ガンバ大阪 1-0 サンフレッチェ広島
52' 阿部浩之


~コンコース~
コンコース1
夏休み最初のホームゲーム。家族連れが多かったです。

コンコース2
まだ未稼働でしたが下層バックスタンド側のコンコースにモニターが設置されてました。各売店ブースにも設置してあり、
動きのある画を提供できるように。少しずつですがこういったサービスもグレードアップしてます。

コンコース3
ホームゴール裏とバックスタンド側コンコースの間(ゲート4付近)では座席検索サービスも。人が来てなくて暇そうでしたw

コンコース4
コンコースを回遊していた広島サポのほとんどが吹田スタに興奮気味。将来の自分たちのスタジアムを
想像しながら見ていたのかな。詳しいことはわからないが、外野から見てると問題解決はまだ先な気がするけどね。


コンコース5コンコース6
今回のスタグルは列が空いていたという理由で楽園さんのグリルチキン丼(¥700)。
バターソースの塩気が効きすぎて少ししょっぱかった。暑くて汗かくから、塩分補給には良かったかも。



~試合前~
試合前1
試合前2試合前3
試合前に天皇杯の返還式が行われ、クラブを代表して主将のヤットが杯を返還。3連覇を狙うガンバは
去年同様4回戦より登場です。そして決勝は吹田スタ! ここで3連覇決めたいね。
国立が無くなった今、ルヴァン杯と天皇杯の決勝は関東ばかりじゃなくて各地で順番にやればいいと思う。
関東ばっかじゃ不公平です。

試合前4
もう1ブロック広げてもよかったぐらい埋まってました。ビッグフラッグ・ゲーフラが多かった印象。

試合前5
先週はGK林が坊主になって驚いてたら今週はパトリックの髪色が変わっててまた驚く。一瞬禿げたように見えてしまった。

試合前6
ここ何試合かシュートミスが続いてたけど、この日はアップ時からシュートの弾道がいい感じだった阿部ちゃん。期待が高まります。

試合前7
今までは試合中は四隅の搬入口を閉めてたんですが、暑さで蒸すからか完全開放してました。
一応外からは見えないように衝立だけはしてます。


~前半~
前半1前半2前半3前半4前半5前半6
前半7前半8
シュート本数は広島のほうが多かったけど、五分五分やったかな。ボールを「持ててた」とみるか
「持たされてた」とみるかで印象はだいぶ変わりそう。自分は「持ててた」と思う。
せっかく高さのミスマッチができてたんだから、もっと長沢の高さを有効に使えばもう少し優勢だったかも。


~後半~
後半1後半2
後半3後半4後半5後半6後半7後半8後半9後半10後半11後半12
アップ時からいい弾道で蹴ってたからか、阿部ちゃんのシュートがようやく決まった。身体は小さいけどパンチ力はやっぱあるな。
それに比べてパトは何をやってるんだか・・・。いろんな事やろうとせずにシンプルにプレーすればいいのになぁ。
広島の新外国人ロペスは左でしか蹴れないっぽいね。



~試合後~
試合後1
4試合ぶりの勝利。今季は広島にホームアウェイともに勝利です。

試合後2
去年のCS第1戦で退場してしまい、そのリベンジに燃えていたジェソク。天に祈って勝利を喜びます。

試合後3
握手後にちょっと一悶着があった丹羽とウタカ。そういや5月の対戦でも試合終了時に同様にやり合ってたはず。
ここが新たな火種になる・・・?

試合後4
2ndステージ優勝・年間3位争いでも勝つしかなかったはずなのに、拍手で迎えてたのを見てちょっと驚き。

試合後5
いつも通り勝利後のワニナレナニワ・・・と思いきや、ヤットから説明がありやらずに場内一周へ歩き出します。

試合後6
ヒロインは決勝点の阿部ちゃん。いやー美しいシュートでした。

試合後7試合後8
さて、ワニナレナニワをやらなかった理由はこれ。サポーター連合から「勝利後に選手たちとヴァイキング・クラップで
喜びを分かち合いたい」とクラブに申し出たところ、ヤットが食い気味に「やろう」と即答したとのこと。
これからはこれが勝利後の定番と化しそうです。なお、手を叩くタイミングは太鼓ではなくヤット次第なので
見逃さないようにちょっとだけ緊張感が走りますw


試合後9試合後10
万歳三唱はもう止めてもいいと思ってたけど、この演出を見るとやった方がいいように思えてしまう。
これは生で見ると本当に綺麗なんだよな。