はいどうも。ポンチョビです。

この間の座談会企画に参加してくれたシズケン氏が補足記事を書きたいとのことでしたので、
スペースを設けることにしました。

まあ、読んでやってくださいな。

----------------------------------------------------------------------------------------

フットボールマンションを御覧の皆様初めまして、「3度の飯より遠藤保仁が好き」ガンバ大阪サポーターのシズケンです。よろしくお願いします。
今回先日行われた、ブラジルw杯メンバー予想討論に参加させていただいた際に、提出した案に関して記事を書いてみないか?と管理人様よりお声を掛けて戴いた為、有難く引き受け文字にしたいと思います。

まず最初に私が予想したメンバーに関しては公式に上げられている記事を参照して戴きたい。

【公式】「ブラジルW杯日本代表最終メンバー23人、誰になるのか議論してみた」 ②

又、今回の予想では多々メンバーが被っていますので他のメンバーと被っていない所のみをピックアップして記事としたいと思います。ご了承下さい。

【GK】
まずGK、他の2名が権田を選んでいるのに対し、私と昴さんは東口を選出しました。
選出の主な理由としては
・リスタートの意識が高く常に早くプレーを再開させる。
・闇雲な前へ大きくではなく、DFラインから丁寧につなぐ。
この2点が大きいです。
権田と東口の2名で少し迷ったのですが、前述の2点から東口の方に分がある!と思います。

【DF】
次にDFですが、他のメンバーとの違いはCBが3枚であること。
討論の記事でもここに関しては触れているのですが、改めて。
単純に4枚目が思い浮かばなかった。それだけです(笑)
3バックのオプションを前提に考えた上で「槙野」という選択肢で迷ったのですが、今まで3バックを試した回数が少なすぎるのに本戦でやってくるのかと言われると個人的には無いだろうという結論に至った為結果的にこうなりました。
SBが多いのは単純に内田の調子が芳しく無い事と、長友が1枚前にあがる可能性があるという点から4枚は欲しいと考えたからです。

【MF】
MF陣についてはいじってくることは無いだろうと言うことで安定のメンバー。特に触れることもないので省略させて戴きます。

【FW】
さて、最後にFW陣ですが4人中で私だけ豊田を選出しています。
豊田を選出した理由についても討論の記事で既出ですが
・高さ、フィジカルの強さを活かしたプレー
を期待してのことです。
現在の日本代表の攻撃のメインである地上戦にもう一つ「高さ」というパターンが欲しいなと。
他のメンバーにはないと言われてしまいましたが(笑)


ということで大まかではありますが以上です。
私自身未熟な為、「いやいやー(笑)」という部分もあるかとは思いますが許してください。
最後にこういった企画に声をかけて戴いたtakuさん、ポンチョビさんに感謝します。
読みにいくい記事ではありますが最後まで読んで戴きありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------------------

以上だ。

まあ、急なお願いで準備して参加してくれたからありがたかったし、こちらとしても助かった。

ありがとう。