image

前回のニューイヤーカップの記事でも少し触れたのですが、1月の終わりに休日を利用して清水エスパルスの練習を見に行ってきました。

個人的な話ですが、
一昨年の目標は「J3を見に行く」 ←達成 藤枝vs相模原
昨年は「JFLを見に行く」      ←達成 沼津vsFC大阪
今年は「練習を見に行く」

早くも今年の目標を達成しそうです。
いや、しかしJリーグを見始めてから数年。シーズンオフにこれ程サッカー成分・エスパルス成分を欲するとは(笑

実は今年に入って初詣にも行けてなかったので、静岡市の浅間神社から今回の旅はスタート
image
 
午前中、健康診断で空腹だった為に、清水IC側のインドカレーを食す。一人孤独のグルメごっこだな。
2016-01-27-11-59-45
2016-01-27-12-23-28
 
2日連続で練習を見に行ったので2日目は最近ケンミンショーで出てた生桜えび丼を食べに由比まで足を運ぶ
久しぶりに食べたがやはり旨い。今年J2で日本平に来る他サポさんにも是非食して頂きたい。
2016-01-28-12-29-17
 
午後練習まで時間があった為、エスパルスドリームプラザとかにも寄ってみる。
リボンマグネット欲しかったけど、ファン感直後で売り切れ('A`|||) 残念だ。
2016-01-27-12-48-08
2016-01-27-12-46-13
 
まだ時間が余る。しかし、絵に描いた様な快晴。幼稚園以来久しぶりに「三保の松原」に行ってみよう! 
三保をここから満喫する!

無料駐車場すぐの案内所には、劇場版ちびまる子のポスターが…流石お膝元。
2016-01-27-14-27-47

案内所の中には色々なパンフレットと同じく三保が舞台のハルチカのポスターも
2016-01-27-14-30-41

手作り感にスタッフさんの愛を感じる看板
2016-01-27-14-27-40

海見えてキタ――(゚∀゚)――!!
2016-01-27-13-34-40

image
カップルと中国人多くね?
2016-01-27-13-40-10
2016-01-27-14-04-12
 
この子が羽衣の松
2016-01-27-13-56-52
 
そういえば、清水銀行さんの建物の上にも天女様がいらっしゃった
2016-01-27-17-01-31
羽衣神社から三保の松原まで続く「神の道」(住宅街を横目に伸びている)
2016-01-27-14-15-30

さて、時間も良い頃合いに
 初めて練習を見に行くのでどこに車を停めていいやら??とか全くノープランでエスパルスのクラブハウスへ向かう。

すぐ決まるかなぁーと思っていたら、東海大学の海洋博物館(水族館)の駐車場のおっちゃんに聞いた所、歩いて5分とかからないからあの角辺りに停めると良いという事で車を停めて移動。(もうワクワクして早く見たい気持ちでいっぱい。)

やってきた!
2016-01-27-14-45-02
 
あ ~ … み た さ れ る ~

そんなわけで初練習観戦(まさかの次の日も行くというw)
選手も近くで見れるし、練習でどんな事をやってるか見ると、週末の試合で「あ、練習でやってた形だ!」とか楽しみが増えますね。

次はトレーニングマッチやアスルクラロの練習も見に行きたいです。
今年もサッカーの楽しみ方は尽きそうにはありません。 2016-01-27-16-53-46



え?練習内容?書かないよー。これはシーズン始まってのお楽しみ!