前回、シズケンがJリーグはこんな感じでやってますとか、簡単なサッカーのルールとか書いてました。
2017年シーズンのJリーグが来週の2/25(土)にいよいよ開幕します。今年のJリーグは3年ぶりの1シーズン戦への変更、DAZNによるメディア中継が中心になったことがあります。DAZNの運勢会社パフォームと10年総額2100億円という放映権の契約が結ばれたことによって、優勝賞金などがこれまでの何倍にもなるので貪欲に勝ちに行くチームが増えたらいいなーとか思ってる。

前置きが長くなったけど、2016年シーズンにどこのサポーターでもない中立の自分が東京から何か所かスタジアムに行ったので、初めて行く人にいい感じにゆるくスタジアム内外について伝わればいいなーと記しておこうかなって感じです。あと自分がスタジアムで勝手に感じたことを書きます。「ちげーよバーカ」じゃなくて、詳しくサポーターの人は教えてあげてください。そして自分にも教えてください。



・埼玉スタジアム(浦和レッズ)

都内から南北線~埼玉高速鉄道乗って浦和美園駅にいって、歩いて20分弱くらい。駅からシャトルバスも出てた気がするけど、歩いても一本道だし、だんだんスタジアムが大きくなってくる感じはテンション上がる。来場者が多いと電車の車両数が少ないから、まあ普通に帰りの駅が入場規制になる。あとは私鉄だから電車代が高い。車は行ったことことないけど、聞く限りだと自分では嫌なくらい渋滞凄い(らしい)。
 
日本代表とかの試合とか国際試合もよくやる。国立競技場の改修工事で高校サッカー選手権の決勝にも使われる日本一でかいサッカー専用スタジアム。とにかくでかい。大一番とかでない限り60,000人くらい入るから割とチケットは取りやすい。

浦和のゴール裏の応援の生で見る迫力はスタジアム内に響いてて、都内に住んでて初めてスタジアム行くなら一番勧めてる。 


・等々力競技場(川崎フロンターレ)

渋谷から東急東横線新丸子駅まで行って、徒歩15分くらい。自分はこの駅からしか行ったことないけど、南武線武蔵中原駅からでも同じくらい歩いて行ける。
新丸子駅からスタジアムの途中に「三ちゃん食堂」って孤独のグルメに出てた店がある。飲める。わりとおいしい。

ここはとにかくイベントがわけわからないくらい多い。(毎回やってるの?教えてサポの人)
専用スタジアムじゃなくて陸上トラックがあるからピッチとは少し距離がある。でもその陸上トラックにF1走らせたり、始球式にゴジラ(シンゴジラやってたから)きたり、とにかくイベントをあれこれやってるから試合以外にも楽しみが多い。
なぜかWiFiが整備されてる。
 
たぶんデートとか家族でスタジアムいくならここ。今年どうなのか知らんけど、チーム的に打ち合いになる試合が多かった。キックオフ前の時間も含めて、試合中もたぶん飽きない。


・日立柏サッカー場(柏レイソル)
柏駅から大体20分。駅前が迷うかもだけど、ユニフォーム着て歩いてる人っぽい人について行けばたぶんスタジアムまでつける。路線バスあるらしいけど乗ったことない。席によって入口分かれてるから注意。

収容人数が少ないのと都心部からそこまで遠くないので、平日の試合でもバックスタンド売り切れ間近
だったりする。土曜の試合はバックスタンド結構早めにとったほうがいい。なぜかバックスタンドの下(スタジアム内)に小さいローソンがあるのにはびっくりした。普通にからあげくんとかおにぎり売ってる。
スタジアムで売ってるアルコールが濃い目で酔えるのがいい。

自分が行った日は夏で周りで花火大会があって、バックスタンド座ってメインスタンド上に花火が上がってました。ハーフタイムみんな花火見てた。そんなラッキーもある。


・フクダ電子アリーナ(ジェフ千葉)
通称フクアリ。
京葉線蘇我駅から徒歩10分弱。近い。駅から15分前後離れたスタジアムが多いから、ここはかなり近く感じる。東京に帰るとき、幕張でのイベント・舞浜のディズニー帰りの人が乗ってきて多いときあるから、指定席乗っちゃうのもあり。車は行ったことない。

ソーセージ盛りがすごい。タッパー持参するとより盛ってくれるらしいんだけど、持ってかなくてもかなり盛られてる。結果:ビールが進む


・鹿島スタジアム(鹿島アントラーズ)
東京方面から東関東自動車道、埼玉から外環道~常磐道~東関東道つかって潮来IC降りて、スタジアムまで車で計2時間弱くらい。前入りしてることが多いから、当日だとどうなのかあんまりわからない。スタジアム付近に民間の駐車場が1,000円くらいで結構あるから普通に止められるとは思う。(駐車場の人凄い儲かってそうで羨ましい)
帰りの渋滞やばいから、アディショナルタイム前くらいに出るのが可能なら出ちゃったほうがいい。最後までいてから帰ると潮来ICまでたどり着くのに10km弱しかないのに1時間とかかかる。
電車ではいったことがないけど、鹿島神宮駅からバスが出てる。東京駅からスタジアムまでのバスが2,500円くらいで出てるはずだからそれ乗るのが楽だと思う。

サイズ感も大きすぎないし、座席の傾斜があるからとにかく見やすい。 トイレとかめちゃくちゃ整備されてて、女子トイレも並んでないのがすごい。
 
 
・吹田スタジアム(ガンバ大阪)
大阪モノレール万博記念公園駅から15分強くらい。大阪空港(伊丹)からモノレールで万博記念公園駅まで20分弱。交通的には悪くない。
しかし駅からスタジアムまでは、階段があったりするから少し疲れる。女性のヒールとかはやめたほうがいい。春にいくと万博記念公園は花見できるように、桜が良い感じになってる。
埼玉スタジアムと同じように電車の車両数が少なくて(4両編成だったかな?)電車で人をさばききれないから、帰りに入場規制なる。収容人数40,000人くらいだとおもうけど、3万近く入ってたら、モノレール乗れるの1時間くらいかかることある。早めに出れるならアディショナルタイム前に出ちゃったほうがいい。
試合終了最後までいて、若くて余裕なら40分くらい歩いて阪急千里線山田駅かJR千里丘駅まで歩いちゃった方がモノレール並ぶより早いこともあるらしい。実際歩くでもいいかなって人は良く前準備してから実践してください。(まだ自分は歩いたことはない)

もうとにかく見やすいし、自分が行ったことある中で日本一のスタジアム。なんなら「もう全部のスタジアムこれと同じに作ってくれ」って中立の自分的には思ったくらい。まあそんないいスタジアムなので、いい対戦カードだと年間シートでいいとこ埋まってるとおもうし、指定席のチケットが取りにくい。 
できたばっかだったからなのかはわからないけど、中で飲食物を買うのが列をさばききれなくて結構きつい。よほどスタジアムグルメで食べたいものがないなら、外で買って持ち込んだほうがいい。 



ざっくりこんな感じに書いてみました。
まだまだ全国にいっぱいスタジアムあって、スタジアムのグルメもあれば地方の グルメも観光地も山ほどあります。土日の休みを生かして一泊観光しながら、ついでに試合見て帰るってのもなかなか楽しいですよ。
横に座る知らない人きっと優しいんで、ルールとか選手とか教えてくれると思うので。最初は「なんとなく」で全然いいので、よかったら一度スタジアムに来てみてください。