2017-10-01-11-37-27

こんにちは。10/1の行われた「沼津マッチ」アスルクラロ沼津vsYSCC横浜を観戦してきました。

2017-10-01-08-36-21

この日は朝、沼津港でお馴染みの丸勘さんで朝ごはんを食べた後、バス入りに参加する為早々に愛鷹へ向かいます。
ライバーの皆様は前日までの埼玉から想いを乗せて沼津へ戻ってきた感じですね。かく言う自分も29日埼玉から前日入りで沼津へ



まだまだ始まったばっかりのバス待ちですが、こうやってバス待ちをやると少しずつですがクラブの盛り上がりを感じます。

この日は「沼津マッチ」という訳で、沼津市民の方は青い物を持参するor広報ぬまづの招待券を持参すると無料で試合が観戦出来ました。
image

また、チケット購入者にはA席(タオルマフラー)・S席(Tシャツ)のプレゼントがありました。
2017-10-01-10-44-41
2017-10-01-10-45-01
2017-10-01-10-45-13

普段スタジアムを盛り上げてくれているチアリーディング・Jewelsの子達はポリオ撲滅キャンペーン、赤い羽根募金のお手伝い。今の赤い羽根って針無いんですよね
2017-10-01-10-45-39
2017-10-01-10-25-08

更には、ふるさと納税ブースもありました。この日限定でアスルグッズも貰えるという特典付き。
写真にもある様にラブライブ!サンシャイン!!のノベルティも始まったので、アスルクラロ沼津もそう言った点で沼津の一員として貢献出来る様になるのは良いですね。
2017-10-01-10-46-12
2017-10-01-10-46-15
2017-10-01-10-46-19
2017-10-01-10-50-27
※ お写真を撮らせて頂いた各ブースのスタッフの皆さまありがとうござました。

アスルキッチンの全力ステージでは10/7の三島バル、そしてアスルクラロ沼津コラボカクテルの完成記念試飲会が行われました。
アスルクラロ沼津コラボカクテルは選手による投票の結果「アスルアレーグレ」に決定。
大沼市長もいるよ。



2017-10-01-11-39-38

2017-10-01-11-42-36

2017-10-01-12-06-24

ゴンちゃんの乾杯の挨拶で試飲会スタート(選手のはノンアルコール)
車での来場だったので当然自分は飲めず…_(:3 」∠)_

沼津ってBARの街なんだねー。ってここ1年色んな人に教えて貰いました。

この日、アスルキッチンで購入したのはこちらの西浦みかんスカッシュ
2017-10-01-11-33-45

実は先日、沼津の中央公園、狩野川沿いで行われたThis is NUMAZUというイベントでも飲んでいたのですが、美味しくて再度購入してしまいました。(400円とちょっとお値段お高めですが)
2017-09-09-12-21-14
2017-09-09-12-36-59

(朝、港のJAなんすんさんで見た通りきっと身体が癒されたはず)
2017-10-01-09-35-18

この日はこれだけじゃなくて、移動動物園、富士8耐のPRブースにフォーミュラマシンが来たり

2017-10-01-11-29-03

2017-10-01-11-41-25
2017-10-01-12-01-10

もうね、楽しくて一日が短いからね。書く事沢山。イベント沢山。
それだけ、クラブが努力している事が伺えます。(中々試合の話が始まらない)
でも楽しい時間をが分かち合えて嬉しいです。毎回。"ぼー”っと過ぎちゃ勿体ないですよ!アスル!


◎今日の愛鷹オススメグルメ◎
今回はアスルキッチンを飛び出します。本当はスタジアムのお店を紹介したいんですけど、先日お店をお伺いした際に、お店のお兄ちゃんと約束した手前今回はコチラ!
2017-10-01-12-20-09
2017-10-01-09-32-02

沼津港新鮮館の中の魚栄さん(@uoei_numazu)の鉄火丼お持ち帰り。保冷剤も入れてくれて安心です。
スタジアムで海鮮丼という斬新さw しかもこの海鮮丼、酢飯なんですよー。
美味い…美味すぎる…是非沼津港へお寄りの際は行ってみて下さい。(売り切れちゃうので午前中がオススメ)

さてさて、何となくバタバタ時間に追われていそいそと飯を食べたらあっという間にキックオフへ

2017-10-01-11-15-54
YSCCさん「フレフレ ガンバレ さぁいこう」の横断幕はキラメキラリ。
なるほど、アイマス。



2017-10-01-13-00-02
この日はビッグフラッグのお披露目。みんな写真撮ってるけど、この角度からだと迫力が伝わらないw



キックオフ前後の写真が殆んど無い。アスルクラロ沼津の公式ツイッターが最近こうやって動画を出して下さるのは、現地に行けない日やこうして振り返った時に本当に良いですね。
集合写真では、長期離脱が発表された鈴木淳選手のユニフォームを持っての撮影。選手の気持ちや団結が伝わります。ジョニー!復活を待ってるからね!


■難敵YSCC横浜■
試合前から予想していましたがYSCC横浜は前回対戦時とは全くの別チームに変貌していました。
先日の秋田戦を観戦に行っていたtwitterのフォロワーさんも「YSCCは以前のチームだと思わない方が良い」と仰っていましたがその通り。
前半戦の頃、秋田攻略はどうしたらいいんだろう?と秋田の試合を沢山見てたのですが4-3で惜しくも敗れた7/9の秋田vsYSCC辺りからもうその片鱗は見えていたのかもしれません。

YSCCは特にこの試合アスルクラロ沼津の右サイド中村選手に仕事をさせませんでした。ロングボールのターゲットとして中村選手にボールが入った際は競りあわずファールを誘い、サイドの浅い位置ではしっかり2枚で挟み込み、深い位置に侵入された際は時には6バックを引いてでもコースを消していました。
攻撃面ではサイドで小さいトライアングルを形成しながら前を向ける時はボールを縦に運び少ない人数でもアスルクラロDFの間、間をしっかり狙ってきます。

前半バックスタンド側からメインスタンド側へ(アスルクラロ沼津にとって左サイドから右サイドへ)の風が上空では思っているより強く吹いていたのもあってか、SBの尾崎選手から前へのパスが通りにくく煮え切れない展開となりました。更に終盤にPKを献上してしまい失点。

PKに関してはスライディングした所で手に当たってしまった不幸もありましたが、ペナルティエリアの深い位置まで侵入したYSCCの攻撃が実った形。0-1で前半を折り返しました。


■最後まで応援しよう!アスルらしく楽しもう!■
ハーフタイムはお馴染みの寝そべりハーフタイム(裏方やってたら写真撮り忘れた)

この日、前半終わった時凄く悔しかった。前々日から合計3日間ご一緒したフォロワーさんもそうだったみたいだけど、自分もそうだった。
普段だったら負けててもそれでも楽しくて、いつもならあり得ない衝動、でもイチバンはこの場所って、この日を含めて3日間で改めて沼津が大好きなんだなって感じてたから、とても自分たちが輝き切れてるのか、楽しめてるのか?そう思ったら、もう一度楽しもう。選手に熱を伝えようと、ライバー勢のみんなで円陣を組むことにしました。


多分、前日までのライブとかもあって自分自身かなり連れてきた想いがあったり感情的にもなってたな。って思うけど、みんなとなら乗り越えられる…はず!

試合後の集合写真。皆さん埼玉のライブから愛鷹までお疲れ様でした!
2017-10-01-20-59-30


■泥臭く、跳ね返されても前を向いて■

後半に入ると、応援にも更に熱が入ります。隠してたつもりも無いけど、大好きをもう隠さない感じで全開な感じです。
アスルの選手達もそれに答えてくれるかの様に躍動しますが、中々ゴールネットを揺らす事が出来ません。
それでも戦いの意識を研ぎ澄ましてる選手達、跳ね返されてもシュートが枠を捉えられなくても何度でも挑戦し続けます。

あきらめ悪く、絶対欲しいゴールを狙うアスル。
すると交代カードの渡辺亮太選手がスタンバイする後半22分、遂にYSCCのゴールをこじ開ける。
中村選手のシュートは一旦防がれるが、YSCCが処理にもたつくボールを青木選手が身体を入れて奪取すると最後はエース・薗田選手が沈めて同点!
ゴール裏は大興奮。前半の悔しさもあってかいつも以上に嬉しかった。「きっと伝わりますように」そう思っていた「あと一歩」が遂に遂に届いた。

ゴールを決めた薗田選手はボールを抱えセンターサークルへ急ぐ。こんな生きる不器用さというか、武骨な感じの全力感も吉田イズムというかアスルクラロ沼津の魅力。

まだ勝った訳じゃない。まっすぐに勢いよく勝利を目指し全力で戦う。そしてそれを楽しむ。一番大好きなアスルを感じた。

しかし、現実はドラマやアニメの様には中々にして厳しい。
その後も勢いそのままに何度も決定機を作るも結局追加点は生まれず1-1のドロー。
途中からYSCC樋口監督の素晴らしい采配で立て直しをされると終盤には大きなピンチもあったが守護神・大西選手のビッグセーブも飛び出し勝点1を分け合う形となった。

それでも後半あの戦いを見せてくれたアスルは誇り高い。まだまだシーズンは続く。最後まで一緒に全力で走ってくれるはずだ。

■沼津マッチ・1万人プロジェクト■
この日の来場者は4,293人。ビッグフラッグお披露目にと大きく力を入れたが、一昨年の中山選手加入、昨年のひものマッチでの集客には残念ながら大きく届かなかった。
それでも下を向いたり、「失敗だった」等と言う必要は何処にもない。
アスルクラロ沼津はまだJリーグを走り出したばかり、この日初めて訪れた人もきっといたはずである。その人に小さなアスルという魔法をかけられたなら、いつか大きな花を咲かせる日が来るはずである。
チャントにもなっているAqoursの歌詞を借りるなら
「見た事無い夢の軌道 追いかけて」
である。今年のアスルクラロ沼津を象徴する良い言葉だと思う。
胸に確かなモノを持っていれば、次へ進める。それは心躍る未来の鼓動である。
上手くいかないと言って、ここで諦めたらきっと後から悔しいですからね。

◎試合後、沼津ご飯 てくてくアスル◎
さて、今回はささっと2件いくよ。2件目、特に重要。こっちだけでも見て、大事な事書くから、見てお願い。見て。

まず、1件目は下香貫にあるリヴァージュさん

2017-10-01-17-11-39
やっぱね。お茶にあうのは甘いもの。丹那牛乳プリン(丹那牛乳知ってる?)と海岸通りのはちみつロール。
先日初めてお伺いした際に店員さんに聞いたんですけど、アスルクラロ沼津が以前下香貫にあった頃からご存知でご近所さんだったんですってスイーツ男子(笑)です。

2件目はアスルクラロ沼津のパワーサポート店・住吉さん!
2017-10-01-18-58-38
2017-10-01-19-51-58

この日は学園通りに炭火レストラン「さわやか」がオープンした日でしたが、住吉さんに着くと外まで待つ人が、相変わらずの人気店です。
暫く待つと店内へ、中には同じアスルサポーターの方がいらっしゃいました。

店内で今日の試合を見ていると、アスルクラロにはあまり興味がないであろう一般の家族連れがTVを見て「愛鷹でやってるんだ」とか、だいぶ店内が落ち着いたのか店主さんが一般のお客さんに「沼津はJリーグのJ1、J2、J3ってあって今年J3に上がって、今2位で優勝争いをしてるんですよ」等と嬉しそうに声をかけていました。
DK-ZcoUUQAMcwzJ
10.1の沼津マッチを前に「アスルという魔法」というとても素敵な広告が発表されました。
この日、住吉さんを訪れ、こういった光景を目にした時に凄く自分の中で感じた事があります。

住吉さんに閉店までお邪魔してしまったので、お店の外で少しお話させて頂いたのですが、昨年まで「アスル?サッカー?ふーん」位の感覚だったそうです。
それでも、サポート店になってくれて、選手が来て食事をし、選手を知って、今では凄く嬉しそうにアスルクラロのお話をされるお店の方の表情を見ていると、これが「アスルという魔法」なんだ。

そして「アスルという魔法」を使うのは、何もクラブや選手、スタッフの皆さんだけじゃないんだ。
という広告の意味を実感しました。

きっと沼津やアスルクラロ沼津には、まだ知らない明日がある。ありすぎる。それはきっと、待ってるだけじゃ伝わらないんだなと感じました。

僕たちに出来る事は、クラブエンブレムの付いたステッカーを車に貼ったり、グッズを持ち歩いたり、それをきっかけに話したりとか、本当にちょっとだけの事かもしれない。

でも「アスルという魔法」はきっと僕たちにも使えるのだと思います。