はいどうも。

まずはじめに、今回の記事は3部構成になっておりますので、【公式】「ブラジルW杯日本代表最終メンバー23人、誰になるのか議論してみた」 ① を読んでいない方は、
か・な・ら・ず①の記事を読んでからこの②の記事を読むようにしてください。

宜しくお願い申し上げます。


※ 以下、録音した議論をほぼそのまま記載します。
(ただ、分量の関係上一言一句全て拾っているわけではありません。)
ちなみに、各々の発言の頭に誰の発言か分かるように記号を付けています。
・ポンチョビ・・・「ポン」
・taku      ・・・「taku」
・昴      ・・・「昴」
・シズケン ・・・「シズ」


------------------------------------------------------------------------------------------------

taku: 5月12日が日本代表のW杯メンバー発表ということで、みんなに23人を考えてきてもらったんですが、まず各自のメンバーの発表を前に23人を選ぶにあたって“自分の希望の代表”になったのか、それとも“予想”をしたのか、確認したいと思います。


ポン: 9割予想、1割希望。
シズ: そうなっちゃいますよね。 ザックはいじってこないと思う。
taku: そうだよね。 一人くらいは希望の選手をいれたいけど、
昴 : 7割くらい希望だけど、
taku: それは監督の踏襲した希望で、その上での自分が入れたい選手って意味で
    (それぞれのメンバー表を見て)
taku: だいたい1人くらいはそういう選手が入っている気がする。


※ 各々が選出したメンバー一覧です。

poncyobi
taku
subaru
シズケン

※ 昴氏は、負傷報道がされている選手の代替案として
・長谷部⇒細貝、吉田⇒水本、内田⇒駒野 をあげている。



taku: とりあえずGKから見ていくと、だいたいみんな同じだよね。
昴 : 西川、川島まで同じ。
taku: 3人目が権田なのか、東口なのか。
昴 : 今までの流れで権田か、現在のパフォーマンスで東口なのか
taku: 正直なところ、3番手なので出るチャンスは、ほぼほぼ0だよね。そう考えると、この枠は次回W杯を見据えてって戦力になる選手をつれてかなくちゃいけない。 だから、どっちでもいいと言えば、どっちでもいい。
昴 : どっちも4年後狙える年齢だしね。
taku: これについては、結論出すところではないので。
ポン: 権田、東口以外でも良いっちゃ良い。
taku: (名前の挙がった)4人のうち3人選ばれればいいって感じかな。
ポン: そうだね。
昴 : どっちにしても、以前の川口や曽ヶ端、小島のような役割ではない。
     4年後を考えた選出で、あとは万が一出場することを考えたときで選んだ。
taku: 今でたけど、以前あった第3GKにベテランをいれないのなら、ムードメーカーや選手間の調整役が違うポジションに入ってくるのかなと思うけど。とりあえず、GKはこのぐらいにしておきましょう。
ポン: いいんじゃないかな。


taku: 次にDFだけど、これもだいたい一緒ですね。
シズ: 一緒ですね。
昴 : 俺がいじってきてる。
taku: 昴さんは、いじってきますね。SBの長友、内田、ダブル酒井、CB吉田、今野、森重までは全員一緒ですね。
taku: あとは、自分とポンチョビが伊野波。昴さんが山下、塩谷。W杯戦う上で、シズケンのCB3人って少なくないか。
シズ: 3バックって選択肢を考えたときに、槙野を入れてとか考えたんですが、結局、最終的に切って、それで3人になりました。SBは1枚削ってもいいかなとも思ったんですけど、、、
昴 : そうなんだよね。SBの4枚目が必要なのかどうか、内田のコンディションの問題があるから。
シズ: そこがわからないから4枚。
ポン: 高徳は両サイドできる。 長友だって右もできる。今野がズレてもいいので、酒井宏は要らないって考え方もある。
ポン: 前にバリエーションつけたいと思えばアリだよね。
taku: やっぱり、W杯戦う上では4バックなら、CB4枚は確実だと思う。
昴 : 4枚は確実だと思う。 俺が1枚増やしたのは3バックを想定して、4枚じゃ足りないって可能性がある。

(昴さんの書いてきた以下のリード時のオプション)

2014y05m06d_110329563

taku: 話は変わるけど、この形だとCBを途中投入して、今野を左SBへスライドして、長友を前に出すって考え方のオプションだね。そう考えると、単純な控え選手って意味合いではないね。
昴 : 戦い方を変えるカード。
taku: それでも、山下・塩谷と2枚入れるのは多くないか。
昴 : その点は後々の話に繋がってくるところ。
taku: では、それは後で。DFの選考は俺とポンチョビが8人、昴さんが9人、シズケンが7人。8人くらいになるのかな。
ポン: 単純に4バックの倍の人数ってことだよね。
taku: 基本の人選はみんな一緒だけど、考えているオプションで少し違いがあるね。


taku: 次に中盤なんだけど、、、、
    (数選手がMF選手か、FW選出かが入り組んでいるのは上のメンバー表を参照にて)

    ボランチと2列目って考えると、、、
    (唐突にFWに話が飛ぶ)
      ポンチョビは1トップFWが大迫と柿谷の2枚だね、俺もそうなんだ。昴さんも2でいいのかな。
昴 : 工藤と岡崎を同時に使うオプションを考えているので、FWといいたいけど、この場は2列目ということでいいです。
シズ: 俺は3人です。
taku: シズケン以外の3人は大迫、柿谷だけど、シズケンは豊田が入っているね。
シズ: そうですね。大迫、柿谷は入ると思うけど、2人とも高さやフィジカルの強さはちょっと弱い。以前選ばれていた前田みたいに前で収めたいときに豊田使うとか、セットプレーで目標になるFWは欲しい。

taku: どう思う?
ポン: 豊田は絶対入らない。仮に豊田が出てくるのを想定するなら、スタートからじゃなくてラスト5分とかラスト10分という局面。また、(今の代表は)何だかんだ地上戦がメインで、かつ、このチームは左が攻撃のメインで、豊田を生かすようなクロスはあがってくるとは思えない。そう仮定すると、豊田を生かすためにもう1枚、酒井宏とかが必要になってくるのでは?。なおかつ今回、ボランチが90分フル出場は難しい(長谷部のコンディション・遠藤の起用法など)。そう考えると、豊田の交代枠までは難しい。セットプレーの守備面でも彼は欲しいけれど、今の代表はそこまで柔軟にやりきれない。
昴 : 個人的には、豊田=2トップの片方。東アジアの大迫と並ぶ形が作れるなら面白いけど、今の代表には難しい。本田が真ん中にいて、香川と岡崎がサイドにいるから。彼がクラブでやってる池田、縦に速いキムミヌ、水沼がいるサッカーなら面白いんだけど、代表はそうじゃないから合わせるのが難しい。
taku: 豊田は役割もあると思う。サイズのあるFWで前田と豊田とハーフナーを比べたときに、豊田もハーフナーもプレーエリアが狭い。日本代表のサッカーを考えたとき、ある程度相手に押し込まれた状態から攻撃がスタートしても、前田は2列目で受けて、ポストやパスを出せる。ハーフナーも豊田も、残り3分の1で、ペナルティエリアの幅でしか仕事ができない。そう考えると、前田がサプライズで復活してくる可能性があると思う。

昴 :
 前田はちょっと悩むところ。
taku: チーム状態、コンディション、年齢を考えてもちょっと選手としての旬が合わなかった。歴代の日本代表FWとしてはレベルが高かったとは思う。
昴 : 総合的な能力のあるFWだったけど、1~2年旬が合わなかった。
ポン: 豊田は入れたいけど、、、
taku: チーム事情に合わない。
ポン: 実際、豊田で優位性がとれるのか。
シズ: ちょっと厳しいかもしれないですね。
ポン: 十二分にありえる。
taku: ギリシャのDFにパワーでつぶされ、南米のDFにからめとられて、アフリカのDFにはじき返される。

taku: 大迫、柿谷については異論なしだけど、どう。
昴 : 大迫がスタメン。
ポン: 迷った。
昴 : 柿谷が欲しいシチュエーションはスタートじゃない。
taku:  柿谷を生かすならセットでの組み合わせだと思っている。長谷部・山口じゃなくて、遠藤が出てきてからかな。ある程度こちらが優位に試合を進められるとか、スペースがあるとか
昴 : 裏にスペースがないと使いづらい。
taku: 香川や本田を諦める状況もあり得るので、スターターではない。
昴 : 大迫に収まることで香川や本田はいったん彼らに預けられる。ボランチも長谷部と山口にしているから、柿谷は預けどころではない。だから、大迫がスタメン。大迫、柿谷が選ばれるのは間違いない。
taku: 得点力も異論がないと思う。

taku: 中盤のボランチにいきましょう。みんな 長谷部 山口 遠藤 細貝。
昴 : 俺は細貝を入れてないんです。
シズ: 青山を入れたんですね。
昴 : 個人的には細貝の役割は長谷部の代わり。山口は90分出るのが基本だけど、長谷部のコンディションがはっきりしないし、おそらく90分持たないって考える。後半に長谷部を代えるとしたら、押し込むときは遠藤。
    高い位置をとってもらって、狭い位置で受けてもらう。逆に守るときは青山。
taku: この人選だと、守るときは今野をボランチに上げるのかと思った。
昴 :  守備のリスクを極力減らすなら、香川を外して長友を上げて、今野をスライドする。左サイドが香川と長友だと守備面に不安がある。そこで山下を入れるんだけど、山口が動き回るボランチなので、重心を動かさないボランチが欲しくて青山。彼なら長いボールで裏も狙えるから、相手が押し込んできた対策にもなる。
taku: ポゼッションを放棄しないで守るってことを考えるってことね。俺が細貝を入れてるのは、南アフリカの阿部と同じ。相手の圧力を受けきれないときに、自分たちのサッカーを捨てて、とにかく相手の中でやりたいことを放棄させる。逆にSBは柔軟に攻めあがれるようにしたい。相手をリスペクトした布陣にも書いたけど、細貝、山口、長谷部という3センターもあり得る。

(takuさんの相手をリスペクトした布陣)

2014y05m06d_114002590

昴 : 中盤の底を埋めるのに細貝が向いているとは思えない。ダブルボランチとしてはいいと思うけど。
taku: 役割があってないのは承知の上。山口には奪ってすぐ前に出てもらって、細貝にはすぐ山口のポジションに上がってもらうことも考えている。そうじゃないと、前線が3枚では攻撃できない。受けるときは当たりに行く2枚目として考えている。エリアの前で潰して、エリアに入らせない。
ポン: 今回は、ボランチ2枚で細貝を使うイメージはない。青山と細貝どっちも出番自体はあまりないと思う。それこそ、中盤の底が3枚なら今野を上げる。3試合しかないから、悠長なことを言っていられない。細貝真ん中なら、今野真ん中。1対1でしっかり潰せることを考えると、細貝は置いておきたい。
taku: このポジションは一番カードをもらうし、疲労もキツイ。特に長谷部の場合はフレッシュだけど、試合勘がない。
ポン: 実際問題、どこまで持つかわからない。
taku: 長谷部は継続的に試合に出てないとダメなタイプだと思う。前回の負傷したときもそうだった。
ポン: 最悪、ベテラン枠ってことでいい。
シズ: 長谷部を外すとチームをまとめられる人がいない。ここまでキャプテンで引っ張ってきたから、精神的支柱。
昴 : ゲームの中だけなら、長谷部不在でも構わない。W杯期間のチームを考えると抜くことはできない。
taku: 絶対抜けないパーソナリティだと思う。今の代表は他人とリンクするタイプが少ない。山口には若い選手をまとめる役割を与えるのも必要。このチームの問題は副キャプテンがいない。
昴 : 川島かな。
シズ: 一応、遠藤ってことらしいですけど、、
taku: ハーフタイムに自分だけシャワー浴びちゃう人はちょっとな。
シズ: 確かに、、それはちょっと、、、
taku: ジンクスでもダメだよ。その遠藤をスターターで選んでるしずけん、ボランチについてどう。
シズ: 長谷部あっての遠藤なので、長谷部がフルで出れないとなると、遠藤を後半から使う勇気がザックにあるかってなると、ちょっとないかな。だったら、最初から遠藤を使うって考えになるんじゃないかな。

ポン: 清武は外すことも考えた。
昴 : 清武は使いにくい。
シズ: 清武は1・5列目ですね。
昴 : 1.5列目でも使いづらい。香川がうまくいかないときのカード。
taku: 清武はここってポジションがない。ただ、岡崎が1トップで起用される可能性もあるので、工藤だけではと思うとね。プレーのムラが大きいのはマイナスだけど、キックは魅力的。
昴 : メインの両サイドがどうしても使えないときのカード。
taku: 清武は2列目のどこにもおける控え。
昴 : 本当の控えだよ。
シズ: 困ったときに使うけど、ここだというときではない。
昴 : 香川の代わり。岡崎、本田の代わりに出すのも考えたくない。守備面のリスクがある。

taku: 本田の使う場所は真ん中だけだと思う。
ポン: 状況次第で、一番前はあるかな。コートジボワール戦、始まって30分くらいして大迫でもボール持てないとなったとき、柿谷の選択肢はない。
taku: 現状の4-2-3-1の1トップに本田を使うのは避けたい。
昴 : 3ボランチなら1トップ本田はありだけど、トップ下を置いて布陣で本田1トップはない。
taku: インサイドにシャドー2枚おいて、本田1トップ。その3枚は流動的ならありえる。その代り、SBどっちか1枚とボランチ1枚がたまに攻撃に絡むだけで、3枚でやりきるという相手をリスペクトしたサッカーしかできない。そこは前回大会と似たようなイメージがある。
昴 : 前回がまさにそうだったんだよね。今回は右が岡崎なので、左は、、、
taku: 香川。
昴 : 香川じゃないと思うんだけどな。
taku: ファーストチョイスは香川。
昴 : 他にいないからね。
シズ: 香川はダメになったら、長友あげるしかないですよね。

----------------------------------------------------------------------------------------------

前半戦はここまで。

「案外、簡単な感じだな~」と思われるかもしれませんが、こんな感じでやっても、ここまでで30分くらいは掛かっています。
そう考えると、サッカー番組等で、こういった問題を扱う難しさを感じますね。

後半戦は、世間をにぎわす「ジョーカー問題」や逆に「落選したメンバーの理由」等に触れていくことになります。
お楽しみに。




続く。