フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ: ガンバ大阪

最後に記事書いたのいつだっけ?レベルで記事書いてませんでした。すいません…
(そろそろ記事書かないと管理人様に怒られそう)



夜勤明けの眠い目を擦りながら新幹線に揺られ、行き着いた先は新潟県。僕自身スタジアムでガンバの試合を試合を見るのは今年初という事もあって、ココ最近の成績関係なくとてもワクワクしていた。そして今期のガンバの不調はどこから来ているのか、探るつもりでもあった。
キックオフ30分前にスタジアムに到着、GW最終日で16時キックオフという事もあってかなり人が来てた印象。(この日は27439人)


ビッグスワンって外観白鳥っていうより貝殻だよね←



いつもサッカー観戦は車移動なのでスタジアムでビールを飲んだことなかったんですが、今回新幹線ということで念願のスタビール。




スタジアムで飲むビールis最高。



さて今回のスタメンがコチラ。

岩下がスタメン復帰。アデミウソンがトップ下に入り、長沢をスタートから起用。
前半10分程は悪くなかったと思う。セカンドも拾えていたほう。
岩下からボランチを経由せず前に縦パスが何本か入ってた。岩下のフィードはやっぱ良いね。

試合が進むにつれて今期のガンバを象徴するようなゲーム展開に。シュートにいけず、DFラインまで下げてやり直すも途中で取られてカウンター。
よく引き分けで終わったなと感じる試合でした。相手のミスに助けられたけど2点は入れられてもおかしくなかったと思います。

試合を見てて通して感じた事が、
「サイドが窮屈である」

常に外に開いてボールを貰いたがっていて中でボールが持てない、ウイングが開きすぎてSBが上がるスペースがない。
そんなシーンが結構目立った試合だったかなと。
調子のいい時のガンバはやはり外→中→外と言った感じで選手もボールも動いてDFを広げる動きが多かったけど今年はそれが全くない。
外に出たらずっと外でボール持っている印象。結果詰まって囲まれてボールロストが多い。

またDF時に気になったことが1つ



(分かりにくい画像ですいません…)

DF時でも基本的に宇佐美の位置が相手DFに近い所と高めだった為に藤春との間にスペースが出来てしまい、そこをレオ・シルバ、加藤あたりに使われてボランチがサイドに引っ張り出されるというが何回かありました。戻ろうよ宇佐美…


現地で見たサッカーと映像で見たサッカーと感じていたことに変わりはありませんでした。
ここ数試合結果が出てきてないチームに対して修正がなされてない印象です。長谷川監督解任の話がサポーターからちらほら出始めるのも無理はないのかなと…

次節ジュビロ磐田戦がターニングポイントになりそうです。


ガンバの勝ち試合がみたいなぁ…


では入居したてですがさっそく記事を1つ。

先月、シズケンくんが投稿していた記事 (【シズケン】ガンバ大阪新スタジアムについて簡単に)にもありましたが、ガンバ大阪の新スタジアムである『市立吹田サッカースタジアム(しりつすいたさっかーすたじあむ)』がついに完成(といっても内装や売店、通信機器の設営などが済んでいない為まだ使用はできませんが)しまして、竣工式を迎えるにあたりスタジアム建設に寄付をしていただいた方々を招待してお披露目しよう!というイベントが10/10にあり、私の元にも招待状が来ましたので行ってまいりました。(各写真はクリックで大きくなります)

まず外観。シンプルです。建設担当した竹中工務店さんが「すっぴん美人です」と仰ってました。階段も広いです。
外観大階段


入場ゲートをくぐって中に入ると1層目のコンコースに。
そして目に飛び込んでくるピッチ。全席に屋根がかかってます。
メインとホームゴル裏の間バックから見たホームゴル裏


アウェイ側のゴール裏席には緩衝帯作成用と思われるポールが。またメイン側との境には金網が常設されてます。
アウェイ側ゴル裏メインとアウェイゴル裏の間
 

とにかく近い。ホントに手を伸ばせば届きそう。声は確実に届きます。
コーナー付近その1コーナー付近その2バック下層最前列バック下層最前列とピッチ


2層目、最前列(右)でも最後列(左)でも快適。傾斜が結構きついので慣れるまでちょっと怖いかも。
バック上層最前列バック上層最後列


コンコースは1層目(左上)も2層目(右上)も広さ十分。
またスタンド案内図(左下)は色分けされておりわかりやすいようにできている。
1層目コンコース上層コンコース下層スタンド案内図



とにかくどこを見ても「すげー!」としか言えなかったです。こんな立派なスタジアムがホームになるなんて・・・まだ実感がわかないのが正直な気持ちですが、来季からここで試合が見れるのが楽しみで仕方ありません。 
来季からのカード型年間パスには電子マネーnanacoが付随するので、おそらく売店では電子マネーが利用できると思われますし、スタジアム内には無料Wi-Fiが飛ぶとのことですので、これも快適な観戦環境と言えるでしょう。

気になるチケットのお値段は↓をご参照ください。

ちなみにスタジアムの場所は写真の「球技場」と書いてある場所。最寄駅はモノレールの万博記念公園駅で、徒歩15分ほど。南第2駐車場はなくなりましたので、最寄の駐車場は南第1駐車場となります。
また、グレーの部分(遊園地エキスポランド跡地)には EXPOCITY という映画館やショッピングモールなどが入る大型複合施設が11/19に完成しますので、試合前後にはそちらの施設を楽しむということもできちゃいます。
スタジアムの場所


ここまで見せられても、「こけら落としの試合を観るまではまだまだ安心はできない。内装工事で何か起こって遅れるかも」という気持ちがあるのも事実。ガンバサポの不安は消えないのである…続きを読む

このページのトップヘ