FullSizeRender


J3リーグは2週間の中断期間に入っている。
8/11 中断期間前最後の一戦となった試合は、灼熱の中粘り強く勝利を掴んだ。

IMG_8138
IMG_8139
本日のウェルカムボード

【この日の愛鷹。ラグビーW杯PRと原博実さん】
この日の愛鷹ではラグビーワールドカップPRで、ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロの山村 亮選手。
そして、アスルクラロ沼津応援PR大使、ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催都市特別サポーターの久保ひとみさんが来場。

トークショーでは元ジュビロ磐田の中山雅史選手、中山雄希選手(コン中山)、中島拓真選手の中中中トリオを交えて会場を盛り上げました。

IMG_8146

IMG_8141
W杯PRブース


トークショーも終わってスタジアム内に戻ろうとすると原博実さんに遭遇。
JリーグTVでこの日の話してくれるのが今から楽しみです。


【今日の愛鷹スタグル】
さて、巷ではタピオカが流行ってますが(数年前からずっと流行ってる気もする)
愛鷹でもそのビッグウェーブに乗っかってる感じで、この日はまるかわ製茶さんの水出し煎茶(タピオカ入り)でインスタ映えを狙ってみました(インスタやってないけど)
IMG_8144


スタジアム内ではだしップスを売ってまして、これが思ってる以上に美味かった!
是非愛鷹にご来場の際には購入して欲しい。
IMG_8136



【頼もしくなった背番号『5』の背中】
IMG_8150

myboard

大量の水分をしっかり準備して午後3時キックオフの時間を迎える。
気温33.1℃ 照りつける太陽が容赦なく体力を消耗させる。

この日、まず僕の目を引いたのは背番号5の坂本修佑選手だ。
前線で相手選手に引っ張られながらも、身体を張ってボールをキープし攻撃の糸口を見出す。

今季の序盤や天皇杯予選では中々前線に投入されるも、FWとして、ストライカーとして存在感をもっと感じさせて欲しいと思っていたが、7/6のアウェイ鳥取戦。結果として敗れた試合だったが清水選手の突破から最後は坂本選手の元にボールがこぼれ、それを押し込んだ。

その後の讃岐戦でもゴールもそうだが、ここ数試合坂本選手の存在感が増している。
彼の所でボールを収められる事は、裏を狙う染矢選手や中盤の選手をより活かす事にも直結する。
背番号『5』の背中はFWとしての頼もしさを少しずつ感じさせている。


【ひたむきに掴んだ先制点】
試合は開始5分という早い段階で動く。
シュートの跳ね返りをエリア外で谷口選手が競り合うと、これがGKまで飛ぶ。GKと山田選手が競り合う形になったボールはバーの上で跳ね、再びピッチへ。これを山田選手がボレーで決めて先制。

綺麗なゴールとは言えないかもしれないが、ひたむきに走り粘り強くつかんだアスルらしいゴールだった。
「気持ちで決めた」とかそういう表現は好きではないが、谷口選手の競り合った所、山田選手がしっかりとそのボールに飛び込んだ事。「自分がやる」としっかり形にした事がゴールという結果を呼び込んだ。

山田満夫選手は嬉しいJ初ゴール。シーズン前にTRMを観に行った時は、攻撃にアクセントを付けられる選手という印象だったが、今はそれに加えよく走る選手の印象も強くなってきた。


【雨降って地固まる】
この試合が終わった時、一番に思った感想が「雨降って地固まる」だった。
それはチームや選手に対してもそうだが、アスルサポーターの応援にも感じた事だ。

今年の前半戦、戦術が上手くハマらなかったり、守りを固めきれなかった富山戦、勝利を求めて逆襲された鳥取戦。勝ったり負けたり歯がゆい試合もあった。
良い事ばかりでは無く、悪い事も前半戦は色々あったと思うし、もしかするとその方が多かったかもしれない。だが、それもチカラに変えて行ってこそ意味を持つ。

親しい友人には話していたが、失点したりマイナスな事があると応援のボルテージが少し下がっちゃう感じが今年よく感じていたが、この日はプレーが切れたり、選手が負傷するシーンでもそれを感じるどころか声量が大きくなり鼓舞するアスルサポの姿は、たくましくなったと感じた。

サポーターはチームと共に戦う とよく言うが、チームと共にたくましくなっていっている感想を受けた。そういう覚悟というと表現が過度かもしれないが、熱を持っている人がそこにはいる。勿論楽しみながら。


【雨あがりの虹】
そんな前半戦、そして今年の長かった梅雨の雨以上に長い長い雨を耐えた選手がこの日愛鷹のピッチに虹を描いた。
地元沼津、飛龍高校出身の後藤虹介選手は2度の大けがを乗り越えJのピッチで躍動。この日は見事0封した守備陣として活躍した。
右サイドバックに入った熱川選手と同じくアスルクラロ沼津のアカデミー出身。地元選手の活躍というのは、こういった地方の地域密着クラブにとってとても大切な事。今後の活躍にも期待したい。

沼津vs岩手選手コメント

IMG_8155

リーグ戦は少し間が空くが、8/30秋田の地から後半戦が始まる。
時にはまだ上手くいかない時もあるかもしれないが、後半戦のアスルクラロにも期待!