やっと書き始めやがったよコイツはw
どうもこんにちは。風邪&アレルギー性鼻炎の鼻が少し回復してきました。

では、3/17に行われたアスルクラロ沼津vsグルージャ盛岡戦を振り返っていこうと思います。

と、試合を振り返る前にこの話題…

■突然のまちあるき缶バッジ&スタンプの発表
IMG_2495
驚いた(笑)でも絵柄が曜ちゃんだったのは予想通りですね。(イメージカラーが青だしスポーツのイメージあるから)

簡単に説明だけすると
現在、沼津市の各地でまちあるきスタンプ、缶バッジ。という物が置かれています。
これは沼津市を舞台にしたアニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」を通じて、沼津の色々なお店や場所へ足を運んで貰うキッカケにしていただき、もっと沼津を知って楽しんで貰おうと言った試みです。


アスルクラロ沼津のゴール裏もご存知の通り昨年からラブライブ!好きのラブライバーの皆が中心にハーフタイムに寝そべり撮影会・ハーフタイムショーと題し非公式ながらサッカーと共に地元・沼津を舞台にした作品を応援し楽しんで来ました。
IMG_2515

勿論、サッカー場でサッカーありきの場所ですから時には批判される事もあったし、全ての事が常に上手く行った訳ではありませんでした。時にはご迷惑をお掛けしてしまった事もあるかもしれません。それでも「応援する事も全力。楽しむ事も全力。」このスタイルで昨年ずっとみんながやってきました。

先に写真を貼ってしまいましたが、この日は親子連れもゴール裏には多かった印象で、お子さんが寝そべり縫いぐるみを持ってくるという光景も多く見られました。

今回のコラボまで、撮影会のみならずチャントや大旗も含めて皆が続けてきた事はちゃんと届いていたと。その結果だと思います。

発表後はやはり作品の大きさから反響も大きくアスルのホームページは2日位ずっとこんな感じ
IMG_2497

会場には発売開始の10:00の段階で100人近い列が出来ていました。
少し時間が経つと簡単に買える様になりましたが、これをキッカケに試合を観て行って、「初めてプロスポーツの試合を観た」「サッカー観戦初めてだったけど熱かった!」という意見もお見掛けしました。
勿論、中にはスタンプだけで帰ってしまった人もいるとは思いますが、キッカケが無ければアスルクラロ沼津というチームもサッカー観戦も彼らはする事は無かったかもしれません。
入口と言うのは一番勇気のいる事。
来てもらえれば、見て貰えれば、アスルクラロの選手達は全力で戦う魅力的な姿を見せて答えてくれると僕は思っているので見て頂く機会がある事は素直に嬉しく思います。

そして、4/1以降の試合で缶バッジ欲しくて行こうかな。と思っている方がもしコチラを見ている様でしたら、お時間に余裕があれば是非試合も見て頂きたいなと思います。




選手達は「沼津」の看板を背負って戦っています。作中のAqoursの子達が「浦の星」の学校の名前を背負って名前を刻むために戦ったのと同様に。
「沼津の誇り」という横断幕を沼津ダラーズの皆さんが掲げている通り「沼津の誇り」を胸に戦っていますので、良かったら応援して上げてください。

IMG_2499
IMG_2501
IMG_2595
IMG_2508


■朝、沼津港から始まるいつものアレ

前置きが長くなりましたが、朝と言えば海鮮丼から始まる朝
IMG_2498

「開幕戦だからポールポジション取りたいんだよね」と何人かに聞いていたので7:30のオープン前に行ってみたら確か8番目でした(先頭3人がアスルサポで4/8人がアスルサポ・ちなみに6:30に来たらしい:ナニヤッテンダー)

その後は沼津港にある、やいづ屋さんという店内清水エスパルス一色のお店にちょっと顔を出させていただきました。
「土曜日、アスルのユニ飾るよ!」と先日言って頂いたので…本当エスパルス愛に溢れたお店の軒先にこの日は沼津のユニを一緒に掲げて下さり嬉しかった…。



「今日は沼津が勝って、明日はアイスタで清水が仙台に勝ちましょう!」とお話し開店前のお忙しい時間を少し頂きありがとうござました。(清水は残念ながらドローでしたが、2チームとも今年絶好調)

■アスルキッチン&全力ステージ
缶バッジもあったのでちょっと早めに愛鷹入り
クレープのLinoLinoさんに「アスルクレープ考えてるんだよー」と長岡の黒柳さんの駐車場でお話していたので早速赴く

IMG_2504
IMG_2503

フランク・デ・ブール
限定10食!思った以上に量が多くてビックリした!
味は夏向けの爽やかな味。クレープも良いけど、これのドリンクみたいなの夏に出たらもっと売れそうな気がする。
↓去年のこういうやつ
2017-09-02-12-42-23
全力ステージではフリースタイルフットボールなどもありました。



■難敵グルージャとワンチャンス
IMG_2505
IMG_2506

いつものウェルカムボード、タイコ叩き隊、ひものん。いつもの愛鷹。いよいよホーム開幕なんだなと実感がわきます。

IMG_2510
IMG_2513

この日は控えに藤原選手が復帰
myboard

FC東京U-23との開幕戦をベースに中盤は構成を変更。TMでも相性が良さそうだった前澤選手と熱川選手が縦の関係に

試合前、2~3か月の長期離脱が発表された尾崎前キャプテンに尾崎コールがサポーターからありました。また、この日はビッグフラッグも登場。
スタに入ってから「そっちビッグフラッグ来るけど、大丈夫ですか?」とダラーズの方から声をかけて頂きありがとうござました助かりました。


試合前のこういった光景を見ると尾崎選手の存在の大きさを感じます。試合に出られなくてもベテランとして試合外の部分で選手のメンタルだったり様々な要素でチームに貢献する。ゴンさんやテルさんのも通じる部分ですが、そういったベテラン選手の存在がチームをちゃんと支えてくれている部分だと感じるシーンでした。




さて、試合を振り返ると中々厳しい展開でした。
元々盛岡とは昨年も相性が良いとは言い切れない相手で、特にこの日は中盤の菅井選手などから展開していく段階をしっかり狙われている印象で前が繋がりません。
しっかりスカウティングしてきてる辺りが、昨年も対戦した時に盛岡凄いなぁ。と思ったのですが、そこを封じられた対策が藤原選手のベンチ入りだったんじゃないかな?と今は思っています。

ただ、守備面では前半失点するイメージが全くありませんでした。サイドは2枚で挟み込んで、中はしっかり中盤と連動してスペースを与えない。
ボールは支配されている様に見えるけど、攻めの糸口は与えない。

そんな前半戦でしたが、「強いチームはこういう試合でセットプレーからワンチャンス決めるんだよなぁ」なんて思っていたら青木選手が前半43分に先制点。

これでだいぶ楽になった気がしました。
後半途中から盛岡は縦の最終ラインの裏を狙いを変えてきましたがしっかりゼロ封。
開幕2連勝となりました。


お茶目な青木選手は絶対貼る

試合後、昨年まで在籍していた白石・田中・河津選手が挨拶に訪れました。
動画冒頭にもある様に「おかえり」と迎えれる沼津サポーターが沼津っぽくて好きです。


■2年目の挑戦
水曜の相模原戦がまさかの雪で中止、そして先週の4節vs北九州を2-0と敵地で快勝を収め3連勝。ここまで無失点のアスルクラロ沼津ですがJ2年目に挑んでいるのは選手だけではありません。

今年からボランティアスタッフに挑戦した友人や、この日沼津のゴール裏には多くの親子連れやサッカー少年がいて、子供たちに「柵危ないから寄りかからないでね」と声をかけ気にかけて下さる友人もいました。
出来る事のカタチは一つでは無いと思います。人もこれからきっと増えていく。先を急ぐ必要はないけど、自分たちが手の届く範囲で出来る事をやっていけるのは良いなぁと思います。
また今年も一歩ずつですね。

※あ!マスクド・グルージャにも会ったよ!


追記
平成30年3月21日 沼津市長である大沼明穂さんがご逝去されました。
このグルージャ盛岡戦でもキックインセレモニーをされ「世界一元気な街・沼津」をキーワードに様々な方面で沼津を盛り上げようと尽力されていた故に突然の訃報、残念でなりません。
ご冥福をお祈りすると共にサッカーを通して、この街を少しでも元気にしていけたら良いなと改めて思いました。