こんにちは。

12月23日(本日)にレッズランドで開催された
堀之内聖選手応援企画「フットゴルフ日本代表選手壮行会&体験会』
に行ってきました。

先月くらいからちょっと気になっていたフットゴルフという競技。
名前の通り、サッカーボールを蹴ってゴルフをするという競技です。
きちんとしたルールができたのが5年くらい前で、日本にフットゴルフ協会ができたのが昨年と出来たてホヤホヤといってもいいスポーツです。
基本的には、ゴルフ場を活用して行うため、ゴルフ特有のドレスコードみたいなものがあります。
まあ、ゴルフをゴルフ場で経験したことがある人であれば、ゴルフウェアを着ていけば良いみたいです。
「フットゴルフの基本的なルール」(日本フットゴルフ協会)




ただ、今回はレッズランドの敷地を活用しての壮行会及び体験会のため、そういったドレスコードは必要なく、会場に行きさえすればフットゴルフを体験することも出来るとのことでした。


13:00からのスタートだったのですが、とにかく寒かったです。
集まった人数は、日本代表選手8名を含めて約30~40人程度。
多くは既に選手と面識のある関係者の方々だったり、選手のご家族だったりという方が目立ち、私のような完全な一般人は10名程度かなと感じました。
まだまだ、競技自体がマイナースポーツであることを考えればしょうがないのかな~とも。。。
(実際、体験してみるとこの状況が凄く勿体無いと感じることになるのですが・・・)


今回ご参加いただいた日本代表の方々です。
もちろん、元浦和レッズの堀之内聖さんもいらっしゃいます。
年が明けて、2016年1月5日から10日までアルゼンチンで開催されるフットゴルフのワールドカップに出場されるとのことです。是非とも頑張っていただきたいです。
(このブログでも結果の紹介くらいはしたいかなと思っております。)

各選手一人一人から挨拶及びワールドカップへの豊富だったりをお話いただきました。
皆さんやはりこのワールドカップで結果を出すことで、フットゴルフの知名度を少しでも高められればという思いを持たれているように聞こえました。

そして、始球式。

キッカーは当然、堀之内聖さん。

あ、間違えました。こっちです(笑)


一回目がまさかの木に激突となってしまったので、仕切り直しの2回目を行い無事成功^^;
まあ、一回目の動画を見てもわかるように、非常に和気靄靄としておりました。


で、実際の体験会となるのですが・・・。
私自身が、1番ホール(Par4)の第1打でいきなりOB(笑)。
はい、始球式の動画で見える左側の林にぶち込みました^^;
まあ、周囲の笑いを取れたから良しとしましょう!

実際の結果は、3ホール回って+4でした
1番ホール・・・7打(par4)
2番ホール・・・3打(par3)
3番ホール・・・6打(par5)

2番ホールでパーを取れたのは非常に嬉しかったです。

3ホールだけですが、実際体験してみて・・・

取り敢えず、面白い!

「いやいや、そんなのなんとなく想像出来るよ」と思うかもしれませんが、やってみると本当に面白いです。


以下にプレーしてみて改めて感じたことを数点程書いてみます。

・当たり前ですが、トラップしてくれる味方がいません。キックのパワーを丁寧に調節しないとボールが飛びすぎたり、全然手前で止まってしまったりするのでスコアが簡単に崩れそうです。

⇒ これは本当に難しいなと感じました。仮に、カップの裏にバンカーがあったり、下り傾斜とかがあったりした場合、蹴る前のプレッシャー具合は半端ないだろうなと思いました。
今回レッズランドですので、バンカーはありませんでしたが、実際のゴルフ場ではバンカーもあれば、池越えとかもあるんじゃないかなと思うと・・・。奥が深い競技だなと。

・カップがボールの大きさに対してそれほど余裕がある感じではないため、実際のゴルフと同様に「カップに嫌われる」という場面が結構見られるということ。
⇒ 幸い、私自身がそういう場面になることはなかったですが、周りを見てると結構近い距離でも頭を抱えてる方がいました。

・フットサルに慣れすぎてると、ロングキックの蹴り方を忘れてる気がした(笑)。
⇒ これは私が下手なだけですが、普段ロングキックを蹴るような局面が無いため、長いキックが必要な場面でも方向がバラバラで苦労してしまいました。少し練習したほうがいいかなと思う反面、ロングキックが蹴れる場所とかそんなにないよな~と思ったり。

・サイドキックよりもトーキック?

⇒ これが一番考えされられた点なのですが、サッカーの常識で考えると、カップ周りの仕上げの局面ではより丁寧なコントロールが求められるのでサイドキックを使いたくなります。
しかし、インパクトの際の僅かなズレでカップには入らないことを考えた場合、サイドキックでは足の開きの角度のズレを毎度起こさないようにするのは結構難しいのではないかと思いました。
そこで、サイドキックに変わる選択肢として出てくるのがトーキック。
サッカーみたいに敵のプレッシャーがあるわけでも無く、カップ周りで距離も短いですから軽く当てるくらいの振りでOKと考えると、サイドキックよりもコントロールはつけやすい人もいるのではないかなと。
実際、代表選手の中でもカップ周りでサイドキックを使われる方とトーキックを使われる方それぞれいらっしゃいました。
ちなみに、私はトーキック派です。


そんなこんなで、壮行会と体験会合わせて1時間半位の短い時間でしたが、行ってよかったと思わせる会合でした。

近々、本当にフットゴルフオフ会をやりたいと思っております。関東近郊だと・・・

『富士の壮ゴルフクラブ』
『ケントスゴルフクラブ』

この2箇所で常設コースがあるらしいですが、もう少しいろいろ調べてから企画すると思いますのでお楽しみに。。。


ではまた。


ポンチョビ