先日せっかく韓国まで行ってきたのに、いつも通りの投稿だけでは勿体ないかな?と思いましたので、今更ながらですが遠征記っぽいものを。


関空搭乗ゲート
2/24 11:55-13:50 大韓航空 関西~仁川便にて韓国へ。
実はもう1便前(9:30-11:25)の航空券を予約していたんですが、
当日朝に寝過すというやらかしがありましてw 関空に着いたのが9:45頃。
ダメもとで次便に空きがないか聞いたところ、運良く空いていたので
6,000円弱の追加料金を払ってなんとか飛び立てました。
空きがなかったら諦めて帰宅するつもりでしたw


仁川空港
無事に到着してソウル市内へ移動。移動方法は空港鉄道(A'REX)一択です。
というのも、当日の搭乗券の半券とJCBブランドのクレジットカードがあれば
無料で乗れるキャンペーン
をやっているからなんです。

 無料キャンペーン
期間が9/30まで となってますけど、去年も同期間でキャンペーンやってて10月以降も
そのまま延長してましたからw おそらく今年も延長されるんではないかと思ってます。


街中で両替をして、ホテルにチェックインを済ませ(ホントはこのタイミングで食事もするつもりだった)
いざ水原へ向かいます。ソウル~水原は電車で30分ほど。地下鉄も繋がってて
地下鉄だと60分ほど。広域バスでも行けますが、渋滞がひどく時間がかなりかかるとのこと。
今回はソウル駅から電車で行きました。中は特急みたいな座席配置でかなりゆったり。
電車内

大阪~京都ぐらいの距離で指定席2,700ウォン。(日本円換算は0を1つ取ってください)
もう少し安めの立ち席(指定席が空いてれば勝手に座っててもいい)もあったみたいだけど
十分安いので指定席を。有人窓口もあるけど自動券売機で購入。クレカも使えます。
ただし券売機はハングルor英語で日本語はありません。ちなみに地下鉄だと1950ウォン。
水原までの切符


水原駅からスタジアムまではバスかタクシーが便利、との事前情報だったが、
バスが出払った後だったんで、タクシーに乗り込む。50代後半ぐらいのオッチャンが運転手だ。
オレ、ハングル喋れないけど、行き先ちゃんと伝えられるかな?
ちょっと不安を覚えながら運ちゃんにむかって

   chu「すうぉんさっかーすたじあむ!」
運ちゃん「?」
   chu「すたじあむ! ふっとぼーる! すうぉんさむすん!」
運ちゃん「???」

通じない・・・困ったな。

運ちゃん「じゅっちょ、ぺーぱーぺーぱー」

え、スタジアムの住所書いた紙なんて持ってないぞ。ヤバい、どうしよ。
そうだ、Google MAPだ。と思いGoogle MAPでスタジアムの場所を出して
運ちゃんに見せる。ここだよ、ここ!

運ちゃん「・・・。すうぉんさむすん?」

運ちゃん、地図を動かして全然関係ないところ指差してる。
おい、なに勝手に動かしてんねんwwどこ連れてく気やww
もう一回スタジアムの場所を出す。この時、英語表記だけど上手いこと住所が出た。
それを運ちゃんに読ませる。ココだよ、ココ!

運ちゃん「・・・ ・・・」

難しい顔しながらも、なんとか住所を読んでわかってくれた。
わからない距離でもなかろうにこれでイケた


住所が判明してからは、渋滞にはまりながらも迷うことなくスタジアムへ。
(いちおう運ちゃんが間違えないか、こっそりGoogle MAPを見ながら確認してました)
スタジアムが見える交差点に来たところで運ちゃんが指差しながら
「おぉー、すうぉん わぁるどくぷ きょんぎじょん。いぇぁ、いぇぁ」
と、ここでようやく目的地の建物が分かったみたいでした。

いくら観光地で外国人がそこそこ来る土地でも、英語はあまり通じないんですね 。
『すたじあむ(Stadium)』ではなく『きょんぎじょん(競技場)』と言えてれば
もう少しスムーズだったかもしれません。言葉が通じないつらさを体感しました。
タクシーでスタジアム横まで行って料金は10,000ウォン。


スタジアムに着きチケット売り場を探して歩いていると、前方から「chuさーん!!」と呼ぶ声が。
なんとフットサル仲間のひとりが来ているではないか。 なんでも月曜日から韓国入りしてて
前日の全北vs東京も見に行った
のこと。全北のスタジアムはソウルから高速バスで
片道3時間もかかる辺境の地。自分も、前日がソウルvs広島ならハシゴしようかと思ってたけど
さすがに全北は無理です・・・


チケットの半券
チケット売り場でチケット購入。ゴール裏で14,000ウォン。
Kリーグはどのクラブも大体これぐらいの値段。J1に比べると安めです。
グッズ売り場を覗いたがシーズン開幕前のためグッズはまだなく、
この試合のマッチマフラーも今回は無し。買おうと思ってて楽しみにしていたので残念。

それから、韓国には日本のようなスタジアムグルメを愉しむ文化は基本ありません。
チケット売り場の裏にビニールシートで覆った小さなテントがありましたが
何を売っているのかわからず、結局スタの中に入ってから 寒いのに ビールと袋菓子を購入。
いくらだったかな? たぶん6,000ウォン。ビールは缶のまま渡されますw いいのかオイ



マイナス気温の極寒の中での試合が終わり、この遠征最大の難関である
スタジアムからソウル市内へ帰る時がやってきました。
水原のスタジアムへのアクセスはバスかタクシーのみ。駐車場も少ないため
水原サポもほとんどが自家用車ではなく、バスかタクシーを利用しています。
だから、試合終了とともに観客が一斉にスタジアム前のバス停へと向かい、
われ先にとバスへ乗っていきます。当然積み残しが多発するので1つ前のバス停へ
向かう人も多く、来るバスどれもがすでにいっぱいな状況。

じゃあタクシーを拾おうと、道端を歩きながら向かってくるタクシーを探すが
なかなか捕まらない。どうしようかと思っていたら、同じようにタクシーを探していた
南河内くんにちょっと似た水原サポの男の子が話しかけてきた。

水原サポ「日本の方ですか? どこまで行くんですか?」
   chu「水原駅まで行きたいんやけど」
水原サポ「ボクも駅なんで一緒に行きましょうか」


行きの時のような、行先を伝えても伝わらなかったことを思い出すと
韓国人がいてくれるのはありがたい。彼の提案に飛びついた。
試合が終われば敵味方は関係無し。日韓で協力してタクシーを探します。


だけどやっぱり捕まらない。すると水原サポの彼が電話し始めた。
どこに電話してるんだろう?と思ってたら

水原サポ「タクシーを呼びましたからここで待ちましょう」 

おおっ、マジか。つーか最初にそれやれよ 10分ほどしてタクシーが到着。
無事に水原駅へ向かえることになりました。寒かったー
水原駅からソウル駅への切符も、彼が通訳をしてくれて窓口で購入できましたし、
あそこで彼が声をかけてくれてなかったら、いつバスやタクシーに乗れたかわからなかった。
本当に彼には感謝です。20歳の大学生で、大学では中国語を学んでて
日本語は独学で勉強している、とのこと。Jリーグも見てるらしい。
大阪には行きたいけど、お金が厳しいからたぶん行けないと言ってました。
できたら来てほしいなー新スタも見てもらいたいしー

この日、どこかで水原サポとマフラー交換をできたらな、と思ってたがなかなか出会えず、
彼がマフラー巻いてたので交換してよ、と言おうかとも思ったけど
大事そうに巻いている彼を見たら言い出せませんでした。お小遣いやりくりして買ったんだろうな
今思えば、交換じゃなくお礼にガンバのマフラーあげたら良かったかな。ちょっと後悔です。


水原駅で優しい水原サポの彼と別れ、無事23時にソウル駅到着。
想定していたよりかなりスムーズに帰ってこれました。
下手したら23時でまだスタジアム前だった可能性もあったなw あの寒さでそれはキツイw


この日唯一の食事となった晩御飯は、ソウル駅近くの24時間営業の食堂へ行き、
二人で部隊チゲ2人前と玉子焼1人前とビール2本。一人13,000ウォン。
寒かったから余計に鍋が美味かったー。
部隊チゲ玉子焼き


こうして中身の濃い遠征1日目が終了。後編へ続く・・・