半は逆に耐える耐える耐える。
アウェイゴールを許し、厳しい展開だったけれど水沼のこの日2点目のボレーシュート(ゴールに至る展開が素晴らしかった!)をその後必死に耐え抜き先勝‼ 気持ちが前面に出て90分間戦い続けたすばらしい試合。
今季の東京で今のところ一番の試合かなと思います。

DSCN8798
↑いいのが撮れた。。。
2ndレグは来週すぐにやってきますが、楽しみですねぇ。現地にへ行けませんがしっかりスカパーで
放送をチェックしていきます。
DSCN8797DSCN8795DSCN8804





そして勝ち残っている浦和、東京サポーターがお互いを応援している動きがチラホラでていることに
うれしく思います。自分はこういうことは大歓迎ですし。リーグの時はピリピリしてもいいけど
直接対戦するまではこのスタンスでよいのではないかと。

決勝戦では 西アジアと東アジアでの戦いは決まっているはずなので
準決勝で決勝をかけてレッズと戦うとかなったら 興奮するなぁ。
経験してみたいっす。






 強風だったけれど(夢の島に続き、また強風のサッカー観戦っか…)快晴の中行われた
 FC東京対アビスパ福岡の試合(味の素スタジアム)に行ってきました。


試合前には青赤横丁でゆるきゃら大集合!



そして、東京レジェンドたちのOB戦!!(10分ハーフ)
うぇぇぇぇぉぉぉぉ! これがメインと言っても過言ではないっくらいの良イベント。


DSCN8440DSCN8480DSCN8507DSCN8522DSCN8537DSCN8542


佐藤由紀彦さん、宮沢正史さんのロングパス制度や馬場悠太さんのテクニック等々、体力や肉体的に衰えはあるんだろうけど体に染みついたものはなかなかさび付かないんだなと思いました。すばらしかった!みなさん
楽しそうにサッカーをしていてこちらも楽しかったです。
また10年後くらいにOB戦をしてもらいたいです。
東京の将来に向けて、OB会や東京殿堂みたいなものを設立できるとすばらしいのではないでしょうか。

企画をしてくれたチームに大感謝!!


試合1時間前になると今回特別チケットとして購入した「アンブロシート」の入場時間となります


アンブロシートとはサッカースタジアムではない味スタで選手への近距離で見たい!という声にお応えして
陸上競技トラックスペースに椅子を配置しそこで観戦、お土産に座ったイス(キャンプとかでも使えそうなしっかりとした折り畳み式イス)がプレゼントされます!!

DSCN8543DSCN8552 アンブロシートカード。スタジアム外で配布されてから通路を抜けてフィールドイン。暗いところから光とともに緑のフィールドが広がる光景はきれいだった。

DSCN8557 入場してすぐ横にはコレ!ナオとルーカス!
DSCN8568 近い!いい天気だなぁ
DSCN8572 選手のアップも近くでみれます

DSCN8578 いい天気だなぁ。
DSCN8602 試合直前。いい雰囲気です。

DSCN8607 試合担当の扇谷氏。200試合達成だそうです。おめでとうございます。

DSCN8619DSCN8624DSCN8623

DSCN8621DSCN8625DSCN8632
DSCN8634  試合中は撮影NG。なのでハーフタイムのゆるキャラ大行進。カオス状態。

最近のおすすめは パッチョくんですよ。
DSCN8639

けつ力半端ないって!ドストレートの直球勝負!恥じらいを感じさせない男らしさ!(笑)
背中でなく、けつで語る男ですな(男だよね?)

DSCN8656 日が暮れて寒くはなったけどOB戦もみれてゆるキャラ見れたしアンブロ席だし色々と満喫でましたな、うん。

DSCN8650 田邉選手と丸山選手。近いなぁ。ガンバレー。
 DSCN8642 試合・・・? ←御覧の通りです。 ・・・・・おさっしください・・・・・。

DSCN8662 帰り道、視線がぼやけて・・・・。(ただの撮影失敗。)



がんばれとしか言えないっすな。がんばれ東京。


















 




















 これまた公開が遅くなってしまったのでサラリと書いていこうかと思います。
何年ぶりなんだろういつぞやの東京サテライト戦以来の夢の島でのサッカー観戦。
1,2年前機会に恵まれ、フィールド使用できてサッカーをやったので感慨深いっす。

自分がプレーしたところで、東京がプレーをしてガンバの二川選手がいるなんて!
それだけで気分がよいですね。

・ゴールキックが押し戻されるほど風強い
・雨も強いが風強い。
・たまに晴れ間も見れるが風強い
・フィールド周辺においてあるものがずれたり跳んだりするほど風強い
・定番のビニール袋が飛ぶほど風強い

そんな中1-1の引き分け。




その日は、午前中に自分がやる草サッカーの試合があったので
天候が不順であるということは肌で感じていたので強風の中サッカーは大変だよなぁと思ったのでした。

DSCN8351
昔ながらと言ったら失礼か・・・  ほのぼの系電光掲示板。


DSCN8344

試合前には九州地方で起こった地震の被災者・犠牲者に対して黙祷。
会場では募金活動も行われました。早期の復興、復旧をお祈りします。
DSCN8367

ガンバ大阪側ゴール裏、熊本出身の??選手を励ます横断幕。
そして前売り券状況からなんとなく気づいてましたがガンバサポーターが
大挙押し寄せていたました!!ゴール裏ということでいえばガンバ側が多かった・・・・。
なぜここまで来場していただけたのか謎だ・・・・? 関東サポーターが多いってこと?
来場者数は1993人。




DSCN8352
夢の島初登場?の二川選手。若手の東京選手鍛えてくれてありがとうございました。
すんごいFKもあったしまだまだJ1で出場機会はありそうですが。

DSCN8355
雨はやんだりして合間には晴れ間でるけど風が強い。

DSCN8371
J3で試合経験を積んだ圍選手。この試合も危ないシーンをナイスセーブで失点を最小限に
抑える活躍で勝ち点1をゲット。(残念ながらまだ未勝利ではあるけれど・・・。)
水曜日のACLスタメンを確保したのでした。 J3でくすぶっている場合じゃない選手多数!
がんばれぇぇぇ。



味スタまでは1時間は超える移動距離なんですが
地元からほぼ隣町なんで車で30分もしないで来場できるなんて本当に最高ですね(笑)

江戸陸で開催できれば自転車で30分以下だからさらにいいんですけど
東京23FCの関係か1試合もないのが残念・・・・。

このページのトップヘ