2017-07-13-00-40-55

初めに今回は同じフットボールマンションの磐田サポ、夜磐さんも後半から応援に駆けつけてくれました。こちらも是非ご一読ください。夜磐さん。援軍ありがとうございました。
自分の記事は書きたい事書いていったらめっちゃ長くなってしまいました(汗 

沼津行きの終電に乗り日付を跨ぎ終点沼津に到着した。

7/12 ニッパツ三ツ沢で行われた天皇杯3回戦 横浜Fマリノスvsアスルクラロ沼津の試合は、ご存知の通り4-2でFマリノスが勝利。アスルクラロ沼津の夢物語はここで幕を閉じる事となった。

敗戦した試合の帰り道というのは少し気持ちが重いものだ。まして、それがアウェイの遠征だと尚の事だろう。
だがこの日の足取りは決して重い物ではなかった。むしろ選手とチームにサポーター、そしてこの沼津という街を誇らしく思う気持ちでいっぱい。胸を張って沼津という街に我々は帰ってきた。

■挑戦の朝、愛する街から挑戦の地
待ちわびたJ1との初対戦。ニッパツ三ツ沢にはYSCC横浜戦以来の遠征。
前回、静岡駅までの終電が思ったより早かった為に、今回は念の為、愛する街沼津まで車で移動した。



スポニチ笑いましたよ。

「決戦」って言葉は実はあまり使わない様にしてました。
内浦まで車を走らせ、淡島とラブライブ!のED「ユメ語るよりユメ歌おう」の舞台長井崎中学校前でアスルユニチャレンジ。今日はゴール裏からみんなでユメを歌い続けたい。

沼津港新鮮館!勝ってる試合で最後に歌うチャント。今日もこれを歌いたいんだ。


2017-07-12-14-36-39
狩野川沿いを少し散策。ここがどこかきっとすぐばれる。


2017-07-12-15-10-12
仲見世商店街や沼津の街中には夏祭りのポスターが、別バージョンもあるはずなんだけど、ほとんどAqours版しか見なかった。

2017-07-12-17-08-42

横浜駅から住宅街を縫っていくと坂を上ってバックスタンドの裏手に出ました。
目の前にはマリノスとアスルクラロのフラッグが風に揺れています。「ついに来たんだ…」心に来るものがありました。

2017-07-12-17-56-07

2017-07-12-17-56-41

2017-07-12-17-56-48


2017-07-12-17-57-05

2017-07-12-18-23-47

2017-07-12-18-23-49

■感謝
現地に着くと色々な方から声をかけて頂きました。
先日ボランティアスタッフで参加した沼津「あげつちアロハライブ」に来てくださった方、アニサカ勢で遠方から沼津のゴール裏に援軍で来てくださった方。ライバーさんや初めてサッカー観戦に来てくださったフォロワーさん。そしてお馴染みのアスルクラロサポーターの皆さま。
最近は、本当にこうやって声をかけて頂ける事に感謝しかありません。
私自身、毎試合足を運べるわけではありませんがアスルクラロに出会って、沼津の方々やラブライブのファンの皆様に出会ってから幸せな時間をご一緒させて頂いてるなと感じます。(恥ずかしいからこの話やめ)

2017-07-12-18-45-39
京都戦での宇迦様の「勝守」と上土朝日稲荷あげっこさん

■アニサカ勢が繋げたFマリノスとアスルクラロの交流
アニサカゲートフラッグ撮影会を企画して下さったマリノスサポーターの方がいらっしゃり、スタンドの外では交流撮影会も行われました。
所属するディヴィジョンが違う為、中々交流できないサポ同士が何か共通の趣味から輪を広げる。素晴らしい事だと思います。
2017-07-12-17-55-10

アニサカと言えば、少し話が逸れますがスタジアムに入るとアスルクラロサポーターの女性の方から「応援に来てくれたライバーの皆さんに本物をあげられくて申し訳ないけど、良かったら配ってください。」
と先日の「広報ぬまづ」の表紙を上質な紙にコピーした物を頂きました。
image
アスルクラロを応援しようと来てくれるラブライバーの皆さんに何か喜んで貰えないかと準備して下さったお気持ちが凄く嬉しく、ここで紹介させて頂きました。

また、コールリーダーのザビ太さんからも初観戦の皆さんにも楽しんで一緒に応援して貰いたいという趣旨の挨拶があり、いつも通り冗談が出たり、笑顔や笑いが絶えないアスルクラロ沼津ゴール裏のほのぼのした雰囲気は気合が入り過ぎてしまいそうな状況の中でも沼津らしさを溢れるシーン。


■「J1の壁」 前半45分
陽も西の空に沈み照明に灯がともる。お客さんの入りと共に運命のキックオフは刻一刻と近づいていた。
マリノスのゴール裏の大声援にアスルのゴール裏で初めてザビ太さんがトラメガで何のチャントを言ってるのか聴こえなかった位。
清水エスパルスの試合の時は何とも思わなかった事だけど、あんな大人数を初めて相手にする気がした。
ただビビる事は無かった。こっちも全力で応援するだけ。こっちにだって仲間がいる。

2017-07-12-18-48-39
2017-07-12-18-49-39

2017-07-12-18-50-46
2017-07-12-18-51-39

Fマリノスはリーグ戦とほぼ変わらないメンバー。日程的にも次節まで少し時間があり疲労への考慮も必要ない。最高の相手である。
対するアスルクラロ沼津は日曜の長野戦と総入れ替え。前回の京都戦同様に天皇杯仕様のチームでオーダーを組んできた。翌日曜にも盛岡戦を控えており、中村選手や染矢選手の突破がどこまで通じるのか見たかったという気持ちはあるが、ここは監督の決断。

吉田監督がJ3リーグの会見でしばしば言っているが「選手全員が常に全力で」その通り今日出るメンバーをそして吉田監督を信じる。そうやって京都を打ち破ってこの地への挑戦権を手に入れたのだ。










そしてキックオフ。「アスルらしく全力で、楽しもう最後まで

試合はアスルクラロは慎重な立ち上がり。対してFマリノスはサイドから少しずつ揺さぶりをかけてきます。
ゲーム序盤はアスルクラロの左サイド、藤嵜選手のエリアで少し突破口を探してた感がFマリノスにはありました。サイドで1対1になればJ1クラスの選手は仕掛けて抜きに来ます。藤嵜選手も何とか対応してましたが、時には抜かれそうになるシーンも、しかしここはサイドハーフの前澤選手が素晴らしいカバーリング。J3開幕当初、福島や藤枝に攻略された左サイドの姿はそこにはありませんでした。

左で成果の得られなかったFマリノス、沼津中央の伊東選手・菅井選手のフィルターを掻い潜るように起点を左サイドの斎藤選手と中盤の扇原選手に置きます。
myboard

アスルクラロで目に着いたのは黄色い⇔で書いたエリアでは深追いしない事。
マリノスサポの方には「斎藤放しすぎなんじゃないか?」と書かれている方もいましたが、放してると言うより深追いして裏を開ける方がゴールへの確率が上がってしまうから中を固めるいう部分だと思います。
またオレンジの●で囲ったエリアでボールを動かす事で菅井選手や伊東選手は中央を捨てて食いつく訳にもいかず、右サイドの白石選手含め、ボール奪取には苦労していたかもしれません。
バブンスキ選手が動くタイミングで動き出し、斜めのボールは喜田選手、前田選手に届けばビッグチャンスになり、実際何度も右斜め45度辺りからシュートを浴びるシーンが多かったと思います。

反面、決定機でシュートが枠外へ外れたのはアスルクラロCBの田中選手のDFが我慢強く対応した点も忘れてはなりません。
myboard2
DFとしては基本的な動きなのですが、無理にくっつき過ぎず切り返しの選択肢を与えなかった事で失点を避ける事に成功していました。

しかし、14分Fマリノスに先制点を許します。先ほど書いた左からの展開で初めて喜田選手の前にシュートスペースが生まれます。前にはアスルクラロのDFとFマリノスのFW富樫選手がいましたが、GKのブラインドになる可能性も、途中で誰かに当たってコースが変わる可能性もある所謂「選択肢がいくつもGKの頭によぎる」という対応に難しい状況。
実際失点も右隅へ放たれたグラウンダーのシュートが当たりコースが変わるというもので右に態勢を崩しながら必死に掻き出そうとしましたが及ばず。

その後は何とか全員で耐え、沼津の渡辺選手のミドルを中心に応戦しますがPAまでは中々侵入できず、このまま0-1か最悪でも0-2で前半を折り返せれば吉田監督のプランの許容範囲かな?と思っていたが、日本代表クラスの選手はそれを許さなかった。

前半終了間際の時間帯、Fマリノスのキャプテン斉藤学選手はDFの裏を取るとGK石井選手が一度は防いだ物のこぼれを拾われ追加点を奪います。
更に前半終了直前には同じ展開から今度はバウンドしたボールをトップスピンのハーフループの様なGKのタイミングをずらすシュートで0-3。
特にこの3点目のゴールは直前のバウンド時にアスルクラロGKの石井選手は位置取りをちゃんと後ろをチラっと見て確認していたんですよね。強打のボレーでこの位置なら絶対に止められるという位置取りだった。故にシュート自体のタイミングも一番取りづらい位置へ撃ったあの一撃は見た目以上の凄さでした。

2017-07-12-20-08-32


■湿ったれるなんて沼津らしくない!ハーフタイムショー!
挑戦を胸にやってきた沼津。絶望的な0-3のスコアでも項垂れる事は無い。
ピッチを引き上げていく選手をサブの選手達が全員で迎える。特にGKの石井選手には控えの大西選手や数名が駆け寄って迎えた。まだ、最後まで終わっちゃいけないんだ。そう思った。

2017-07-12-19-46-58

アスルクラロ沼津恒例のハーフタイムショーと言えば寝そべりだ。
こんな状況で沼津サポもさぞかしションボリしてたのだろう…とお考えの方も多いかもしれない。
それは違う。こんな状況だから楽しんでいた。それも過去最大の寝そべり作戦であった。

2017-07-12-19-51-16
2017-07-12-19-51-45
2017-07-12-19-52-00

京都戦の時は後ろでゲーフラを持って手伝っていたが、この日は人が多すぎて少し離れた位置へ退散。
逆にそのおかげで普段少し離れたエリアで一緒に応援している方々の声も少し聞けた「これが沼津だよね」「すごいな(笑)」「今日どれだけライバーさんきてるんだよ(笑)」
傍から見たらおふざけかもしれない。でも湿った状況だったからこそ余計にこういった事が気持ちを切り替えさせてくれた。

俺たちはいつも通り楽しんでる。まだまだ選手もやってくれる。


■「はばたけ沼津 蒼き戦士達よ」 後半45分
2017-07-12-19-58-48
2017-07-12-19-58-51
2017-07-12-19-59-27
2017-07-12-19-58-55
2017-07-12-19-59-30

後半が始まるとアスルクラロ沼津は再び躍動する。ハーフタイムにどんな檄が飛んだのだろう?
持ち前の前からハメていくプレスを積極的に仕掛け主導権を握ると逃げ切りに無理をする必要のないFマリノスはカウンター重視の重心の低い守備的な展開へ。

54分小牧選手を下げエースの薗田選手をピッチに投入。更に61分渡辺選手を下げ、突破力と飛び出しのある太田選手を入れ前線を活性化させる。恐らく、元々この時間帯に吉田監督は「勝負所」を持って来たかったのではないだろうか?

いける。やれる。歴史を刻んでくれ!俺たちの沼津を見せてやれ。ゴール裏の熱気も最高潮だった。



そして80分アスルブルーの稲妻が遂に扉をこじ開ける。



2017-07-12-20-34-56
↑この写真撮った記憶が全くない

2017-07-12-20-34-59

遂にJ1から初得点を刻んだ。アスルクラロ沼津の歴史に新しい1ページ。未来を切り開いた


ただ、これはまだ終わりじゃない。まだ10分ある。選手もサポーターも誰一人満足なんかしてなかった。まだやれる。沼津のサッカーを最後まで見せるんだ。そんな気持ちが伝わってきた。

2017-07-12-20-39-05

83分 ジョニーこと鈴木淳選手が今シーズン初のピッチへ。熱い気持ちを持つ男が帰ってきた。



大きなピンチもGK石井選手やDF陣は体を投げでして止め続けた。
しかしAT、横浜はウーゴ・ヴィエイラ選手がDFラインのパスを抜け目なくカットし試合を決めるゴール。4-1としほぼ勝ちを手中に収めた。

普通ならこれで終戦だろう。だが沼津の選手達の目はどれだけFマリノスに跳ね返されても、まだまだ死んでいなかった。

時間の限り攻め続けた。ATも目安の4分が過ぎ終わりの時は間違いなく迫っていた。

「まだ負けてねぇぞ!」

最後かもしれないCKを得た沼津のFWジョニーが咆哮しゴール裏を煽る。最後まで共に戦え、力をくれ!そう言ってるかの様だった。
倒れてる相手選手にドリンクを差し出し早く立ってくれと促したのもジョニーだった。

それは最後にもう一度、横浜のゴールをこじ開けた。CKからこぼれ球を太田選手が決め4-2(場内放送では白石選手に訂正されていたが天皇杯HP上では太田選手の表記)

ゴールしたボールを拾いセンターサークルへ急ぐ沼津のイレブン。底知れぬそのエネルギーには試合後マリノスのサポーターからも勝ったのにモヤモヤした様な感情を与える程だった。

さぁ、胸を張って帰ろう!沼津へ!

2017-07-12-20-49-08

2017-07-12-20-51-43


最後まで悔しさを滲ませるジョニー。かっこよかった。

2017-07-12-20-52-04
フォロワーさんが選手挨拶時に掲げていたボード。選手まで届け

BlogPaint
J3で戦ったYSCCのサポーターの方から沼津のサポーターに差し入れ。
今度対戦する時はのっぽパンあげなきゃ

2017-07-13-00-39-23

2017-07-12-23-53-03

沼津に着く頃には日付が変わっていました。商店街では翌日のヨハネ誕生日イベントに向けて徹夜で作業されるお店の方。ジャンルは違えど沼津を盛り上げようと頑張ってらっしゃいます。

2017-07-13-00-50-09
2017-07-13-00-55-20



なんか、もう〆書く必要もない。
最高の試合を見せてくれた選手の皆さまと最高の時間を分かち合えた皆さんに感謝。

また日曜日。盛岡戦で笑顔で会いましょう!ばーい

(それにしても凄い感情的になって動画声入りまくってるなぁ。自分のチームの試合の時みたいな感覚。ゴレイロから指示出してる時とおんなじ)