ガンバ大阪 3-3 名古屋グランパス
45' 阿部浩之     3' 川又堅碁
 54' 金正也     67' 川又堅碁
87' 今野泰幸     89' 矢野貴章


~コンコース~
コンコース1
朝から雨です。中に入ってしまえば問題ないんですけど入るまでは避難する場所が全くないです。

コンコース2
コンコース3
観客数が3万人を超えるとコンコースはご覧のありさま。歩くのも一苦労。

コンコース4コンコース5
そんな中、並んで買った今回のスタグルはてっぱん豊島家さんのリブロースステーキ重(¥1,200)。
客を捌くため流れ作業で急いで作ってるので肉の載せ方が雑に。肉は柔らかくて美味しかったですが
付け合せのもやしがシナシナ。これなら無くてもいい。値段も高めなのであまりおススメはしにくいかな。


~試合前~
試合前1
試合前2
試合前3
ドイツ・アウクスブルグへの移籍が決まったためこの日が最後の試合となる宇佐美。ゲーフラも一段と多かったです。

試合前4試合前5
当の本人もいつも通りアップをしてるけど、どことなく寂しさが滲み出てしまってます。

試合前6
ボール片づけるだけで何をそんなに笑うことがあるのか。

試合前7
選手入場前のコレオは宇佐美の背番号『39』。

試合前8試合前9試合前10
宇佐美は愛娘・菫ちゃんを抱いて入場。あまりの可愛さにヤットとパトがメロメロに。

試合前11
握手時に安田に弄られて笑顔になる今ちゃん。


~前半~
前半1前半2前半3前半4前半5前半6前半7前半8
前半9
勝って宇佐美を送り出そう、と試合に入ったはずなのに開始早々に失点。その後もチャンスがありながら
生かせないでいたけど、終了間際にパトのポストプレイから好調の阿部が決めて追いついて終わることができた。
ただ、その前にあった藤春のプレイはファウルだったと思うなぁ。そこからの同点だったから名古屋は不運だったと思う。



~後半~
後半1後半2後半3
後半4後半5後半6後半7
後半8後半9後半10
後半11後半12後半13
突き放した直後の失点で勝ちを逃す、湘南戦と同じ展開。この辺りが今年のガンバを象徴するような感じかな。
選手交代の意図もよくわからず。残り1分で今野→大森って何がしたかったんだ。


~試合後~
試合後1
お互いに勝てた試合を落としたと思ってるでしょう。

試合後2
今年のヤットは感情がよく顔に出る。本人にも得点のチャンスがあっただけに悔しさが残ります。

試合後3
ベンチ前では名古屋GKコーチ・ジェルソンと藤ヶ谷の師弟が熱く抱擁。

試合後4
矢野貴章、試合中に右手甲を怪我してた模様。握手も左手でしてます。

試合後5
挨拶で回ってる最中にゴール裏にいた両親を見つけ手を振る宇佐美。

試合後6
最後に堂安とプレーしてもらいたかった。下手したら堂安もいなくなる可能性が・・・。


~セレモニー~
セレモニー1
セレモニー2
再び海外挑戦はするだろうと思ってたけど、ついにその時が来てしまいました。宇佐美とACL獲りたかったな、CWC出たかったな。

セレモニー3
セレモニーには多くの名古屋サポも残って宇佐美チャントまで歌ってくれてました。有難い限りです。

セレモニー4
セレモニー5
ゴール裏に向けて最後の挨拶。「みなさんの気持ちを背負って、何度壁にぶち当たろうがガンバります!」と強く宣言してくれました。

セレモニー6
息子と親父の握手。父親である前にガンバサポなんだな。

セレモニー7
場内一周後に岩下・大森・金からの花束贈呈。岩下、何を囁いているんだw

セレモニー8セレモニー9
胴上げ&ウォーターシャワー。みな笑顔なのがイイです。

セレモニー10
最後、誰も締めないので宇佐美が「これで終わりらしいので、みなさん気をつけて帰ってくださーい」と締めの言葉。
もっと号泣するかと思ってけど、笑いあふれるセレモニーでした。

セレモニー11
引退直前にまたこのユニフォームを着るまで、しばしのお別れです。それまで思う存分ヨーロッパで大暴れしてこい!