開幕戦のネイマール、ドイツのミュラーに、フランスのベンゼマ。
今大会もPKによるゴールがいくつか生まれています。

試合中のPKも然ることながらワールドカップのPK戦といえば、前回大会の日本vs パラグアイ
 

それと94年大会のイタリアvsブラジル
 

なんかがすぐ思い浮かびます。 

フットサルやサッカーをやっていても中々PK戦になる事はありませんが、そのPKにスポットを当てた珍しい大会が、この夏また静岡県藤枝市で開催されます。

(以下、藤枝市ホームページより引用)
「サッカーのまち藤枝」の夏の風物詩となっている、「第22回全国PK選手権大会 in Fujieda」を今年も開催します。
当日は、PK戦のほかにも、豪華賞品があたるスタンプラリーやフットサル、キックスピード、ご当地グルメが味わえる飲食コーナーなどがあり、参加者以外の皆さんも一日楽しめるイベントとなっています。
ぜひ、家族そろってお越しください

■開催日:平成26年8月16日(土曜日)・17日(日曜日)
場 所:藤枝総合運動公園(藤枝市原100)
■コース■
日本代表コース(高校生以上の男女)
シニアコース(大会当日40歳以上の男女)
・なでしこコ-ス(中学生以上の女性)
・U-16,12,9,キッズコース
■参加資格:
各部門に該当する健康な人
※Jリーグ、なでしこリーグ、JFLに所属する人はご遠慮ください。
■参加費■
・日本代表コース、シニアコース…1チーム7,000円
なでしこコース、U-16コース、U-12コース、U-9コース、キッズコース…1チーム4,000円
■応募締切:7月4日(金)

↓詳しくは公式HPをご覧ください。↓
https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/soshiki_ichiran_sports_info_pksenshuken.html

と、経験者じゃなくても誰でも参加OK!昨年の参加チームは日本代表コースで272チーム(1360人!)全コース合わせるとなんと583チーム(2915人)と3000人近く参加した一種のお祭りです。
(※なんてったって、日本代表コースの優勝賞品が欧州リーグ観
戦ツアー5名様ご招待となかなか太っ腹)

私も2~3年前に実は参加しました。このスタジアムはJ3藤枝MYFCのホームスタジアムでもあるよ。

こんなゼッケンをつけました。スタッフのおばさn・・・綺麗なおねぇさんが縫ってくれたよ。
 iphone 139
スタグル?やサッカー用品の格安販売もあったよ!
iphone 133

会場内はこんな感じ
iphone 134

上から見たピッチの様子
iphone 140

おにゃのこの試合風景
(*´Д`)ハァハァ
iphone 136

尚、1回戦で負けると1蹴り1400円で参加賞のタオルがもらえるよw(この時は1回戦で負けましたww)
試合数も多く、空き時間もかなりある為(勝ち進んだチームは2日目に進む)スタジアム上の運動場にはフットサルコートとPK練習用のゴールがいくつも無料開放されていてスタッフの人がマッチメイクもしてくれる。
(この時は、湘南から来てたフットサルチームと仲良くなった。)

ユニーク賞や遠来賞なんかもあって、PK戦中は真剣勝負でも、それ以外の部分では楽しく。
また、Jリーグのクラブ(藤枝MYFC)がホームとして使用してるスタジアムのピッチで(PKだけど)サッカー出来るので中々Jリーグ好きではそういった楽しみもあるのではないでしょうか?

夏の思い出に是非参加してみてはいかがでしょうか

(※追記:スタジアムは国①バイパスの谷稲葉インター降りてすぐなので車でも楽チンですよ)