フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ:FC東京

 南長野運動公園総合球技場 13:00キックオフ AC長野パルセイロ対FC東京U23 のJ3と
 味の素スタジアム       17:00キックオフ FC東京対ガンバ大阪 J1の試合を観戦してきました。

前泊は松本で。今回で3回目の松本ですが毎回お邪魔している 居酒屋「まるちゃん」へ。
仕事が遅れに遅れ、出発時間が1時間半遅れになり11時すぎ(バイクで行ったもので。)
遅い来店にも関わらず、毎度お世話になってお話も色々とさせていただきました。
DSCN8891いつもありがとうございます

松本で一泊し、スタジアムのある長野に向けてバイクでGO!
DSCN8920山、川、ダム、緑、快晴、温かい気候。
この季節、長野でのツーリング最高!サッカー観戦だけでなくて観光で長野県内を
バイクや自転車で走るの絶対おすすめです! 走ってよかったっす。東京からバイクで来たかいがありましたよ!  サッカー観戦が蚊帳の外になるところだったww 長野につくまでの 道の駅もよい景色だったり
そばやジンギスカンを食せてよい!
DSCN8935

 スタジアム最寄駅「篠ノ井駅」にもよりこじんまりとした駅周辺だけど
パルセイロ応援するオレンジが多くチームが根付き始めてるんだと感心しました。

そうこうして南長野運動公園総合球技場に着。長野オリンピックで使われていた公園の一角にあります。
小中規模のスタジアムでは上位レベルかな全面屋根におおわれているし。コンパクト、近い、きれい。
マスコットのライオーも頑張っていますよ。
DSCN8960

グッズ売り場で買い物を…と思ったらとなりのスペースでなにやら放送中。
ユーストリームで毎回ホームの時は生放送中している番組だそうで(パルセイロだよ全員集合)。
でなんとFC東京サポーターもどうぞということで出演させていただきました(予想外。あげくバイクメットつけていたせいか寝癖的なものが…w)

DSCN8971 PANO_20160529_143723
近いっす。近いっすぅぅう。

試合は長野0-1東京 (得点ユ・インス) ユース選手を多数起用しGKも圍選手でなく、ユースの波多野選手。
とはいえ、J3の選手を前にビビらず積極的な戦いを展開し完封。今季ベストバウトの一つになるであろう1勝。

IMG_20160529_145521 長身を生かし安定したハイボール処理を披露した波多野選手。J3デビュー戦でみごと完封。今後のJ3、ユースの試合にも弾みがつくでしょう。今後がめっちゃ楽しみです。


試合後早々にスタジアムを後にして味スタに向けてバイクを走らせる。
3時間以上かけてついたのが後半25分すぎ位だったか。
FC東京1-0ガンバ大阪 
遅れていったので試合どうこうはわからないけれど、得点シーンは見れて勝ったのでOKです。
ドロンパも相変わらずかわいいなぁっ。観客も多く、多い中で勝てたのは今後の観客増につながるとうれしいです



今回のハシゴ観戦は時間的に無茶ではあったんだけれど、やれるだけやってみようと企画し
長野の自然を満喫できたし、試合も楽しめバイクも楽しめた。味スタに戻ると試合も勝ったし
肉体的には疲れはあったけど精神的にはだいぶリフレッシュできたのでやってよかったす。

みなさんも 普段やらないような観戦方法や移動をしてみるとたまにはいいかもしれないですよ?
違ったサッカー観戦の見え方があるかもしれません。


何回も書きますが 「今の時期の長野ツーリングはよい!」

DSCN8712
新標品のネクタイPRなんだけどこれは((´∀`*))
DSCN8713
そしてこれ(笑)
DSCN8728
アップする審判団。両チームアップ終了してもまだ体を熱心に動かしていた。
なおレフェリングは・・・・ゆるい!ちょっとあたったらピーーー!
レフェリングに合わせないといけないんでしょうけど、
Jリーグがあたりが激しくなって笛がそんなに吹かれなくなってきているっていことにもなるのかなぁ??
DSCN8716
ボールパーソン達の統率抜群4バック。トルシエ監督も絶賛しそうですな。
DSCN8742DSCN8753DSCN8760 最近はやりのナイトゲームライティング。上海サポーターも赤色炸裂
(ちょっと画像では見にくいですが現地ではきれいに。)

DSCN8770
1点目のFK直前。左に写っている米本に注目 |д゚)

DSCN8776
ハーフタイムのお楽しみ東京ドロンパ。ここまで深々とお辞儀するマスコットキャラはそうそういない。
愛すべき存在のドロちゃんです。上海サポーター側にもお辞儀しに行き拍手で迎えられました。
DSCN8791
むむむむむーーーー。 平日夜開催、ということもあるけれど残念な入場者数。
良い試合だったしもっともっと観客を増やしたいですな・・・・。
浦和は2万人超をしているということですから、東京もサポーター草の根作戦しますし、フロントの方々も
ぜひ対策を練っていただいてベスト8戦は倍以上の集客を目指していただきたい!!
DSCN8801DSCN8808

試合は2-1で東京勝利。 前半からアグレッシブに戦い得点のにおいぷんぷんだったけど
1点のみ2ndレグのことを考えるとここでもう少しほしかったかと。後半は逆に耐える耐える耐える。
アウェイゴールを許し、厳しい展開だったけれど水沼のこの日2点目のボレーシュート(ゴールに至る展開が素晴らしかった!)をその後必死に耐え抜き先勝‼ 気持ちが前面に出て90分間戦い続けたすばらしい試合。
今季の東京で今のところ一番の試合かなと思います。

DSCN8798
↑いいのが撮れた。。。
2ndレグは来週すぐにやってきますが、楽しみですねぇ。現地にへ行けませんがしっかりスカパーで
放送をチェックしていきます。
DSCN8797DSCN8795DSCN8804





そして勝ち残っている浦和、東京サポーターがお互いを応援している動きがチラホラでていることに
うれしく思います。自分はこういうことは大歓迎ですし。リーグの時はピリピリしてもいいけど
直接対戦するまではこのスタンスでよいのではないかと。

決勝戦では 西アジアと東アジアでの戦いは決まっているはずなので
準決勝で決勝をかけてレッズと戦うとかなったら 興奮するなぁ。
経験してみたいっす。






 強風だったけれど(夢の島に続き、また強風のサッカー観戦っか…)快晴の中行われた
 FC東京対アビスパ福岡の試合(味の素スタジアム)に行ってきました。


試合前には青赤横丁でゆるきゃら大集合!



そして、東京レジェンドたちのOB戦!!(10分ハーフ)
うぇぇぇぇぉぉぉぉ! これがメインと言っても過言ではないっくらいの良イベント。


DSCN8440DSCN8480DSCN8507DSCN8522DSCN8537DSCN8542


佐藤由紀彦さん、宮沢正史さんのロングパス制度や馬場悠太さんのテクニック等々、体力や肉体的に衰えはあるんだろうけど体に染みついたものはなかなかさび付かないんだなと思いました。すばらしかった!みなさん
楽しそうにサッカーをしていてこちらも楽しかったです。
また10年後くらいにOB戦をしてもらいたいです。
東京の将来に向けて、OB会や東京殿堂みたいなものを設立できるとすばらしいのではないでしょうか。

企画をしてくれたチームに大感謝!!


試合1時間前になると今回特別チケットとして購入した「アンブロシート」の入場時間となります


アンブロシートとはサッカースタジアムではない味スタで選手への近距離で見たい!という声にお応えして
陸上競技トラックスペースに椅子を配置しそこで観戦、お土産に座ったイス(キャンプとかでも使えそうなしっかりとした折り畳み式イス)がプレゼントされます!!

DSCN8543DSCN8552 アンブロシートカード。スタジアム外で配布されてから通路を抜けてフィールドイン。暗いところから光とともに緑のフィールドが広がる光景はきれいだった。

DSCN8557 入場してすぐ横にはコレ!ナオとルーカス!
DSCN8568 近い!いい天気だなぁ
DSCN8572 選手のアップも近くでみれます

DSCN8578 いい天気だなぁ。
DSCN8602 試合直前。いい雰囲気です。

DSCN8607 試合担当の扇谷氏。200試合達成だそうです。おめでとうございます。

DSCN8619DSCN8624DSCN8623

DSCN8621DSCN8625DSCN8632
DSCN8634  試合中は撮影NG。なのでハーフタイムのゆるキャラ大行進。カオス状態。

最近のおすすめは パッチョくんですよ。
DSCN8639

けつ力半端ないって!ドストレートの直球勝負!恥じらいを感じさせない男らしさ!(笑)
背中でなく、けつで語る男ですな(男だよね?)

DSCN8656 日が暮れて寒くはなったけどOB戦もみれてゆるキャラ見れたしアンブロ席だし色々と満喫でましたな、うん。

DSCN8650 田邉選手と丸山選手。近いなぁ。ガンバレー。
 DSCN8642 試合・・・? ←御覧の通りです。 ・・・・・おさっしください・・・・・。

DSCN8662 帰り道、視線がぼやけて・・・・。(ただの撮影失敗。)



がんばれとしか言えないっすな。がんばれ東京。


















 




















 これまた公開が遅くなってしまったのでサラリと書いていこうかと思います。
何年ぶりなんだろういつぞやの東京サテライト戦以来の夢の島でのサッカー観戦。
1,2年前機会に恵まれ、フィールド使用できてサッカーをやったので感慨深いっす。

自分がプレーしたところで、東京がプレーをしてガンバの二川選手がいるなんて!
それだけで気分がよいですね。

・ゴールキックが押し戻されるほど風強い
・雨も強いが風強い。
・たまに晴れ間も見れるが風強い
・フィールド周辺においてあるものがずれたり跳んだりするほど風強い
・定番のビニール袋が飛ぶほど風強い

そんな中1-1の引き分け。




その日は、午前中に自分がやる草サッカーの試合があったので
天候が不順であるということは肌で感じていたので強風の中サッカーは大変だよなぁと思ったのでした。

DSCN8351
昔ながらと言ったら失礼か・・・  ほのぼの系電光掲示板。


DSCN8344

試合前には九州地方で起こった地震の被災者・犠牲者に対して黙祷。
会場では募金活動も行われました。早期の復興、復旧をお祈りします。
DSCN8367

ガンバ大阪側ゴール裏、熊本出身の??選手を励ます横断幕。
そして前売り券状況からなんとなく気づいてましたがガンバサポーターが
大挙押し寄せていたました!!ゴール裏ということでいえばガンバ側が多かった・・・・。
なぜここまで来場していただけたのか謎だ・・・・? 関東サポーターが多いってこと?
来場者数は1993人。




DSCN8352
夢の島初登場?の二川選手。若手の東京選手鍛えてくれてありがとうございました。
すんごいFKもあったしまだまだJ1で出場機会はありそうですが。

DSCN8355
雨はやんだりして合間には晴れ間でるけど風が強い。

DSCN8371
J3で試合経験を積んだ圍選手。この試合も危ないシーンをナイスセーブで失点を最小限に
抑える活躍で勝ち点1をゲット。(残念ながらまだ未勝利ではあるけれど・・・。)
水曜日のACLスタメンを確保したのでした。 J3でくすぶっている場合じゃない選手多数!
がんばれぇぇぇ。



味スタまでは1時間は超える移動距離なんですが
地元からほぼ隣町なんで車で30分もしないで来場できるなんて本当に最高ですね(笑)

江戸陸で開催できれば自転車で30分以下だからさらにいいんですけど
東京23FCの関係か1試合もないのが残念・・・・。

  明治安田生命J3リーグの開幕戦、2016年3月13日(ギオンスタジアム)
SC相模原対FC東京U23の試合を現地で観戦してきました。


J1、J2はみたことある、JFLや地域リーグの試合もみたこともあるけど
J3は未体験だったのでFC東京U23が参入するということで観戦する機会ができました。

開幕戦は相模原戦。前夜、相模原サポーターのtakuくんにLINEで聞いてみることに。

・平均3000人くらいだけど、今回は7000位さばけているらしい(実際は7280人)
・いつもより観客がくるっぽいのでスタッフや警備の心配が少々・・・・。
・バスや電車の移動、しっかり対応したほうがいいよ、初めてくる人は到着までが大変かも。
・スタジアムグルメ店舗は多め!
・ゴール裏は芝生席!
・あと川口、怪我で出ませんよ!

みたいなことを言われました。
・・・・・・最後が衝撃的!えぇぇっぇっと楽しみにしていたヨシカツさんが欠場とは知らなかった・・・・。
10月30日(西が丘)でお待ちしております・・・・・・・。西が丘という近距離でヨシカツさんをみれるチャンス!
学生GKも見て学ぶよい機会になると思いますよおおお。



他件は

7000人位の観客が集まっても大きな混乱もなく観戦できたのではないかと思います
少なくとも自分の周りでは。
グルメ店舗は(東京サポーター的には)いつもながらの行列で並ぶのは慣れてるようでしたが
相模原サポーターのtakuくん曰く「いつもより並んでる時間が長い!」とのことでした(笑)
DSCN7911
(東京サポーター的に)いつもながらの安定のイナゴ活動の図。


移動手段はバイクだったのでちょいと遠いなというだけバス、電車移動の感想は各自でお願いします!

芝生席についてはJ3のスタジアムであればよいと思います。といういいかただと怒られるかもしれませんが。

芝生だとある程度間隔をあけてみなさんみますから、全体的にはうまってみれるけど、
では仮に椅子席にして詰めて座ってもらいましょうとなるとそこまでうまってませんということになると思いますから。観客をしっかり収容するということで椅子が必要になる
そこらへんがJ2ライセンスとかJ1ライセンスの取得にかかわってくるんでしょう。
あと、常に緩い坂状態になるので体勢がきつくなる人もいるかもしれないないですね。



とはいえネガティブなだけではありませんよ。
芝生席は

・ゴロ寝観戦ができる!
レジャーシートなど下に敷くものを持っていき(さっきは傾斜がきついかもと書いたけど)
傾斜に身をまかせてゴロンとしちゃえば前にさえぎる人がいなければあら不思議!
寝ながら観戦できちゃう!J2J1じゃあできませんよ!!

・ちびっこ連れのご夫婦にもありがたい!
ちびっこを芝生席に連れていくとスペースもあって飽きてしまっても(目を離せませんが・・)
芝生でゴロンゴロン転がってあそんだり、歩き回ったり椅子席があるとできないことができちゃう!
レジャーシートにお弁当を並べてピクニック気分で観戦もできちゃう!

・芝生の感触がいい!!
芝っていいよね!フカフカ。


椅子席、芝生席どちらがいい悪いでなくて、その場所、状況に趣向に応じてやっていくといいですね。
椅子がいい!芝生がいい!人それぞれですからね。

DSCN7957
悪くないぞ芝生席


試合は 相模原1-0東京
むー J1で何試合もでている選手が何人もいたりするけどまとまりがかけてチグハグのまま
失点してチャンスも多く作り出せずに敗戦。
J1で活躍している選手数名いたとしても急造が否めないとJ3は厳しいですね。一筋縄ではいかないなぁと。
とはいえJ1でアンダー世代の代表でやってる選手もいるわけで、やはり違うなこの選手は!というところをみせてもらいたかったのも事実。次節に期待します!
DSCN7967
期待してますよーーー(自分と同じ)江戸川区出身の幸野選手!




ギオンスタジアムは比較的新しいスタジアムで最近改修したということだったので
周辺や場内もきれいでスタジアムグルメも豊富。試合登録されなかった選手も店の前にいたりして
観客と接してファンサービスを積極的にやっていますし。正面玄関のビックフラッグは
待ち合わせ場所としていいですね。

DSCN7902

J1のスタジアムになれている人も多かったのでおや?と思うところはあるんでしょうけど
それすらも楽しめることも多いし、いろんなカテゴリーの試合、スタジアムを経験するというのは
選手、チーム、サポーターにもよい影響を与えると思いますよ。

J1のピリピリした雰囲気からちょっと離れてこういう場もよし!
相模原面白かった!J3一年生ですけどこれからのさらなる楽しみがあるとおもうとうれしいですねぇ

ちなみに食べたスタグル

DSCN7900
カレーなんだけどうまみがあって左に乗ってるあげもの?のサクサク感もあって
癖になるおいしさ!癖になるよ!癖に!うへへへへ。相模原行ったら一回は食べたらいいと思います
DONカレー

DSCN7895DSCN7909
手羽先から揚げ(今回は塩あとはタレ。)と牛串。牛串ジューシー 手羽先脂っこくなくシンプルな味


DSCN7998
お土産に相模原ビール!すっきりとした味で飲みやすいビールです。
DSCN7992
DSCN7991
サガミハラテ!かわいいイラストとおいしいラテは試合後の冷えた体にはうれしい!


CROP_20160313_224415
で  クレープ!最後の一個をゲット!キャラメルクリーム味!!(撮影takuくん)
試合終了後は投げ売り状態で安くなるらしい、というかなっていたのでねらい目です!



デザートは正義!




スタグルと牧歌的な雰囲気の試合でゆるいだけじゃねぇかとか言われるかもしれませんが


これも Jリーグですよ! 胸をはってアピールできるJリーグ文化の一部!
一回みただけでもJ3好きになっちゃった♥


いい意味で「J3なめてました!」

このページのトップヘ