皆さんこんばんは。
夜磐です。


本日、仕事でたまたま国立競技場の跡地の近くに行ったので、
少し足を伸ばして跡地の現状を見てきました。
DSC_2236

写真では見ていましたが、実際に解体された様子を見るのは
初めてだったので、今更ながら国立競技場がなくなったことを
強く実感し、少し物悲しくなりました。

自分が国立競技場に初めて行ったのは2006年。
それから2014年までに解体されるまでの間に、
国立競技場には何度も訪れました。
Jリーグだけでなくナビスコカップや天皇杯、
日本代表の国際試合にチャリティマッチ、
果てはユース世代の試合まで、国立競技場で観戦しました。
もしかしたら、ヤマハスタジアム以外で行った回数が
一番多いのは、国立競技場だったかもしれません。
P1000930
2008年頃の国立競技場。

P1010658
国立競技場での試合で勝利したジュビロ磐田の選手達。


国立競技場で観戦した試合の中で最も色濃く覚えているのは、
2010年ヤマザキナビスコカップの決勝戦
現時点で、自分が磐田のタイトル獲得に立ち会えた唯一の機会です。

待機列に並んでいる時の、薄暗い空と肌を刺す冷たい空気。
列整が終わり友人らと入ったカフェで飲んだ温かいコーヒー。
九州から来た友人と出会い頭にハイタッチをしたゲート前。
緑のピッチの上で誇り高く戦う磐田の選手達。
大波のように揺れるサックスブルーのスタンド。
試合後の友人らとの飲み屋でのバカ騒ぎ。

今でも鮮明に思い出せる、自分にとってとても大事な記憶です。
そんな記憶の舞台が更地になったとあれば、悲しくもなってしまうもの。

ナビ112
ナビ113
ナビ11
こちらは2011年のナビスコカップ決勝、浦和vs鹿島。



現在、国立競技場は建て替えにより新たな姿に生まれ変わろうとしています。
しかし、その進行具合は思わしくなく、世間的に非常にネガティブな
イメージを持たれてしまっています。
国立競技場を大切に思う自分としては、非常に残念です。


P1050485
P1050481
2013年元日、天皇杯決勝。G大阪vs柏。


願わくば、新たな国立競技場が、全ての人に祝福されて
生まれてきますように。
建設プロジェクトに携わっている方々に、切にお願い申し上げます。