こんにちは。少々試合終了から時間が経過してしまったのでタイムリーな話題ではないのだけれど2016年04月03日 ブラブリッツ秋田対FC東京U-23(あきぎんスタジアム)試合観戦のために秋田県へ行ってきました。


日程としては、土曜の夜バスにのり(午後10時発)4回の休憩(約2時間間隔)のち午前7時40分位に秋田駅に着。それから東京行き終電一つ手前の6時すぎの新幹線に乗車。


出発は新宿。新宿都庁前のスペースに集合だったんだけど2日後にバスタ新宿なる、巨大バスターミナルが開業したことで(全然知らなかった。)次の深夜バス乗車からはそのバスタ新宿を使うことになるんだろうなぁ。


休憩のサービスエリアではほぼ毎回買い物をしてしまった…そこが目的地じゃないのにねぇ。


(栃木につくとどうしてもレモン牛乳はほしくなるのです。)DSCN8071



4列シート→( 席 席 通路 席 席)ということだったけど、隣席は予約が入ってなく空席。
ありがたいことに多少は余裕をもって秋田につきました。体は固まりましたが。
DSCN8087

秋田駅到着後 事前に調べて行ってみたい!と思った食事処が調べが足りず
開店時間だと思って伺った店が日曜日は9時半からということだったので
駅周辺を歩いてみるかぁーということで
行ってきました千秋公園
DSCN8137



くわしくはわからないけど、神社と公園が合体してる場所でした。
日曜日の朝、あげく雨ということもあり人はまばら、緑と神社の厳かな雰囲気と静かな場所で落ち着くし癒されます。神社好きな人にはお勧めですね。ゆったりとした時間が流れてました。


で食事処が開店時間になったので駅前に帰るんですが、よくよくみると
やはりというかなんというか 秋田駅周辺 「なまはげ👹があふれてます」
DSCN8101DSCN8098DSCN8154DSCN8100

DSCN8155
なまはげショーみたかった・・・。

DSCN8099
もちろんブラウブリッツ秋田のポスターも!テルさんカッコイイ!!

そして秋田美人のポスターも!んーーと左真ん中方がいいと思います!
DSCN8152

食事処は
スープホリック。  
秋田駅から歩いて10分もしない…かな。
朝食にピッタリなスープとパンが食べられるお店。店内もきれいでおしゃれで
早い時間から若い方々が集まって食事をしていました。雰囲気が良いお店ですね。
器も凝っていて、おいしかった。スープもパンも種類豊富でこだわりがあるようですよ。



食事を済ませて、さてスタジアムへ。バスやタクシー移動は考えていませんで。
秋田駅改札口すぐにある観光案内所にお願いすると 自転車を【無料】で借りられることができます。
駐輪場まで少々歩くことになりますが、スタジアムへの道のりはほぼ直線いって曲がるだけ
距離も2km強と苦にはならない距離ですのでおすすめです!!
自分は一人でしたが、集団で自転車移動も面白いんではないでしょうか!!
スタジアム以外に向かう手段としてもいいですね。

とはいえ当日は常に雨が降ったりやんだりで雨合羽必須でしたが(笑)
DSCN8156

最近はレンタサイクルを行っている場所が増えてきてますので
(今までスタジアムまで行った地方でのレンタサイクル旅は 仙台駅-ユアスタ。 道後温泉-ニンスタ(試合はなかったけどいった。そして今回の秋田。)みなさんどうでしょう??


あきぎんスタジアム。ホーム開幕戦ということもあり雨の中でも集客しっかりしてましたね。
3000人目標にしていたようですがそれは残念ながら・・・・。
コンパクトなサッカースタジアム。選手が間近。臨場感抜群。
でも屋根とかそういうのは足りない。 J3の条件の見本のようなスタジアムといえばいいのでしょうか。
これからどういう風に改修して立派なスタジアムになるか楽しみです。

パッと思いついたのがサカつくの初期からあるスタジアムはこういうのなんだろうな!ということです。
ここから資金をためて屋根を付けて、グッズ売り場がとか増築してという・・・・。

DSCN8162
相模原でもそうだったけど、J3スタジアムはビッグフラッグを掲げるのが流行っているんでしょうか。
待ち合わせ場所にはピッタリ!

スタジアム内はこんな感じ本当に近い!
DSCN8185DSCN8210DSCN8216
わざわざ東京サポーター向けのメッセージありがとうございました。
試合当日は前日ホーム名古屋戦、遠方ということもあり
東京側の客入りは多くないなか応援をしましたが、敗戦。一人一人に社長が握手をして挨拶していただいたり
チケットもぎりをしていただいたボランティアの方にもよくしてもらいましたし
ババヘラアイスを購入して並んでいたときに「東京ってディズニーランドすぐいけるの?」と声をかけてくれた
秋田でサッカーがんばっているちびっこ達!(サッカーがんばるんだぞー。)本当によくしていただきました。

ありがとうございました。 





DSCN8167
もちろんグルメ売店も充実!! 
DSCN8182DSCN8166

ベコちゃんバーガーのマスコット! 雨がふる肌寒い中パンツ一丁です!!
ラーメン買ったらバスの中で食せます!!すごいアイデア!!

DSCN8186DSCN8203DSCN8207

ベコちゃんバーガーとカルビスープ(辛口。・・・カルビ入ってたかなぁ?)
きりたんぽとババヘラアイス(ばあちゃんがヘラを使って盛り付けるからババヘラアイス。バラの形になります)
とおいしくいただきました。


スタジアムを背を向けるとそこも神社がありました。
秋田県は神社どころなんですかね??
DSCN8219




試合後。秋田駅へ戻り自転車返却。
秋田県観光案内のウェブで見つけた
八郎潟なる駅周辺にある 「あんごま餅」を買いに1時間に2本くらいしか走っていない
ローカル線にのり向かいます。



ボタンを押さないとドアが開かない電車にのんびり揺られながらついたんですが。
案の定というかなんというか 余裕の「売り切れ」。人気商品らしいですね。
今度来たときは到着したらすぐにいかなくては(笑)
移動しただけで終わってしまいました、残念。


秋田駅にお土産と、駅弁調達をしてるともう乗車時間も近づいて乗車
あとは食事しつつボケーとしつつ揺られて揺られて仙台からは一気にかえって来た感じですね。


相変わらずのバタバタアウェイ旅行ですが、初の秋田県。あいにくの雨の中でも
充実した旅行+サッカー観戦ができたかなあぁとおもいます。秋田駅周辺しっかりと整備されていて
近代的な感じもするんだけれど、少し離れると自然があふれる場所もあり、ゆったりとした時間が流れていて
とても雰囲気のいい場所ですね。 本当にまた行きたいなぁと思います。まだまだ行き足りないかな。


最後に なまはげさん 顔が青と赤の方々多いし、本当はFC東京サポーターなんじゃね?
今度の東京ホームの時なまはげさん来たら東京サポーター大歓迎なんじゃね??
ということで今回は終了です。


~今回周ったところ(秋田県内)
秋田駅
秋田観光案内所 (レンタサイクル)
千秋公園
スープホリック
あきぎんスタジアム
畠栄菓子舗



あいかわらず、文章まとめきれずに長文、あげく読みずらい文章すいません・・・・。