明治安田生命J3リーグの開幕戦、2016年3月13日(ギオンスタジアム)
SC相模原対FC東京U23の試合を現地で観戦してきました。


J1、J2はみたことある、JFLや地域リーグの試合もみたこともあるけど
J3は未体験だったのでFC東京U23が参入するということで観戦する機会ができました。

開幕戦は相模原戦。前夜、相模原サポーターのtakuくんにLINEで聞いてみることに。

・平均3000人くらいだけど、今回は7000位さばけているらしい(実際は7280人)
・いつもより観客がくるっぽいのでスタッフや警備の心配が少々・・・・。
・バスや電車の移動、しっかり対応したほうがいいよ、初めてくる人は到着までが大変かも。
・スタジアムグルメ店舗は多め!
・ゴール裏は芝生席!
・あと川口、怪我で出ませんよ!

みたいなことを言われました。
・・・・・・最後が衝撃的!えぇぇっぇっと楽しみにしていたヨシカツさんが欠場とは知らなかった・・・・。
10月30日(西が丘)でお待ちしております・・・・・・・。西が丘という近距離でヨシカツさんをみれるチャンス!
学生GKも見て学ぶよい機会になると思いますよおおお。



他件は

7000人位の観客が集まっても大きな混乱もなく観戦できたのではないかと思います
少なくとも自分の周りでは。
グルメ店舗は(東京サポーター的には)いつもながらの行列で並ぶのは慣れてるようでしたが
相模原サポーターのtakuくん曰く「いつもより並んでる時間が長い!」とのことでした(笑)
DSCN7911
(東京サポーター的に)いつもながらの安定のイナゴ活動の図。


移動手段はバイクだったのでちょいと遠いなというだけバス、電車移動の感想は各自でお願いします!

芝生席についてはJ3のスタジアムであればよいと思います。といういいかただと怒られるかもしれませんが。

芝生だとある程度間隔をあけてみなさんみますから、全体的にはうまってみれるけど、
では仮に椅子席にして詰めて座ってもらいましょうとなるとそこまでうまってませんということになると思いますから。観客をしっかり収容するということで椅子が必要になる
そこらへんがJ2ライセンスとかJ1ライセンスの取得にかかわってくるんでしょう。
あと、常に緩い坂状態になるので体勢がきつくなる人もいるかもしれないないですね。



とはいえネガティブなだけではありませんよ。
芝生席は

・ゴロ寝観戦ができる!
レジャーシートなど下に敷くものを持っていき(さっきは傾斜がきついかもと書いたけど)
傾斜に身をまかせてゴロンとしちゃえば前にさえぎる人がいなければあら不思議!
寝ながら観戦できちゃう!J2J1じゃあできませんよ!!

・ちびっこ連れのご夫婦にもありがたい!
ちびっこを芝生席に連れていくとスペースもあって飽きてしまっても(目を離せませんが・・)
芝生でゴロンゴロン転がってあそんだり、歩き回ったり椅子席があるとできないことができちゃう!
レジャーシートにお弁当を並べてピクニック気分で観戦もできちゃう!

・芝生の感触がいい!!
芝っていいよね!フカフカ。


椅子席、芝生席どちらがいい悪いでなくて、その場所、状況に趣向に応じてやっていくといいですね。
椅子がいい!芝生がいい!人それぞれですからね。

DSCN7957
悪くないぞ芝生席


試合は 相模原1-0東京
むー J1で何試合もでている選手が何人もいたりするけどまとまりがかけてチグハグのまま
失点してチャンスも多く作り出せずに敗戦。
J1で活躍している選手数名いたとしても急造が否めないとJ3は厳しいですね。一筋縄ではいかないなぁと。
とはいえJ1でアンダー世代の代表でやってる選手もいるわけで、やはり違うなこの選手は!というところをみせてもらいたかったのも事実。次節に期待します!
DSCN7967
期待してますよーーー(自分と同じ)江戸川区出身の幸野選手!




ギオンスタジアムは比較的新しいスタジアムで最近改修したということだったので
周辺や場内もきれいでスタジアムグルメも豊富。試合登録されなかった選手も店の前にいたりして
観客と接してファンサービスを積極的にやっていますし。正面玄関のビックフラッグは
待ち合わせ場所としていいですね。

DSCN7902

J1のスタジアムになれている人も多かったのでおや?と思うところはあるんでしょうけど
それすらも楽しめることも多いし、いろんなカテゴリーの試合、スタジアムを経験するというのは
選手、チーム、サポーターにもよい影響を与えると思いますよ。

J1のピリピリした雰囲気からちょっと離れてこういう場もよし!
相模原面白かった!J3一年生ですけどこれからのさらなる楽しみがあるとおもうとうれしいですねぇ

ちなみに食べたスタグル

DSCN7900
カレーなんだけどうまみがあって左に乗ってるあげもの?のサクサク感もあって
癖になるおいしさ!癖になるよ!癖に!うへへへへ。相模原行ったら一回は食べたらいいと思います
DONカレー

DSCN7895DSCN7909
手羽先から揚げ(今回は塩あとはタレ。)と牛串。牛串ジューシー 手羽先脂っこくなくシンプルな味


DSCN7998
お土産に相模原ビール!すっきりとした味で飲みやすいビールです。
DSCN7992
DSCN7991
サガミハラテ!かわいいイラストとおいしいラテは試合後の冷えた体にはうれしい!


CROP_20160313_224415
で  クレープ!最後の一個をゲット!キャラメルクリーム味!!(撮影takuくん)
試合終了後は投げ売り状態で安くなるらしい、というかなっていたのでねらい目です!



デザートは正義!




スタグルと牧歌的な雰囲気の試合でゆるいだけじゃねぇかとか言われるかもしれませんが


これも Jリーグですよ! 胸をはってアピールできるJリーグ文化の一部!
一回みただけでもJ3好きになっちゃった♥


いい意味で「J3なめてました!」