ビック4(ヴァンラーレ八戸・ソニー仙台・アスルクラロ沼津・HONDA FC)と当たる前の試合
ここ2試合は引き分けで勝ちきれてないのが実情なので正直勝ちたい。

【勝利への課題】
①ラインメール青森は 3バックで6番の三田選手と14番の村瀬選手をどのように抑えるか?
②エフライン・リンタロウ選手と盛礼良レオナルド選手をどのように対処するかが課題。

 FC大阪は前節の引き分けをから学んだと思うがメンバーを少し変更しきた
2016y04m24d_211614798
 
中盤の真ん中が得意な須ノ又がボランチに入り、ジュニーニョーがトップ下の位置に入る。ジュニーニョは、 フリーマンと言った方が正しい

【守り方】
ジュニーニョをトップ下にする事により、ジュニーニョより守備力の高く運動量のある須ノ又をボランチに入れる事によりまずは相手にプレスに行く。濱上は空中戦とパスコースを消しサイドに追いやる役割。
つまり。確実に村瀬と三田にボールを触れないがココに完成。
よってラインメールは単調な縦パスしか出せなく。攻撃もうまく行かずセカンドボールも拾えないと最悪な状態になった。
【攻め方】 
勿論セカンドボールを拾ってからのジュニーニョ経由川西or浜中のサイドアタック。あとはジュニーニョからの裏抜けのパス

【前半】
「守り方の約束」守っているので全く恐くないラインメール。「攻め方の約束」どうり攻める印象
ラインメールは1対1の対人には強い印象でした。その中で浜中の浮かせたスルーパスに川西が合わせて先制。先制は取るが開始早々の接触プレーで川西は負傷交代で夢見るファンタジスタ刈谷を入れる
2016y04m24d_214902610

 刈谷選手の特徴としては「ルイジ吉田」ジャイアントキリングという漫画で出てくる10番の選手のような感じです。いわゆる王様サッカーを体現しております。
 
 FC大阪優勢で前半終了。分析班が分析したどうりに動いていてちょっと面白いというか…第三の手段がないのが痛い青森だったと思います。

【後半】
刈谷劇場の始まりと言って過言ではない。刈谷選手はボールを持ったら異次元の動きをする。
ラインメールの選手が3人で囲んでもボールが取られない…ウチのメンバーが「あいつ何者?」「ボール持ったら変わる」とおほめの言葉が大量に出ていました。
ただ、じょじょに守備に追われている時間が増えると消えていった…彼は90分で守備固めの西岡選手と交代しました。

刈谷劇場が終焉に近づく中で同じく途中出場でゴールを決めた男が1人その名は「木匠貴大」
69分に浜中と交代し出場。青森が 前がかりになっている所をカウンターでボールが
木匠の元に行きそのままミドルを相手ゴールに突き刺す。木匠としても初ゴール。今期テスト生から合格し京都産業大時代は守備しない人ががむしゃらにボールを追いかけて献身的にプレーした選手へのごほうびではないだろうか?と思う。
スカウティングではここまで献身的ではなかったんだけどなぁ…
ギリギリで決まりの底を観てるからこそできるのでしょうか?

【総括】
2対0で勝利で無敗はFC大阪だけになりました。ここからが本当の戦いにになると思います。ここの4試合は「2勝2分け」4勝してほしいですが、最低このノルマでいって頂きたい。


選手紹介とか作らないといけないかな?
スタッツ