こんにちは!夜に見ている人はこんばんは!
この冬いかがお過ごしでしょうか?
Jリーグの試合がなくて退屈している人もいるでしょうか?
サポーターの人たちの中には「新シーズンに向けての支払い」に追われている方々もいるでしょう。
その「新シーズンに向けての支払い」の中でもこの支払いがネックという方も多いかもしれません。

それは・・・

「シーズンチケット」

年間にわたって自分のホームスタジアムに行く方なら必須のアイテムです。
ある日ツイッターで
「鹿島のシーズンチケットがすごく安い。」
こんな事がつぶやかれていたので
どんだけ違うんだろうか。
わたし、気になります!(暇すぎて年末年始は氷菓見てました)
ということでいろいろ調べてみたのがこちらシーチケ2016
注:クラブの中にはファンクラブ年会費が組み込まれているものもあり、結構狂いがあるので暫定版とさせていただきました。

やはり1番安いのは鹿島か!?(¥20,000)・・・と思いきや福岡が最安でした(¥19,000)さすが盟主
逆にシーズンチケットの最高グレードで最高値を記録したのは鹿島。100万って最早スポンサーですね・・・
シーズンシートには関係ないのでここには載せてませんが浦和には1試合で50万のシート(なのか?)があるとか・・・それはそれで半端ない・・・ 
ここに書いてあるほかにこんなのあるよとかここ間違ってるよとかのご指摘ありましたらコメントいただけるとありがたいです。