はいどうも。

なんかね。住人の一人がさ、「ザックジャパンが国内組だけだったら」みたいな仮想選出の遊びを始めちゃったわけさ。

はいそうですか。もうなんでもアリでいきましょうか。わかりました付き合います。

ということで、私も国内組だけで選定したらとも思ったのですが、同じルールでは芸がない。

ということでこういう妄想にしてみました。

「ラグビー協会がサッカー協会を乗っ取り、代表選出のルールも変更?。ザックジャパンは一体・・・」


なるほどねと思った方と、そうでない方複数いるかと思いますが、ラグビーのナショナルチームの代表選出のルールは、他の競技とは大きく違う部分があります。
ご存知の方もいるかと思いますが、まずはそこの復習からしてみましょう。

取り敢えず、間違いないように日本ラグビーフットボール協会(JRFU)のホームページに記載されている規約から、一番キモになる部分を抜粋したいと思います。

参考ホームページはこちら

----------------------------------------------------------------------------------
第20章日本協会代表選手
(日本代表選手資格)
第176条 日本代表選手として選出される資格は次の通りとする。
(1)
日本で出生している、又は両親、祖父母のひとりが日本で出生している、又は第12章に定める登録を行った後引き続き満3年以上継続して日本に居住している選手。

(2)
他国の代表選手として選出され、出場選手又は交替選手として代表チームの試合に参加し、その時点で成年に達していた選 手は認められない。但しその選手がその試合に参加してから満3年以上経過し、2000年1月1日までに代表チームの試合に参加していた場合はこの限りでは ない。

(3)
以下のいずれかに該当すれば、他国の代表チームの試合に参加したものとみなす。


(1)国際試合のために一国の15人制の代表チームまたはその次にシニアな15人制の代表チームに選抜され、試合会場に交替、入替、出場選手として現れ、かつ、その試合の時点で成人に達しているとき。


(2)国際試合またはIRBが承認した試合を含む国際ツアーに一国を代表するシニア・ツアーリング・スクォッドに選抜され、試合会場に交替、入替、出場選手として現れ、かつ、その試合の時点で成人に達しているとき。


(3)IRBが承認した国際ツアーに一国の2番目にシニアなツアーリング・スクォッドの代表として選抜され、相手国の 協会の15人制代表チームまたはその次にシニアな代表チームとの試合会場にそのツアーリング・スクォッドから選ばれたチームの交替、入替、出場選手として 現れ、かつ、その試合の時点で成人に達しているとき。


(4)当該プレヤーが相手国協会の7人制の代表チームとの国際試合のために一国の協会の7人制代表チームに選抜され、試合会場に交替、入替、出場選手として現れ、かつ、その試合の時点で成人に達しているとき。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

このようになっているようです。

私のイメージでは、日本のラグビーリーグに所属さえしていればOKなのかと思っていたのですが、実際はそうではなく、日本での滞在期間なども条項に盛り込まれているのですね。
この、「満3年以上継続して日本に居住している選手」。これは結構ハードル高い壁になりそうです。


さて、これから、このラグビールールに則りサッカー日本代表の選出を行っていきたいと思います。
読者のみなさまにわかりやすくするために、簡単にルールを下記にまとめました。

① 日本国籍を有しているひとは、どの国にいようとOK!
② Jリーグに在籍している外国人を選定する場合
(1)2011年6月以前よりJリーグのチームに在籍しており、その後、現在に至るまで日本国内でのプレー実績が確認できる選手のみとする。
(2)出身国で代表選出され、試合に出場経験のある選手は認められない。なお、成年以前の実績である場合はこの限りではない。


こんな感じです。ラグビーとは若干の解釈の違いがあるかもしれませんが、分かりやすくするためにルールはこのようにします。

まあ、肝になるのは②ですよね。ある意味ここがこの企画の目玉ですからね。

そんなわけで、早速いきましょう。


---------------------------------------------------------------------------------------

手元には、「Jリーグ選手名鑑2014(エル・ゴラッソver)」。
あの、【ポンチョビ】浦和レッズの選手達が好きな女性タレントを探る。でも、活用したあの名著を今回も活用する。

そんな名著を挟んで、私は、ちょっと小生意気なエルゴラ君(通称:エルゴラ、牡9歳)と対談をすることになった。
⇒ 世間は対談ブームらしいですからね。


ポンチョビ:よっしゃー、ラグビーパワーを借りて、大幅なチームアップじゃ!!
ポンチョビ:取り敢えず、レナト(川崎)を入れなきゃな。スターターで左ワイドで使えるかに関しては、少し迷うところだが、あの爆発力をジョーカーとして考えるなら、これ以上の選手はいないだろう!そして、CBの不安を補う上でもジェシ(川崎)も候補に入れておきたいぞ!

(P72、P73を開く)

ポンチョビ:
いたいたレナト!ん?
エルゴラ :「小さなドリブルモンスター」ことレナト選手は2012年からの加入につき選出不可です。
ポンチョビ:お、おう・・・。
エルゴラ :同様の理由で、「誰よりも礼儀正しいブラジリアン」ことジェシ選手(川崎)も選出不可です。
ポンチョビ:お、おう・・・。

(冷蔵庫にビールを取りに行く。本気だ。)

ポンチョビ:クソー、レナトもジェシもがダメか。川崎は一年獲るのがおせーんだよ。まあ、タイトルも獲れてねーようなクラブだし・・・
エルゴラ :そういうこと言って炎上商法でアクセス数稼ごうとしても、今回は私が切りますよ。
ポンチョビ:お、おう・・・。

ポンチョビ:気を取り直してと・・・。やっぱ最前線はどうしても不安がある。柿谷・大迫は選出固いだろうが、果たして、屈強なDFが多いあのグループで1TOPの仕事できるのか?よし、そうなれば、ケネディ(名古屋)だ。彼ならもう3年以上いるだろ?
エルゴラ :ケネディ選手は、
ポンチョビ:わかってるよ。オーストラリア代表で普通に出てるし、W杯にもでてるもんな。わかってる言いたかっただけだ。
ポンチョビ:そこで、俺が狙いたい選手は・・・。
ポンチョビ:俺が狙いたい選手は・・・。
ポンチョビ:俺が・・・

(パラパラ)
(パラパラ)
(パラパラ)

ポンチョビ:
何だよ。レアンドロ(柏)ダヴィ(鹿島)もなんで中途半端にカタールなんか行くんだよ。Jリーグでプレーし続けてくれれば選べたじゃねーかよ。
エルゴラ :何てったって、「さすらいのゴールマシーン」ことレアンドロ選手ですからね。なかなか1つのチームに長くはいれないのでしょう。
ポンチョビ:日本国内で転々としていればよかったんだ。
エルゴラ :それはそうと、「進撃のダヴィ」ことダヴィ選手を候補で入れようと思ってたんですか?どちらかというと、なかなかフィットしにくい選手だと思いますが。
ポンチョビ:馬鹿言っちゃいけない。今シーズンのダヴィは結構献身的に頑張ってるぞ。鹿島にダヴィとかどう考えてもフィットしないと思ったが、そうでもないんだ。あのフィジカルの強さが頂点におけたら非常に大きな武器になるぞ。
エルゴラ :でも、選べません。
ポンチョビ:お、おう・・・。

ポンチョビ:困ったな~。攻撃陣にバリエーションはつけられるだけつけたかったのだが、思惑が外れた。
エルゴラ :しょうがないですよ。ルールですから。
ポンチョビ:よし、気を取り直してボランチだ。
エルゴラ :どうせ、「もう、俺にはレオシルバ(新潟)しか見えない、長谷部はじっくり休んでていいぞ。レオシルバよ、W杯終わったら浦和に来い!!!」とか言うつもりなんでしょ。
ポンチョビ:・・・。
エルゴラ :「ビックスワンの超狩人」ことレオシルバ選手は、まだ在籍2年目。不可ですよ。
ポンチョビ:・・・。
エルゴラ :どうしたんですか。
ポンチョビ:在籍3年以上の外国人選手でいるんだよ。試したい選手が。
エルゴラ :誰ですか?います?
ポンチョビ:ダニルソン(名古屋)だ!!!
エルゴラ :ほー。
ポンチョビ:札幌にきたのは2009年だからな。3年どころかもう5年だ!文句ないはずだ。
エルゴラ :あー、「コロンビアの超人」ことダニルソン選手ですか。残念ですけど、
ポンチョビ:おう。
エルゴラ :彼、日本に来る前にコロンビア代表として3試合出てます。
ポンチョビ:そうなの?
エルゴラ :wikipedia見ると、なんか2007年にパナマ代表との親善試合が初キャップらしいです。
ポンチョビ:そんな昔の話かよ。大丈夫。誰も覚えてないって。使っちゃおうよ。わかんないって。なんかいちゃもんつけられても「双子の弟です」とか言っておけばいいでしょ。
エルゴラ :(無視)
エルゴラ :ちなみに、「ストロング&クレバー」ことカルフィンヨンアピン選手(清水)も、アンダー世代のオリンピック代表で出場歴がある為残念ながらアウトです。
ポンチョビ:わかったよ・・・。
エルゴラ :さらに言うと、「誰も止められない広島の矛」ことミキッチ選手(広島)も、ってどこ行くんですか?
ポンチョビ:ちょっとビール買ってくる。

ポンチョビ:なんかさ。
エルゴラ :何ですか?
ポンチョビ:選べる選手少なくね?
エルゴラ :そうですね。私も結構驚いてます。
ポンチョビ:いやさ、企画考えて最初の数行書いてる時はさ、「レナトと本田のコンビとかまじ半端ない」とか「レオシルバとかマジ神」とか言ってさ、笑顔でこの企画書き切ろうと思ったわけよ。
エルゴラ :そんな感じは、最初の貴方の顔を見ていれば分かりました。
ポンチョビ:う~ん・・。
エルゴラ :止めますかこの企画。
ポンチョビ:いや、もう少し見てみよう。取り敢えず、まず候補となり得る選手の一覧を作ることから始めなきゃだな。一緒に探してくれ。頼むよ。
エルゴラ :はいはい。(一番最初にそれやんなきゃダメじゃないか)

(パラパラ)

ポンチョビ:全部見てみたが、やっぱすくねーな。
エルゴラ :そうですね。目立つところでは、「柏の“キング”」ことレアンドロ・ドミンゲス選手(柏?未所属?)ですかね。
ポンチョビ:もう、柏じゃねーらしいけどな。
エルゴラ :だから、そういう火種になりそうなこと言わないでください。
ポンチョビ:あと、我がレッズのマルシオ・リシャルデスも条件はクリアしてるが、今の状況では無理だ。
エルゴラ :「時間を操るスーパーテクニシャン」ことマルシオ・リシャルデス選手ですが、実際怪我でなかったとしても、代表入りまでのパフォーマンスが、最近出来ていたかというと少し怪しい気もします。
ポンチョビ:・・・。
エルゴラ :・・・。
ポンチョビ:・・・。
エルゴラ :他にいなくないですか?候補になりそうな選手。
ポンチョビ:だな。レアンドロ・ドミンゲスも2011年にはリーグMVPを取ったが、以前よりもプレーにムラが出てきている気がするしな。使うとしてもジョーカー的役割だが、組み合わせが難しそうだ。
エルゴラ :となるとまさかの・・・。
ポンチョビ:ゼロだな。
エルゴラ :やっちゃいましたね。
ポンチョビ:まあ、しょうがないな。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

そうなんです。

結局、一人も外国人を選ぶことなく終わってしまいました。

(ちなみに、私が予想した日本代表は、【公式】「ブラジルW杯日本代表最終メンバー23人、誰になるのか議論してみた」 ②で見てください。)

いや~、本当に候補になり得る選手が少ない。選手の移籍が活発なサッカーでは「満3年」という縛りが相当にキツく働くようです。
それにしても、今大会はあまりにも候補となる選手が少なかった印象。

ちなみにね。2010年南アフリカ大会だとこうはならないんです。
主に前線に集中していますが、今大会よりは選び甲斐がある感じです。
ちょっと一覧で見てみましょう。

FW マルキーニョス(鹿島)     31試合13ゴール
FW ジュニーニョ(川崎F)      33試合17ゴール
MF ポンテ(浦和)          26試合4ゴール
FW エジミウソン(浦和)       33試合17ゴール
MF マルシオリシャルデス(新潟) 29試合10ゴール
MF マギヌン(名古屋)        22試合4ゴール
MF ディエゴ(京都)         33試合9ゴール
MF エジミウソン(神戸)       27試合2ゴール

(実績は、2009年の数字です)

ポジションが被ってますので、組み合わせを試す形にはなりますが、かなり幅は広がりそうな感じですよね。
個人的には、大分で堅守を支えてこの年から神戸に移籍した、エジミウソンとかちょっと試してみたい感じですね。

「みなさんも是非!」とは言えない企画でしたが、私は結構楽しかったですよ。


さあ、いよいよ今日の14時ですね。
私も、お昼の休憩をずらして見る予定です。
サプライズと呼ばれるものはないかと思いますが、やはりレッズサポーターの端くれとしては、原口元気の名前が呼ばれて欲しいなとは思っております。

以上。