こんにちは。いよいよアスルクラロ沼津のJ3での戦いが明日始まります。
Twitter上でも、
・Jリーグに上がったので初めて観に行く方。
・中山選手・伊東選手を観たいという磐田・清水のファンの方。
・藤枝との静岡ダービーを観に行く!
・25日サトミキ来るの!?じゃ観に行く!
・ラブライブ!サンシャイン!!好きで、サッカーにも興味あって行ってみようかなと思ってる。

等、結構お見掛けしたので、あくまで自分の感覚なのですが簡単に書こうと思います。 

■車でのアクセス
※あくまで、公式発表の公共交通(シャトルバス)をなるべくご利用ください。車でのアクセスを助長する内容では無い事にご理解ください。

遠方よりいらっしゃるアウェーサポーターの方、また清水や磐田のファンで観に来る予定の方は車での来場を予定されている方も多いと思います。(地方都市は車社会なのでそうなるのは当然と言えば当然です。)

ただ、可能であれば沼津駅からのシャトルバスのご利用を推奨します。
【バス】3/18(土)福島戦 バスでのアクセスについて

というのも…
2017-02-23-16-30-19

 上の写真は愛鷹広域公園内の看板を先日撮影したものです。(競技場の上の方から)
ご覧の通り駐車場は決して多くありません。
テニス場の駐車場解放があるとしても、 来場者の予想がつかないので、ご来場の際はお早めに入らっしゃることをオススメします。
また、夏時期には向かいの野球場で甲子園予選なども開催され、他競技団体との兼ね合いもあります。

集客の多い試合では、臨時駐車場の開放なども今後あるかもしれませんが、事前に公式からのリリースを必ず確認して向かってください。
停められないとなると、愛鷹山から随分と離れてしまいます。 

また、高速道路から来場される方の降り口 としては

◎愛鷹PAスマートインター
◎東名沼津IC
△新東名長泉沼津IC

ですかね。というのみ新東名からだと少し道が分かりづらいです。

image

料金所を過ぎて左の「あしたか広域公園」方面へ
→二股の分かれ道を右折
→最初の信号を左折
→クネクネ細い道を抜けて東名を横目にたどり着いた信号を左折
→ローソンの角を右折

↑このローソンの角辺りで東名の沼津IC出てきた辺りになりますので、明らかに新東名からだと遠いのです。

 ■シャトルバスでのアクセス 
上にも公式リリースの時刻表を書きましたが、可能であれば沼津駅からのシャトルバスの利用を推奨します。
【バス】3/18(土)福島戦 バスでのアクセスについて
 
乗り場は北口の2番乗り場です。ラブライブ!ファンの方は内浦方面と逆側ですね。(作中でファーストライブのビラ配りしてた方)
間違えて南口に出てしまうと、ぐるっと回らないといけないのでご注意下さい。

運賃は片道 大人360円・子供180円 です。

駅から愛鷹広域公園までは結構距離があります。愛鷹山と言われる通り、途中から傾斜がきつくなり軽い山登りになるので、徒歩・自転車等を考えている方はファイトだよ。

■チケットに関して
公式リリースにもあった通り、今年はバックスタンドの芝生解放がありません。
2017シーズン チケット情報 
 
ゴール裏はまさに今年ゴール後方から選手に声援を送る感じですね。


また、開幕節は沢山のスタグル「アスルキッチン」がなんと過去最大の19店舗出店されるようです。
スタジアムで、沼津の思い出に美味しい物も食べていってほしいです。

【アスルキッチン】

2016-10-30-11-41-55

2016-11-13-11-51-16
2016-11-13-11-53-36


パッと思いついた感じで書きましたので、まずい部分があれば、修正・削除させて頂きます。明日から始まる愛鷹での試合。マナーを守って皆で楽しく観戦しましょう!