フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ:日本代表全般

皆さんこんばんは。
磐田の残留に心底安堵し、ようやく安心していろんなサッカーを
見られるようになった夜磐です(笑

本日、鹿島スタジアムで開催されたキリンチャレンジカップで
日本代表が大迫の2ゴールを含む4得点でオマーン代表に4-0で勝利。
4日後に迫ったW杯アジア最終予選、サウジアラビア戦に向けて弾みをつけた。
そしてこの試合、A代表2試合目となったフェーレンフェーン所属の
小林祐希が、終了間際に4点目となるゴールを決め、代表初得点を記録!

ジュビロ磐田から世界に飛び立った選手の活躍に、
磐田ファンの私としては感動を隠せずにはいられない。
大迫の凱旋試合ということで、注目の大半は大迫に集まっていたが、
私としても十分に見応えのある試合になった。

さて、A代表定着に向けて大きく前進した小林だが、
よほどJリーグを見ている人でなければ、
ジュビロにいた小林」と聞いても「知らん」と答えるだろう。

そこで今夜は、皆さんに小林を紹介することとしよう。


■どんな選手?
多彩なキックと卓越した攻撃センスを備えるマルチアタッカー。
利き足である左足から、ストレート、カーブ、ドライブ、さらには
無回転など多彩なキックを正確に繰り出し、
ゴール前に進出して点を取ったり下がってゲームメイクをしたりと、
攻撃面でマルチな能力を発揮できる。
元々はボランチであり、シュートを決めることやテンポの速いプレーは
苦手としていたが、名波監督によりトップ下に固定され長くプレーしたことと
日々の居残り練習による努力により、高いポジションでもプレーできる能力も身に着けた。
反面、ハリルホジッチ監督が指摘したように、ブロックの一角となる守備は
苦手としており、磐田ではFWと共にプレスをかける役割に限定されていた。

■ジュビロ磐田入団以前の経歴
小林は、ヴェルディの下部組織で育ってきた選手。
ユース時代から各年代の日本代表に選出されてきた、
言わばエリートのような存在である。
その能力を見込まれ、ヴェルディでは19歳にして背番号10とキャプテンという
大役を任されたが、精神的プレッシャーに打ち勝つことができず精細が欠如。
先発すら外されていたところで磐田にレンタル移籍、そのまま完全移籍した。
レンタル移籍での加入が2012年、完全移籍になったのは2013年からである。
退団の経緯が良くなかったため、現在でもヴェルディのファンからは
あまり良くは思われていないらしい。

■ジュビロ入団後
入団1年目は、劣勢の試合途中に投入され、積極的な前への姿勢で
流れを変える役割を担った。今季、川辺が務めた役割だ。
翌年になると出番を失い、シーズン1試合の出場に留まる。
チームもJ2に降格してしまうが、移籍はせずチームに残留。
J2初年度となった2014年も当初はベンチにすら入れなかったが、
チームの成績が低迷していた試合でスタメンに抜擢されると、
その試合で決勝ゴールをマーク。以降はボランチの一角として定位置を確保する。
名波監督が就任して以降は、トップ下に固定された。
翌2015年もトップ下に固定され、昇格争いをするチームを牽引。
プレースピードが上がったことと、得点能力が身に着いたことにより、
トップ下のポジションを不動のものとした。夏場に一時的にレギュラーポジションを
失ったが、夏にはポジションを取り返す。
そして最終節ロスタイム、チームを大逆転昇格に導く決勝ゴールを決め
その存在を日本中に大きくアピール。
今季もトップ下でレギュラーとして試合に出続け、J1での刺激を受けながら
監督からも認められるほどの成長を遂げた。
そして今夏、オランダのフェーレンフェーンからオファーを受け、
目標としていた海外挑戦を現実のものとした。

■オランダ移籍後
トップ下を務めた磐田時代から一転、本来のポジションであるボランチに
再コンバートされ、移籍から一ヶ月ほどでレギュラーを奪取。
課題とされていた広いエリアの守備力を身につけつつ、
中盤での組み立てや縦パス、機を見たオーバーラップなど
本来の武器というべきプレーも多く見られるようになった。
そして、機動力の向上をハリルホジッチ監督にも認められ、
今回2度目の代表選出を受けた。

■性格は?
チンピラみたいな髪型や刺青が物語る通り、超短気。
温厚な選手が多い磐田の中で、ジェイと共に異彩を放った性格である。
ジェイから「俺の弟」と指名されていたが、それは性格面でシンクロしたからであろう。
自分が削られた時はもちろんのこと、味方が削られた時も
激昂して相手に詰め寄り味方に宥められるのが常。
削られて怒るならまだしも、自分が上手くサッカーができていない時も
苛立ってしまう傾向があり、今季は1-5でボロ負けした横浜FM戦で
苛立ちのあまり警告2回で退場してしまう迂闊さを見せた。
歯に衣着せぬ発言も多用しており、ユース時代からの付き合いである
ガンバの宇佐美からは「昔は大嫌いだった」と暴露されてしまった。
この選手を制御できた名波監督の人心掌握術たるや、相当のものだろう。
最近は、あまりに珍妙な髪型にしたせいで妙な注目を集めていた。

■初見となる皆様へ
小林は、生意気な選手です。上記の通りまだ国際舞台では通用しないことが
想定されますが、大胆な発言を平然と言い放ちますので、
慣れていない方々につきましては不快に感じることも多いと思います。
特にこの度は初のA代表選出ということでさぞ調子に乗っているものと
想定されますので、いつも以上に生意気な発言が目立つことになるでしょう。

とはいえ、将来的には大いなる飛躍の可能性を秘めた選手であることも
事実ではありますので、多少の未熟な振る舞いについては
若気の至りとして目を瞑り、末永くご声援を頂けますよう、
本人に代わりまして何卒お願い申し上げます。

以上です。


     日本 1-2 ボスニア・ヘルツェゴビナ
清武弘嗣 '28     '29 ミラン・ジュリッチ
            ’66 ミラン・ジュリッチ


~試合前~
試合前1試合前2
選手がアップに登場する前に大量のボールをセットしてたので、なんだ?と思ってたらスタンド投げ入れ用のサインボールでした。
これ奪い合いになって危ないからあんまり好きじゃないんだよなー。


試合前3
怪我で欠場の香川もサインボール投げ入れだけは参加。投げ入れた後はすぐに下がっていきました。

試合前4
同じく怪我で欠場の本田はピッチに残ってコーチのようにアップを眺めてました。

試合前5
ガンバサポとしては、吹スタですし東口に出場してもらいたかったんですけどね。出番ありませんでした。

試合前6
サブ組のアップは鳥カゴとジョグの繰り返しでした。槙野が盛り上げます。

試合前7
試合前8
選手入場時にはゴール裏でビッグフラッグ→国旗+ビッグジャージを展開。

試合前9
スタメン集合写真。後列の並びが綺麗。

~前半~
前半1
前半2
前半3
前半4
前半5前半6
前半7
前半8
前半9前半10
前半11前半12
前半13
前半14前半15
前半16
前半17
互いに1点しか入らなかった、という印象。宇佐美と清武って意外と合うんだな。
あとゴミが気になるのはわかるけど、インプレー中にピッチへあんなにがっつり入っちゃ駄目でしょw



~後半~
後半1
後半2
後半3
後半4後半5
後半6
後半7
後半8
後半9
後半10後半11後半12
選手交代がことごとく失敗だったと思うんだよなー。柏木下げてパス供給役がいなくなっちゃったのが全てだったのでは。
その辺はボスニアのほうが巧かったな。決勝点も選手交代直後に交代した選手を使って崩したし。
この試合は監督の選手起用の差で勝敗が決まったと思います。



~試合後~
試合後1
日本側の氏名間の空白スペースが気になる。S.NISHIKAWAとかでいいんじゃないの?

試合後2
 両監督の熱い抱擁。

試合後3
 もし香川がブルガリア戦で怪我してなかったらどうだったのか。”たられば”は言っても仕方ないけどちょっと見たかった。

試合後4
2試合とも出番がなかった丸山と大島。昌子は撮り忘れましたゴメンね。

試合後5
この2人も能力差はほぼ無いはず。GKは1人しか出られないから辛いなあ。

試合後6
とりあえずリオ五輪で頑張ってください。ガンバとの対戦時は頑張らなくていいです。

試合後7
DF陣の即席反省会。吉田の奥に隠れちゃってるのは川島です。

試合後8
長いこと待たされてようやく表彰式。

試合後9
3位デンマーク。賞金5万ドル。

試合後10
2位日本。賞金10万ドル。岡田さん来てたんか。

試合後11
大会MVPはボスニアのミラン・ジュリッチ。結局ボスニアの全4得点は彼が決めました。

試合後12試合後13試合後14
1位の副賞のドリンク類。こういうのって持って帰ってちゃんと飲むのかな? 一番搾り「大阪づくし」は神戸工場製造・・・

試合後15
1位の賞金は25万ドル。

試合後16試合後17
そして優勝トロフィー授与でフィナーレ。おめでとうございます。

試合後18
煙にまかれる日本代表。負けるとこういう目にも遭う。

試合後19
表彰式終了後、日本サポーターへ挨拶するボスニア代表と拍手で迎えるサポーター。

試合後20
試合後21
試合後22試合後23試合後24試合後25
最後は恒例のバナーを持って場内一周で終了。


21時以降の鳴り物応援とか帰宅ルートのことで少し課題はありましたが、初めての代表戦運営としては概ね良かったんではないかな。また吹田スタで代表戦がある時は、今回出た課題が出ないようにすればイイんじゃないの? 初めから100点満点の運営なんてどこのスタジアムだって無理なんだから、ひとつずつクリアしていけばいいと思いますよ。

今回はゆるーい内容です。

先日のシリア代表戦と昨日のイラン代表戦を両方ともスポーツバーで観戦しました。
22:00キックオフという事もあり、職場の方と仕事終わりに行くにはちょうどいい時間だったというのが理由です。

2015-10-13-22-55-52

2015-10-13-22-41-45
ハセベーが凄い顔で映ってしまったw

とはいえ、静岡は都内の様に終電が遅くまであるわけでもないのでお客さんはそこまで多くなかったです。
シリア戦とイラン戦でお店を変えたんですが、イラン戦で行った写真のお店は飯も美味く、かまくら型の個室もあり、デート等で使えそうなお店でした。シリア戦で行ったお店はテーブルチャージがお高め

サラリーマンが多く、それと大学生っぽいはちゃけたパーリーピーポーもいますね。
試合は家のテレビやスタジアムで見るみたいに、集中して全部は観れないですけど、飯を食べながらサッカーを観戦するのもまたこれはこれで面白い。

樽の上でビンを片手に乾き物を、みたいなスポーツバーも好きなんですけどね。気軽で。ただ、静岡にはそういうお店無いかなぁ…(無いなら店作るか… 

たまにはこういう観戦も悪くないですね。 

サッカー日本代表、2015東アジア杯の予備登録メンバーが発表された。
今回は、中国で8月2日から開催され、北朝鮮、韓国、中国と対戦する。
猛暑の8月の1週間で3試合を戦うこの大会は、国内組の登録のみとなっている。

各ポジションごとに顔ぶれを見ていこう。


GK
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和)
六反勇治(仙台)
林彰洋(鳥栖)
権田修一(FC東京)
櫛引政敏(清水)


東口、西川、権田、林の常連組に加え、春に招集された六反、アンダー世代の櫛引の6人が登録された。
ほぼ全員がレギュラーポジションを獲得している中で、櫛引は17節中9試合の出場(直近リーグ4試合フル出場中)であり、将来性を見据えた登録である。
これまでの監督による川島、西川の序列では3rd扱いだった権田は26歳、東口も29歳であり、次回ワールドカップ時は29歳、32歳と決して若いとは言えない。
一般的にGKは他のポジションよりも、経験の有無を重要視する比較的に年齢を重ねてからも代表で活躍できるポジションだと言えるが、川島、西川に対する”約束されたポジションではない”とメッセージを送り、競争を促したい。



DF
水本裕貴(広島)
丹羽大輝(G大阪)
武岡優斗(川崎F)
槙野智章(浦和)
森重真人(FC東京)
太田宏介(FC東京)
米倉恒貴(G大阪)
藤春 広輝(G大阪)
塩谷司(広島)
車屋紳太郎(川崎F)
大武峻(名古屋)
昌子源(鹿島)
松原健(新潟)
山中亮輔(柏)
川口尚紀(新潟)
岩波拓也(神戸)
植田直通(鹿島)

DFは若い選手も数多く登録された。
海外組に頼り切りのSBは右の武岡、米倉、松原、川口、左は車屋、太田、山中、藤春が登録された。
川崎、ガンバは両サイドバック、新潟からは右サイドを得意とする2人の若手が登録されているが、松原は今シーズン初めに大きなケガをしたため、リーグの出場はない。
CBは水本、森重、塩谷、昌子、植田の常連組に加え、丹羽、岩波、大武が登録され、強く、大きい選手が選考の基準になっているようだ。
柏の鈴木はハリルホジッチ監督の眼鏡には適わなかったのだろうか。
数年前から日本代表候補に挙がることが多かった鹿島の西やマリノスの小林は年齢的に難しく、登録メンバー入りを果たせなかった。
個人的にはマリノスのファビオが帰化してくれまいかと常々。

MF
今野泰幸(G大阪)
柴崎晃誠(広島)
大谷秀和(柏)
青山敏弘(広島)
高萩洋次郎(FCソウル)
藤田 直之(鳥栖)
柏木陽介(浦和)
遠藤康(鹿島)
山口蛍(J2C大阪)
米本拓司(FC東京)
森岡亮太(神戸)
谷口彰悟(川崎F)
柴崎岳(鹿 島)
大森晃太郎(G大阪)
遠藤航(湘南)
喜田拓也(横浜)

数多くの選手が登録される中、注目は中盤センターの人選だ。
現在、ハリルホジッチ監督は長谷部、柴崎のコンビを基本に据えているが、シンガポール戦では原口を起用する迷采配を見せた。
今回登録メンバーは、今野、柴崎晃、大谷、青山、柏木といったこれまで代表に招集歴があり、年齢的にもベテランと呼ばれる選手を多く登録した一方で、藤田のようなニューフェイスも登録している。
また、遠藤航、山口、米本、喜田と守備に特徴があり、強さを発揮できる選手が多い。
特に喜田は昨年J3でのU22チームで出場機会を得て、その後マリノスでスタメンに定着し、日本代表の予備登録メンバーに選出された。
これはJのお偉方が考えていた、結果が出たと言えるだろう。

個人的な注目は遠藤航。
広い行動範囲を持ち、局面と場所で最適なプレーを選択できる柔軟性があり、ここぞという攻めの場面ではポジションを放棄して攻め込むリスクマネジメント、セットプレーからの得点力を持っている。
パスやトラップなど、基本的な技術も備えた長谷部誠の後継者にピッタリのタイプだ。
世代別代表でも他のチームメイトを圧倒するパフォーマンスを攻守に渡って見せており、J1リーグでも安定したプレーでチームの欠かせない選手になっている。

高萩、柏木、森岡ら代表歴のあるテクニカルな選手がどのように使われるかは非常に興味深い。


FW
大久保嘉人(川崎F)
豊田陽平(鳥栖)
興梠慎三(浦和)
小林悠(川崎F)
武藤雄樹(浦和)
倉田秋(G大阪)
永井謙佑(名古屋)
川又堅碁(名古屋)
宇佐美貴史(G大阪)
杉本健勇(川崎F)
浅野拓磨(広島)

FWの人選はアタッカーなのか、CFなのかに分けることが出来る。
アタッカー陣は、小林、武藤、倉田、永井、宇佐美、浅野。
CFは大久保、豊田、興梠、川又、杉本。
(浅野と大久保はどちらでも構わないだろうが、、)

CFは海外組に岡崎、大迫、柿谷がいるが、岡崎以外は結果が出ていない。
国内組の突き上げがなければ、、というところなのだが、数年前から顔ぶれが変わらない。


今シーズンの得点ランク上位者はそのまま選出されている。(カッコ書きは得点数)
1、宇佐美(13)
2、豊田(12)
3、大久保(11)
5、武藤(8)
6、興梠(7)
8、杉本、永井(5)
以下
川又、浅野(3)、小林(2)、倉田(0)

注目は宇佐美貴史で間違いないのだが、彼は左の仕掛け人として使われており、ガンバでの彼と比べてボールの預けどころや崩しのカードになっている。
彼をよりゴールに近い位置でプレーさせることで、得点力を生かしたい。

個人的には、柏の工藤に注目なのだが、、、登録されていない。
レアンドロが移籍したので、よりゴールを求められるようになるので、ぜひ巻き返して代表で活躍してほしい。

もう1人、鹿島のカイオも注目。
(また帰化の話かよ!!)
今の日本代表は左サイドのアタッカーが飽和気味ではある。
それでも、ここ最近の彼のパフォーマンスは素晴らしい。
彼にその気があるなら、ぜひ実現してほしいと願う。

もっといえば、、、、、、斎藤学にも、、、、今の彼では難しいかもしれないが、、、




正直な話、今から8月が待ちきれない。
やっぱり日本代表が一番!!!





本登録される選手、されなかった選手でまた1つ記事が書けたらと思う。
では、、、、

2015-06-11-14-54-47

こんにちは

6.11の日本代表vsイラク代表戦を観に行ってまいりました。
代表戦を現地で観るのは、実は2回目です。

前回、観戦したのは2009.10.8に日本平で行われた。アジアカップ予選の香港戦以来(代表戦を日本平でやったと今更ながら考えると、よくあのキャパシティでやったなと思います。)

今回は、職場の方とお休みの日程を合わせて男3人、車に乗りあわせ出かけました。

2015-06-11-18-15-08
やってきたぜ!代表戦!

2015-06-11-18-25-35
 席はチケットがギリギリに取った事も有り日産スタジアムの2階最後列でした。
 
2015-06-11-20-38-57
 ちなみにこんな位置でした。ゴールシーンがコチラのサイドで前半3点見れたからまぁ良いかな♪

【日本代表という価値】 
この日の日産スタジアムには68,000人を超えるサポーターが声援を送った。
私の席の周りも、学生らしき集団、2人組の女の子、仕事帰りのサラリーマンと年齢層も様々だったし、話してる内容を小耳に挟んだ感じではサッカーの詳しさも様々だ。Jリーグをよく観ていそうなサッカー部あがりっぽい方や、代表の選手の名前はわかる位の女の子達。そんな中で、ひとつ驚いたのは来場していた殆どの方が、代表のレプリカユニフォームを着ている事だ。 

かく言う私も、この日代表ユニを購入し着用していたのだが(最後までネーム無しか長谷部選手で悩んでいた) 
一緒に観戦に行った職場の同僚(サッカーは好きだが、それ程詳しくは無い)に「折角、代表を観に来たのだからユニフォーム着てあの雰囲気を楽しもう!」と購入を決意した。

レプリカとは言え、ユニフォームは決して安い品物では無い。7,000円~10,000円位はする物だし、開催地がバラける代表ユニを年に何度も着るのか?というと、そう頻繁に着るわけでも無いかもしれないが、すれ違う人の殆どがJAPANブルーのユニフォームを身に纏っていた。
無論、Jリーグでもチームのレプリカユニで観戦している方は多数なのだが、先述のそれほど詳しくないであろう女子も一様にユニフォームを着ている辺り、これもまた日本代表という価値なのかな?と感じた。

【ビールの売り子さん】 
試合の話を中々しなくて申し訳ない。 もう一点気になったのは、ビールの売り子さんがいた事。
私は、日産スタジアムを訪れるのが2回目だったことも有り、Jでは観戦に訪れた事が無いので普段からいらっしゃるのかわからないのだが、プロ野球の試合時の様にビールの売り子さんが歩いていた。
(この辺りは詳しい方twitterか何かで教えて下さると嬉しいです。)
普段、サッカー観戦で私は目にしない光景なので大変気になりました。(スポーツ観戦とビールってなんで合うのでしょうね。私は好きです。)

【輝く宇佐美・試合に関して】
試合は少しの間、お互い様子を探る様なパス回しから始まりました。その均衡を最初に打開しようと試みたのは、この日初先発の宇佐美選手の仕掛けでした。
その直後に柴崎選手のパスからDFの裏を取った本田選手のゴールで先制。
なんだか締まりのないイラクに、CKから2点目。

その後、しばらくお互いに何とも緩い展開が少し続きます。

↑私お怒りです。セルジオのおっさんの「これじゃ強化試合の意味無いネ」というツイートの予想が捗ります。

直後?酒井選手が軽率なミスでカットされました。それもいただけなかったです。

この時、気になってた事としては
無題
 この宇佐美選手がいる位置を囲んだ●を、仕掛けの後に活用しないのかな?という事でした。
この試合で『攻撃のスイッチが入る瞬間』と言うのは、
①宇佐美選手の仕掛け
②柴崎選手らからDFの裏へ速いパス
が主だったと思います。

特に宇佐美選手は、DFに対してドリブルで勝負に行っていたし、献身的なプレーも光っていました。
反面、彼を活かす為に、彼の開けたスペースから香川選手が今度は勝負するシーンがあっても良かったかな?とは思います。
良くも悪くも、宇佐美選手を活かす上で、周りの選手が少しまだ気を使ってる様な感じさえ私はしてしまっていました。(それでも、試合の途中からは少しは改善されたかな?とは思いましたので心配はしていません。)
それだけ、宇佐美選手という存在が代表に出てきた事の良さも同時に感じます。(いやぁ、宇佐美かっこよかった!)

■心配の1つ、セカンドボールを拾えない 
これだけ攻めておきながら、気になって見ていた点はもう1つ、セカンドボールを拾えない事。
縦に裏に速いサッカーだと仕方ない事なのかもしれませんが、相手のアタッキングサードを出ない、小さなクリアを拾うには人数が居ませんでした。
この試合長谷部選手は相手を抑える動きが多かったと思います。それは、柴崎選手より前の選手との連携に絡めるという意味合いもあるのではないか?と思っていますが、結果として日本の攻撃をゴール近辺で防がれた際に、香川選手1人が居るバイタルエリアと柴崎・長谷部両選手がいる中盤の低い位置のスペースはガラガラだったと思います。

■武藤選手ら後半出場の選手の評価 
後半も半ばを過ぎると一気に原口選手、大迫選手、永井選手、武藤選手が前線に投入され、ガラっと色が変わります。
同じ世代の宇佐美選手の活躍もあってでしょうが、みんな一様に「ここで活躍してやるんだ!」という気持ちは感じました。(特に原口選手)
故に、 中に中に、前に前に、俺が俺が、という意識が集中して何だかもう…という感じでした(笑)
試合後、大迫選手も言ってましたが、最前線でポジションを取っていた大迫選手は窮屈だったと思います。
武藤選手も、しっかりスペースやら埋められた状態から個で打開しなくてはならなかった。
永井選手は内側へというより外に向かって走りながらボールを受けるシーンが目立ちクロス以外の選択肢が中々難しい状況だったと思います。(外にしかスペースが無かったというのも有ります。)
潤滑油の様な役割がちょっと無かったと思います。

そんな感じで試合はお終いです。 

この試合で何を得られたのか、と問われれば、私はハリルホジッチ監督の目指すサッカーが現状どこまで出来ているか、期待の宇佐美選手をどこまで使っていけるかの確認としてだと思います。
これが16日のシンガポール戦で結果として繋がってくれればOKだと思います。

余談ですが、この日はラーメン博物館、中華街と横浜観光を同時に楽しみました。 
どちらでも、代表ユニを着た方達を沢山見かけましたが、サッカーだけだと中々足を運ぶまで至らない友人だったりを誘う場合、「ついで昼間は中華街で食べ歩きに行こう」とか、そう言って誘える位置に何かがあるのは良いなと感じました。
えぇ、今回私はそうやって同僚を誘いましたから。

このページのトップヘ