フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ: 浦和レッズ

雨の中の試合になりそうな今節。

試合開始2時間前くらいから、弱い雨が降り続いている状況。
(もしかしたら試合開始には少し弱まるかも?)

気温も高くない状況で、ピッチも湿る。
水たまりができないレベルの雨であれば、浦和にとっては悪くないコンディション。


代表ウィークを挟んでの試合。

スタメンは、ほぼベストメンバーといった感じ。

西川
森脇、遠藤、槙野
関根、阿部、柏木、宇賀神、
武藤、李
興梠


代表戦でフル稼働していた遠藤がどれくらい戻ってるのか心配なところではあります。

リザーブにラファが帰って来ました。

無理強いしてメンバー入りさせるようなチーム状況ではありませんので、おそらく、普通にやれる状況なのでしょう。

対するジュビロは俊輔がメンバーから外れております。
どれだけこちらが試合をコントロールしていても、フリーキック一発でやられる可能性がある選手だっただけに、浦和からしたらありがたい。

さて、その磐田ですが何気に守備が堅く、ここまで失点数が13のみ。
これに大きく貢献してると言えるのが、中央のムサエフと川辺。

まぁ、ジュビロのことを僕が書くと夜磐君に笑われてしまうので、細かくは書きませんが、この2枚が構える中央は何気に硬いです。

おそらく磐田は引いて来ますので、浦和が縦パスを入れる場所を作れるかが一つの焦点になるでしょうが、ここは多分苦労することになるでしょう。
仮に、中盤の位置でパスカットされてしまったりした暁には、即アダイウトンと川又のフィジカル2TOPが走り出して裏を一発で狙う。

あぁ〜、なんかイメージが出来てしまうのが怖い。

もちろん、中央を放棄するのはあり得ないのですが、浦和としては、必要以上に中央に固執する事なく、サイドの縦の関係をしっかり使って押し込んで行きたいところです。

代表で試合に出ていないとはいえ、宇賀神のコンディションもそこまで信用出来るとは思えないので、そうなってくると鍵になるのは、関根とベンチに控える駒井。

ラファは先制できている流れでの交代であれば効力を発揮しそうですが、今日みたいな相手だと中々ボールを受ける位置が作り出せないんじゃないかなと思ったり。

前半のうちに先制出来れば、時間と共に磐田は出て来ますので、駒井、ラファの交代選手が後半に火を噴く可能性は充分にありますが、0-0の状態とかで後半半ばまでいってしまったりすると、采配面でも苦労しそうです。

「しっかりと我慢しつつ、前半で1点取れればいい」
それくらいの余裕を持って臨んでもらえれば、勝てる相手ではあると思います。

いい再スタートを切りましょう。


ポンチョビ

0-1で負けちゃいました。

ただ、120分戦った済州戦から中3日での試合と考えたら、必要以上のコメントは出来ないかなというのが正直な気持ち。

前半、前から無理に追いかける事をせず、槙野森脇の両CBも高めの位置を取ることを自重して、極力リスクをかけずに戦っていこうという意識が見えた。
これに関しては、柏が前からプレスを掛けにくることを想定してる部分もあれば、チーム全体のコンディションを考慮した戦い方とも取れる。

総論で言えば、前半後半通じてやれる事はやれていたのかなと思うし、今日選択した戦い方が悪かったとは微塵も思わない。

ただ、前半最後の失点シーンは複数人が完全にマークを見失った形での失点であり、さらに言えば、浦和左サイドからのクロスボールで森脇の背後を取られるパターンは今までに何度もあった形。
ぶっちゃけ、この試合でこのやられ方は気に食わないし、極めて勿体無い。

興梠PK失敗は致し方なし。
(PKはその程度でしか見てません)

後半、柏の勢いは前半ほどではなくなったのか、比較的浦和が持てる時間も増えてきたが、崩しきるまでは行かず。

駒井、青木、武藤と投入するも、青木、武藤はそれほどのインパクトを残せず。
(ただ、武藤よりも先に青木を投入したミシャの判断は少し意外で、いい意味で冷静だったんだなと)


「万全の状態で。。。」という気持ちが無いわけではないが、こういう状態だからこそ選択した戦い方だった可能性もあったし、柏の内容が悪かったわけでもないので、接戦であったのは間違いないのかなと。


それよりも、あの済州戦の後でも使われないリザーブ陣、その辺の底上げが思いの外出来ていなそうな感じの方が心配。
昨年新加入の駒井もシーズン半ばくらいからフィットしてきた位ですから、まだまだこれからなのですが、菊池、長澤、矢島といった辺りはそろそろ目立ってきてほしい所。
那須も普通にベンチに座ってる場合じゃないです。

これで、1試合少ないとはいえ、首位との勝ち点差が7まで開いている状況でふから、ここからは不必要な敗戦は許されにくくなってくる状況。

ベストメンバーでトップコンディションになれば、Jのどのチームにも負けない自信はあるでしょうが、それを維持し続ける事が難しいのは周知の事実。

毎年、繰り返しになってしまいますが、やはりベンチメンバーの突き上げ無くしてリーグ制覇、ACL制覇は無いなと改めて感じた試合ではありました。


1週間の休みがありますので、いい意味でリフレッシュしてほしいですが、休み明け初戦で動きが悪いのも、浦和あるあるの一つなので、キチンと締めてまずは勝ち点3しっかり取りましょう。


ポンチョビ



(正直、清水戦や新潟戦、ましてや大宮戦なんかよりも全然良かったと思いましたし、済州戦で逆転勝利を掴みとれた事で、東京戦あたりから下降気味だったチーム状態からようやく上向きになってきたのかなと個人的には思いました)



弥彦神社良かったな〜⛩


弥彦山スカイラインからの眺望!

水田が綺麗過ぎるな〜!



ノンアルコールビールもイタリアンもやはりうまいな〜。

。。。


既に、やられております。

瀕死状態に近いです。

これで、温泉なんて出された日には。。。

明日有給になっちゃうよ(笑)。




さて、メンバーですが。

西川
宇賀神、遠藤、槙野
関根、阿部、柏木、駒井、武藤、興梠
ラファ

柏木と遠藤が戦線復帰。

スタメンが噂されていた矢島はベンチスタート。
更に、ACLで復帰していた高木もベンチ入り。

チーム状態が底に近そうな状況の中、こうして選手が戻って来るのは朗報です。

しかし、先日の騒動を受けて森脇が出場停止中。

ここまで働き詰めだったことを考えればいい休養になるとも言えなくもないですが、やはり、痛い。

この森脇のポジションだけはどうしても替えが効かない。

スタメン発表では宇賀神が便利屋さん扱いで右CBで使われそうですが果たしてどうでしょうか。

アルビレックスがある程度引いて来ることが想定できる以上、駒井、柏木の特攻ボランチで阿部を最終ラインに下げるオプションもありそうな気もしますが、その辺はアルビの出方次第かもしれません。

怪しい雰囲気が出始めた東京戦から約1ヶ月。ここに来て連敗と結果も着いてこない状況に陥っております。

ソウル戦である程度メンバーを休ませる事が出来ている状況ですので、ここらでしっかり内容も付いて来る形での勝利が欲しいところ。


ただ、森脇居ないんだよな〜。

う〜ん。


新潟は。良い天気です。

埼スタでの試合が金曜日ばかりだったので、第2節のセレッソ戦以来の埼スタです。


ミッドウィークの試合が無く、ある程度の休養も取れてる中での札幌戦。

永遠のライバルである札幌さんですが、一体何年振りの試合ですか?忘れてしまいました。
お帰りなさい。


はい、まずは浦和のスタメン。

西川、
森脇、遠藤、槙野
関根、阿部、柏木、宇賀神、
武藤、興梠
ラファ

まぁ、ぶっちゃけ今の現状で一番安定したスタメンはこのメンツだと思います。

もちろん、青木をスターターで使うパターンでも全然問題ないとは思いますが、ある程度相手を押し込める可能性が高い相手であればこれでいいのではないかと。


さて、

「昇格組相手に勝ち点3以外は許されない!」的な意見もごもっともだと思いますが、ボロ負けしてる様な試合は案外少なく、しっかりJ1の舞台でも戦えている印象。

対策として、やはり頂点の都倉に自由にやらせない事が一番大事になるのは間違いありません。
仮に、ボールを奪われたとしても、しっかり相手を押し込んでおけば、都倉を含めた複数人でのカウンターという策も威力は半減します。

天候に関しても、現状は暑過ぎも無く、寒くも無く、風もそれほどない、という非常に良いコンディションになっていると思われます。

ただ、連戦の影響からなのか、はたまた気温が高かった事の影響なのか、非常に動きの悪かった東京戦の残像が消えてるわけでは無く、ゲーム展開によっては今週も「後半に無双する青木」の光景が目の前に現れるかもしれません。

今日も早めに先制点取って、必要以上に焦らずに落ち着ける展開にしたいな〜。


「札幌 お前はもう死んでいる」


ポンチョビ



年に1回(たまに2回?)しかないホーム味スタでの試合。

どうも、ホーム味スタで浦和が負けた
のは13年も前の話らしく、もはや試合内容すら覚えておりません。


さて、スタメンですが、

西川、槙野、遠藤、森脇、柏木、阿部、宇賀神、菊池、武藤、興梠、ラファ


注目は、右WBに入るであろう菊池。
仙台戦ではアシストを記録、結果を残してのスタメン起用。
駒井、関根の状態に不安がある中での起用ですが、こういったタイミングでの起用からチーム内での位置付けを高めた例は過去にもあったことから、菊池個人としてもこの試合に賭ける意気込みは相当なものでしょう。
もし、永井が左サイドに配置されるようだと、森脇の守備対応に対するケアにもかなり気を使わなければならない状況になるかもしれません。
これも相手の出方次第ですが、しっかり存在感を示して欲しいところ。


攻撃陣に関しては特に心配することはなく、今一番破壊力があるであろう3枚の組み合わせ。
相手が慣れるうちに、先制点を奪ってしまい、攻守共に良い流れを形成したいところ。


肝心の東京ですが、お世辞にもチーム状況が良いとは言えず、昇格組の札幌にも力負けしている状況。
大久保、ウタカといった新戦力が怪我で欠場が濃厚。
もしかしたら余計な贅肉が取れて良い方向に向かうのでは?という気もするが、それが出来るならとっくにやってるか。。。


もちろん勝負に絶対は無いですし、油断なんてもってのほかですが、今の浦和が普通に出来ることを表現すれば負ける相手ではないはずです。
ホームで負けるわけにはいかないですからね。



味スタの桜は今日がギリギリでしょうね。
桜と共に彼らにも散ってもらいましょう(笑)。

このページのトップヘ