フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ:【告知】

【プロローグ】
2017年正月二日、三日に行われた箱根駅伝。
私の母校明治大学は歴史的惨敗を喫した。

2016年、8シーズンぶりの予選会をエース抜きで突破して迎えた今大会。
Jリーグdevision 1で例えるなら”下剋上残留”の有力候補ともされながらこのザマである。
私の失望と怒りの度合いは、某知人に対して発した以下の言葉に集約されるであろう。

「ユザワヤ行ってきていいよね?」
(意味:上層部批判横断幕作るための布買ってきてもいいよね?))


一方、応援する側ももっとできたことがあったのではないか?
という思いもあった中で
モヤモヤした気分の中1月が終わり、2月中旬に研修出張で
勤め先のドイツ本社へ向かうこととなる。
だが、この時はドイツの地で「ぶっ飛んだアイデア」を
思いつくことになろうとは知る由もない。

【浮かんだコンセプト】

その研修、私と同僚以外は欧州各国からのメンバーで
フットボール好きはかなりの割合を占めた。
講師のドイツ人各位も上に同じである。
彼らとの交流を通じ、私はある一つの考えに至った。

大学駅伝の応援にも
サッカーのサポーターの思想を
取り込んでみては?
(例「12人目の選手」という考え)

というものである。

その思想の下で体現したいことを以下に記す。

・「俺たちが勝たせる」
→「選手が1分、1秒、0コンマ何秒でも早く走れるような応援をする」

・「結果に対する
喜びや悔しさを選手と同じ目線で共有する」

・サポーターズカンファレンスに相当する会合の場を設ける
 ・選手や首脳陣に対しての質疑応答
 (例:どういうチーム作りを目指すのか?目標とそれに対するアプローチは?)
 ・選手からファンに対して「こういう応援をしてくれると嬉しい」
など要望してもらう。

・選手向けチャント作って歌ったっていいんじゃね?You'll never walk alone歌ってもいいんじゃね?  
(※研修受けた仲間にアイルランド人のリバプールサポがいました。)

ざっとこんな感じである。

【おわりに】
この記事を読んでくださった明治大学競走部を応援してくださる皆様へ
忌憚のない感想をお待ちしております。

はい、ポンチョビです。

最近、仕事の忙しさと疲労を理由にして記事の更新数があからさまに減っているポンチョビです。
でも、何もしていなかったわけではなく、裏で色々と画策をしておったわけです。

その第一弾がこれです。

「FBM 第一回球蹴りオフ」
~ミニビーチサッカーを体験してみよう~

フットサルオフは、まあどこでもやってる。
適当に都内ブラついてればどこかのサルオフに遭遇することは容易いくらいに。。。(言い過ぎ)
それに、フットサルは個サルがあるから個人でやりたいと思った時に容易にプレーできる環境がある。

じゃあ、ビーチサッカーはどうだと言う話。

当然、個人参加のビーチサッカーなど常設されているところはほとんどない。

それどころか、まず、コートが無い!

以前は、クリエイティブライフ 羽田パークさんでちゃんとしたビーチサッカーのコートがあったのだが、
今年の5月に閉鎖してるというじゃないか。

関東には、平塚とか鵠沼とか湘南方面の海岸にコートを携えている所もあるが、競争率も激しそうだし、なにより天候に左右されやすい点で今回の企画を行うには少し適さないかなと。

ああ、もっと早くやっておけばよかった・・・、と思ったのだが、都内にはもう1か所ビーチコートが取れる場所があるのです。

コナミスポーツクラブ府中さんです。

ビーチバレーのコートが基本サイズなので、サッカーをするにはかなり狭さを感じる可能性が高いのですが、
まあ、ビーチサッカー自体やったことない自分にはちょうど良い場所かなと思いましたので、同士を募集してみるか!という話です。


というわけで、以下の日程で開催致します。

場所:コナミスポーツクラブ府中
日:9月6日(日) 

時間:11:00~13:00 (集合:10:30~45分)
⇒ コナミスポーツクラブの会員証をお持ちでない方は会員証の発行が必要になります。その為、集合時間を10:30から設定しています。
人数:20名 (参加人数の上限は変更の可能性有)

~金額に関して~
① コート代:17,280円÷参加人数
② 会員証発行手数料:1,080円(一人あたり)

⇒ 既に、コナミスポーツクラブの会員証をお持ちの方は不要な金額になります。

~レベルに関して~
サッカード初心者が半数近くかそれ以上になる可能性が高いため、経験者の方はそのレベルに合わせてプレーしていただきます。
競技志向の方だったり、ガツガツとした接触プレーもやりたいと言う方は参加をご遠慮ください。

ルールに関しても、厳密なビーチサッカーのルールを適用する形には致しません。
あくまで、「砂の上でボール蹴ってみようか」くらいのスタンスです。



参加表明及び詳細を含めた連絡事項の発信等はTwiPlaを活用する形を取りますので、以下のURLをクリック願います。

【TwiPla】(仮題)FBM 第一回球蹴りオフ。~ミニビーチサッカーを体験してみよう~



まあ、こんな感じです。

たぶん、大半の人が「ビーチサッカー初めてっす」パターンだと思いますので、砂の重さに四苦八苦しながら遊べる2時間にしたいなと思っております。

宜しくお願い致します。

~告知~



「FBM 第3回住民意見交換会」開催のお知らせ




日程:2014年 12月20日(土)

開催場所:『フットボールマンション』

議題:「2014年Jリーグベストイレブン」



選考方法・選考基準全て任せます。

年末のこの時期にしか出来ないネタです。


宜しく。

~告知~



「FBM 第2回住民意見交換会」開催のお知らせ




日程:2014年 11月6日(木)

開催場所:『フットボールマンション』


議題:「あなたにとってのベストバウトは?」




予想以上の投稿数でびっくりした第1回住民意見交換会でしたが、早速第2回の開催をいたします。

お題は、「あなたにとってのベストバウト」というネタ。

第一回に関して、似たような記事が多いな~という感想をもたれた方がいるかと思いますが、このネタなら多少はバラエティーに富んだ構成になるのではないかなと期待をしております。

果たして、みなさん「ベスト」を選べるのでしょうか。絞りきれるのでしょうか。

そこが一番の難問ではないかな思っています。



ちなみに、今回のこのネタの発案者はまこつさんになります。

いいネタをありがとうございます。


以上。

このページのトップヘ