フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

カテゴリ: 東海林メアリー

おはこんばんにちわ
久々に活字に触れる機会があったので感想を記事にしてみようと思い、何年振りかにログインしてみました。
今回読んだ本は岩政大樹著「PITCHLEVEL 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法」
かつて鹿島で背番号3を背負い守備をけん引、その後タイ、ファジアーノ岡山でプレー。現在KSL(関東サッカーリーグ)の東京ユナイテッドでプレイングコーチとして活躍されてる岩政選手が書いた本です。

本の構成は岩政選手がピッチ内外で感じたことが7つの論点、その中に39の考察で書かれています。自分が在籍していたチームの事だけでなく他チームの選手のことも取り上げられているので他サポにも勧められます。(ただし2008年の33節鹿島vs磐田、2016年昇格PO岡山vs松本山雅でトラウマがある方々はご注意ください。)
サッカー関係の本ってこれとオリベイラ監督の本しか読んでないのですが、この本に関してはとにかく試合中の駆け引きややり取りが事細かに書かれています。その中で感じたことを理論的かつわかりやすくに説明されていて読んでいて面白かったです。
それだけでなく戦術面、技術面に関する考察もあり、かなり納得する部分もありました。
この本を読むとサッカー観戦の観点がちょっと変わるかもしれません。
個人的に刺さったのは「めんどくさいを選ぶ」という文面でした。
めんどくさいと思ったことをやる・・・そうすることで大きく成長できる。
私自身もめんどくさがりでめんどくさいことはひどく疲れるのでやりたくない性質の人間ですがこれを読んで少しでもめんどくさいことはやっていかないとなと感じました。
この他には日本代表への思い、サポーターの事、今後の自分のキャリアの事が書かれており内容の濃い1冊となっています。

最後に...
Twitterの方でも岩政選手がつぶやいていましたが今年がプロサッカー生活最後になるかもしれません。
その雄姿を見たい方は是非スタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか。
拙い文章ですがお付き合いいただきありがとうございました。

こんにちは!夜に見ている人はこんばんは!
この冬いかがお過ごしでしょうか?
Jリーグの試合がなくて退屈している人もいるでしょうか?
サポーターの人たちの中には「新シーズンに向けての支払い」に追われている方々もいるでしょう。
その「新シーズンに向けての支払い」の中でもこの支払いがネックという方も多いかもしれません。

それは・・・

「シーズンチケット」

年間にわたって自分のホームスタジアムに行く方なら必須のアイテムです。
ある日ツイッターで
「鹿島のシーズンチケットがすごく安い。」
こんな事がつぶやかれていたので
どんだけ違うんだろうか。
わたし、気になります!(暇すぎて年末年始は氷菓見てました)
ということでいろいろ調べてみたのがこちらシーチケ2016
注:クラブの中にはファンクラブ年会費が組み込まれているものもあり、結構狂いがあるので暫定版とさせていただきました。

やはり1番安いのは鹿島か!?(¥20,000)・・・と思いきや福岡が最安でした(¥19,000)さすが盟主
逆にシーズンチケットの最高グレードで最高値を記録したのは鹿島。100万って最早スポンサーですね・・・
シーズンシートには関係ないのでここには載せてませんが浦和には1試合で50万のシート(なのか?)があるとか・・・それはそれで半端ない・・・ 
ここに書いてあるほかにこんなのあるよとかここ間違ってるよとかのご指摘ありましたらコメントいただけるとありがたいです。 

さて後篇です。
塩尻インター近くのホテルに取ったのには理由があります。それは
「アルウィンまで車で10分」
まあ近いんですよね。まったりできますよね。
ところが理由はそこではないのです。
「待ち列の抑えが楽」←これなんですよね。 
鹿島のサポーター(ゴール裏民)ってとにかく来るのが早いんですよね。自由席で好きな場所を取りたいなら朝から抑えろ。仲間いればそいつ使ってでも抑えろ。ってのがあったりします・・・個人的な雑感なんですがねw
という訳で・・・
DSC_0043
 安曇野まで来ました。
おいぃ!?っておもったそこのあなた!安心してください。この前にアルウィンに列取りして列整理時間聞いてきてそれまでに戻ってこれるよう計算してこうなったのです。
要は「安心してください。履いてますよ。」ってことです。 
アルウィンの周り田んぼしかないってのもあるんですがね・・・少し車で行けば観光地多いですし。待ち時間の有効活用ってやつです。
この道の駅風穴の里にはもちろん
IMG_20150719_105014
 風穴もありますし(涼しい通り越して寒い)
DSC_0044
 わさびコロッケもあったりします。ココでおみやげも買うもよしかと思います。



さてココでかなり時間を潰し、アルウィンへ戻ります。
実はアルウィンは民間駐車場の情報が全く無く、事前にチケットを買って アルウィン近くに止めるかちょっと離れた公式駐車場(無料)に止めてシャトルバスでアルウィンまで行くしかないんですね。結構歩くのでそれが嫌なら事前にチケットを買っておきましょう。価格は1500円です。
今回はせっかく無料駐車場があるのでそちらを利用させていただきました。距離的にはかなーーーーり歩きましたが・・・
 DSC_0047
なんとか着きました・・・歩き慣れてる自分でもこうなるので素直にシャトルバス利用しましょう(笑)
※ただしシャトルバス利用開始はk.o.5時間半前だかそのくらいなので それ以前に訪れる場合はタクシー捕まえて行くか歩きましょう。
外には屋台村があるのでそこで腹ごしらえをしておくのもいいかもです
IMG_20150719_143410
 こんなの(どら焼き)や
IMG_20150719_142710
 こんなのや(鹿島戦限定レッドスカッシュ)※ちなみにノンアルです
IMG_20150719_133717
 こんなのがあります(鹿島戦限定もつ煮おやきと杉本コーラ)
結構相手チームににちなんだグルメがありました。開場後のコンコースにも色々ありましたが割愛します。
DSC_0049
 写真を撮ろうとして「ガンズくーん」って呼んだらこっちに来てしまって写真とってるのにハイタッチを求められた瞬間です。でけーしちけーよ。
と、色々ブラブラしてたらキックオフの時間になったので向かうことに
DSC_0050
ピッチも近く、臨場感あふれるスタジアム。自分たちの声も山雅サポの「ワンソール!」コールもよく響いてました。
そしてキックオフ。結果は2-0。決めきれない守れないが如実に出てしまった試合でした・・・
DSC_0052
この試合がトニーニョ・セレーゾ監督の鹿島の監督として最後の試合となってしまいました・・・(7/21解任。後任には石井コーチが監督として就任となりました)
DSC_0054
また来年も来ることになりそうです。この悔しさは忘れません。



という訳で後半駆け足でお伝えしましたが如何だったでしょうか?ちなみに歩いて駐車場まで行きましたがオススメしません。マジで疲れます。特に声だして飛び跳ねた後、歩いて駐車場まで行き、更に家まで運転して帰るって人はシャトルバスを利用しましょう。
まあそんな奇特な人そうそう居ませんけどねwwwww
IMG_20150720_013029
21時頃出て、1時半頃につきました・・・・(途中PAでレッドブル飲んでました・・・)

皆さんこんばんわ。見てる時間帯が昼ならばこんにちわ。
さて、私は年に一回遠方アウェイに行くことにしていまして・・・それが今回三連休で、車で行けるアルウィンがいいかなと思い、1泊2日で 長野県の松本市まで行ってきました
root_shoji
ルートはこんな感じです。中央道を使ったほうが早いのでは?と思われるかもしれませんがこのルートメリットが2つあり、
1つは渋滞の名所回避(笹子とか)
もう1つは都心を経由しないのでこっちで行ったほうが片道1000円近く安い←ココ重要 
というのがあります。
※ただし、最短ルートの場合1時間近く短縮されるので平日深夜に行かれる場合は最短ルートのほうがいいかもしれません。 



兎にも角にも車かっ飛ばして約五時間後IMG_20150718_145648
長野県には入ったものの上田市・・・どんだけ遅いんだ・・・渋滞もしてなかったのに・・・
まあ見るからに高い山がそびえてたので長野に来た感はありました(笑)
そして1時間後・・・松本城へ到着しました(前日入りの為アルウィンには寄らず)
IMG_20150718_161354

 ・・・まあお堀の周り探索しただけなので滞在時間は少なかったのですが(笑)
温泉も楽しみたかった(本音は長距離疲れた)ので塩尻インター近くのホテルへ直行。風呂でサッパリして
IMG_20150718_201917
 野沢菜漬けとビールで(この後山賊焼きも食ってます。その画像はinstagramに載せてますのでそちらもチェックしていただけるとありがたいですw)
この日はこれで終了です・・・続きは後篇で 



サッカーあんま関係なくてごめんなさい(´・ω・`)

この度新しい住人として入居させてもらいました。まず簡単ですが自己紹介させていただきます。
Q1:お名前は?
東海林メアリーと申します。とうかいりんではありません。しょうじです。
Q2:twitterIDを教えて下さい
 
【@antlersmirnoff】
アントラーズ+スミノフで覚えていただければわかりやすいかと思いますw
Q3:性別を教えて下さい
花も恥じらう男です
Q4:血液型を教えて下さい
A型です。O型に見られますがA型です。
Q5:あなたが推してるチームを教えて下さい
もちろん鹿島アントラーズです。
Q6:あなたが好きなサッカー選手を1名上げてください
野沢拓也
Q7:Q6で答えた選手を選んだ理由を教えてください
変態だから
他にも居ますがノザに関してはひとつのプレーで素人でも魅了できる力があります。代表には縁遠かったけどほんとにすごいと思える一人です
Q8:好きなスタジアムはありますか?できれば理由も添えてください
 
無論我らの聖地カシマスタジアム!!見やすいし飯が旨い!アクセスが悪い?関係ないっすw
あ、あとフクアリっす
Q9:あなたはサッカーのプレー経験はどれくらいありますか?
お遊び程度のへっぽこぴーです。
Q10:自身が得意なプレー
スペースを見つけてそこに走りこむ
Q11:自身が苦手なプレー
他全部です
Q12:年間でどのくらいスタジアムでサッカー観戦をしますか。
20試合くらいは行ってるんじゃないかと思います。9割鹿島関連です。
Q13:サッカー漫画でオススメがありましたら教えて下さい。できれば理由も添えてください
DAYS(安田剛士)
ココ最近ので結構面白いサッカー漫画の一つだと思います
Q14:サッカー以外で好きなスポーツを一つ挙げてください。できれば理由も教えて下さい。
テニスですかね。下手のヨコ好きですがプレーするのが好きです。スマッシュが綺麗にキまると爽快です。ガンギマリです。
Q15:ヤマザキナビスコ製品でイチオシの商品を教えて下さい。
プレミアムクラッカーです。クリームチーズ載せて酒の肴にピッタリです。
Q16:カルビー製品でイチオシの商品を教えて下さい。
ポテトチップスのコンソメWパンチ
Q17:スカパー!に加入してますか?
してます。J2まったり見てます。アニメも見てます。
Q18: TOTOはやりますか?最高当選金額ありましたら教えて下さい
 たまにやりますがたいてい外します。デフォです
Q19:ウイイレのマスターリーグにおいてのデフォルトチームで一番の推し選手はだれですか?
名前のインパクトだけでバーチャットでしょ
Q20:ご自由に好きなことをお書きください
ちばらきのド田舎から多くは語れませんがサッカー観戦の楽しさが伝わればいいなと思っております。
皆さんよろしくお願いします 

このページのトップヘ