フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ:はやぶさ

「サッカーの世界に入った経緯」


■サッカーに関する一番古い記憶は小学校低学年のころ。

スポーツ好きの父親の影響もあり、Jリーグ開幕に、ドーハの悲劇に、アメリカワールドカップにと、ブラウン管越しにサッカーに触れられる環境にあった。

加えて、小学校高学年になると、学校の昼休みや放課後にクラスメイトたちと一緒にボールを蹴って遊ぶ日々を送るようになり、徐々にサッカーに触れる時間の割合が増えていった。

気が付けば、当時放送されていた"セリエAダイジェスト"の視聴を、毎週欠かさないようなサッカー好きになっていた(当時録画していたVHS、私が実家を出た11年前には存在を確認しているが、いまも残っているだろうか…)。

結局、本格的にクラブや部活で指導を受けることはなかったのだが、私がサッカーの世界に入ったキッカケ(といってもひとつの出来事ではないが)といえば、この時期になると思う。

振り返ると、自分から積極的にサッカーを選んだのではなく、周りの環境がそうさせていた。当時の昼休みや放課後の遊びが野球だったら、また違う趣向の大人になっていたのだろう。


■初めてのスタジアム観戦かなり遅め。大学生になり、地元の北海道を離れ、関東に出て来てからのこと。

2006年、埼玉スタジアムでの天皇杯、浦和レッズVSアビスパ福岡。スコアレスの延長戦に浦和が3点取って勝利した試合。

浦和ファンの知人に連れられて行ったこの試合をキッカケに、敷居が高いと思っていたスタジアム観戦の面白さを知り、徐々にスタジアムに足を運ぶようになっていった。

コンサドーレ札幌の試合をチェックし始め、応援するようになったのもこの頃から。最初はどうせなら地元である北海道のクラブを応援しようという軽い気持ちだった。

いまでは、年に数十試合をスタジアムで観戦し、年に数回は遠征するまでになったキッカケとなったのは、初めてスタジアムの空気を感じた前述の試合だった。

地元の田舎に暮らしていたら、スタジアム観戦にハマることはまずありえなかっただけに、毎週末、気軽に近場のスタジアムに足を運べる環境に居ることは幸せなことだなと(しみじみ)。


■いま現在は、職場の仲間やオフ会など、フットサルをする機会がある。社会人になってから、十数年ぶりに実際にプレーする楽しさを味わった。

これからも試合を観て一喜一憂し、フットサルで実際にプレーする難しさを楽しみ、いつまでもサッカーとともに生きていけたら良い。

はじめまして。

この度ご招待をいただき、こちらで記事を書かせていただくことになりました。
まずは自己紹介ということで、幾つかの質問に答えてみました。

---
Q1:お名前は?

「hayabusa」と申します。
本名に「はやぶさ」と読む漢字が含まれていまして、そこから取りハンドルネームにしたのが由来です。名古屋グランパスの永井謙佑選手とは何の関係もありません。

Q2:ツイッターIDを教えてください。

@hayabusa1700

Q3:性別は?

男性です。

Q4:血液型は?

A型です。
「A型でしょ?」とは言われますが、「O/AB/B型でしょ?」とは言われたことがありません。

Q5:貴方が推しているチームを教えてください。

コンサドーレ札幌です。

それ以前も気になるクラブではありましたが、ちゃんと試合を観始めたのは2006年頃からです。

推している理由は単純に地元北海道のクラブだからです。
いわゆる地元愛というやつです。
(※地元は札幌市からは遠く離れた街ですが)

北海道大好き。

Q6:貴方が好きなサッカー選手を1名あげてください。

永井雄一郎選手です。

Q7:Q6で答えた選手を選んだ理由を教えてください。

Jリーグを観始めた頃に好きだった選手です。ひとつひとつのプレーに華があり、ボールを持つだけでワクワクさせてくれる数少ない選手だと思います。

Q8:好きなスタジアムはありますか?出来れば理由も添えてください。

幾つかありますが一番は「フクダ電子アリーナ」です。駅から近いことと、ピッチが観やすいことが魅力です。

Q9:あなたはサッカーのプレー経験がどれくらいありますか?

本格的にクラブや部活などでのプレー経験はありません。たまに遊びでフットサルをする程度のいわゆる素人です。

Q10:御自身が得意とされているプレーはありますか?

サッカー自体が得意と言えるレベルではないですが、強いて言えば、、、相手の意表を突いたパスですかね。成功率はかなり低いですが(笑)。

Q11:御自身が苦手とされているプレーはありますか?

ゴールキーパーです。そもそもどう動いたら良いのか分かりません。

Q12:年間でどれくらいスタジアムでサッカーを観戦されますか?

社会人になってから記録し始めた観戦記録によると、ここ最近の年間観戦試合数は以下の通りです。

2008年 : 14試合
2009年 : 13試合
2010年 : 23試合
2011年 : 23試合
2012年 : 63試合
2013年 : 34試合
2014年 : 13試合(9/15現在)

このうち8~9割がJリーグ(各種カップ戦含め)で、残りが高校/大学/ユースなどです。

Q13:サッカー漫画でお薦めがありましたら教えてください。出来れば理由も添えてください

その分野には詳しくないので特に思い浮かびません。

Q14:サッカー以外で好きなスポーツを一つ上げてください。出来れば理由も添えてください

ひとつ挙げるとすれば「スキー」です。

観るのはスポーツ全般幅広くですが、実際にやるという点ではスキーですかね。小学校低学年の頃は冬休みを利用してスクールに通っていました。実力は初級者レベルですが緩めに楽しんでいます。

※関係ないですがスケートは全くできません。「北海道民ならスケートくらいできるでしょ?」と言われることがありますがそんなことはありません。 

Q15:ヤマザキナビスコ製品でイチオシの商品を教えてください。

リッツ。定番ですね。

Q16:カルビー製品でイチオシの商品を教えてください。

堅揚げポテト。ポテトチップスも好きですがこっちのほうが好き。

Q17:スカパーには加入されていますか?

Jリーグパックに加入しています。最近はオンデマンドだけでも良いかなとも思い始めています。

Q18:TOTOはやりますか?最高当選金額などありましたら教えてください。

頻繁には購入しないですが年に数回ほど購入します。
最高当選金額はminiかtotoGOALで6000円ほどだったと記憶しています。

Q19:ウイイレのマスターリーグにおいてのデフォルトチームで一番の推し選手は誰ですか?

ヒメレス。
真っ先に頭に浮かんだので。
足が遅いサイドプレイヤーでしたかね。

Q20:ご自由に好きなことを書いてください。

冒頭にも書きましたが、この度ご招待をいただき、新規入居させていただくことになりました。こういう機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。

文章を書くことは得意分野ではありませんが、できる限り分かりやすい表現で書いていければと思います。

よろしくお願い致します。

このページのトップヘ