一向にけが人の数が減らないコンサドーレ札幌がついに今季から理学療法士と専属契約したのは
去年
のニュースでしたね。選手がけがでどんどん離脱していく状況は以前からありましたが一向に改善せず。新社長が改革の策を講じたと言っていいのかもしれません。
 さて、その理学療法士。何をやっているのかはかなり専門的な内容になってしまい、調べてもネットを介したものであいまいな表現は避けたいという僕の方針から、今回はJクラブ全体を見渡していったいいくつのクラブが理学療法士をスタッフとして採用しているのか、それを調べてみました。ただし、理学療法士が不在のクラブではアスレティックトレーナー、またはトレーナーがその仕事を兼務、主務としてる場合が多いと思われる(フィジオセラピストの仕事というものをそもそも理解していないので、兼務という表現が正しいのかは定かではありません)ので、理学療法士が不在のクラブでは各トレーナーに関しても調べることとしました。

 各クラブの情報が出た時
「あ、あのクラブは確かに大きな怪我をしてる人が少ないな」
とか
「うちのクラブは理学療法士がいない、ぜひ置くべきだ」
なんて意見、感想が出てくるかもしれませんね。
 また、個人的な備忘録的意味を込めてブログとして残しておきたいというのもあります。

 

J'sGoal  ホームページ上部の各Jクラブ公式サイトリンク先、左から順に紹介していきます。

 

札幌 フィジオセラピスト一名在籍。
仙台 理学療法士の資格保持者不在。ただし、日本体育協会公認アスレティックトレーナー一名、
     鍼灸師がトレーナーとして二名在籍。
山形 理学療法士の資格保持者不在。ただし、鍼灸、あん摩マッサージ指圧師かつ
     日本体育協会公認アスレティックトレーナー二名在籍。
     また、新加入のトレーナーの所持資格のプロフィール欄が未更新だと思われる。
鹿島 フィジオセラピスト二名在籍。
水戸 トレーナー二名在籍。公式サイトプロフィール欄からは所持資格不明であるが、
     平原トレーナーは
鍼灸理療の専門学校を卒業している。
栃木 チーフトレーナー含むトレーナー三名在籍。所持資格、経歴等は不明。
群馬 アスレティックトレーナー一名在籍。
浦和 コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
大宮 チーフトレーナー含むトレーナー二名在籍。所持資格、経歴等は不明。
千葉 コーチ陣以外のスタッフプロフィールが無いため、調査不可能。
  メディカルコーチ四名在籍。(ブラジル人監督の場合はフィジカルコーチやメディカルコーチを       重要視している場合が多いため、柏も何かしらの形で在籍しているかと思われる。ただし、あく       までも憶測であることを留意していただきたい。)
FC東京 フィジオセラピスト一名在籍
東京V  トレーナー二名在籍。所有資格学歴は不明。
川崎F アスレティックトレーナー二名在籍。(面白いのは川崎は05~06シーズンまでフィジオ
    セラピストが在籍していたが、07シーズン以降はフィジオセラピストと契約していないと
    いうこと。また07シーズンから12シーズンまではアスレティックトレーナーは一名在籍。
    13シーズン以降はアスレティックトレーナーが二名在籍。)
横浜FM アスレティックトレーナー二名在籍。
横浜FC チーフトーレナーが鍼灸師の資格を有していると思われる。
湘南 理学療法士一名在籍。
甲府 アスレティックトレーナー一名在籍。ただし非常勤。
松本 トレーナー三名在籍。所有資格学歴は不明。
新潟 
トレーナー三名在籍。うち一名はヘッドトレーナー(日本コアコンディショニング協会
   出身?)。所有資格学歴は不明。
富山  
トレーナー三名在籍。所有資格学歴は不明。
清水 
コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
磐田 フィジオセラピスト一名在籍。ちなみにアスレティックトレーナーが三名在籍。
名古屋  
コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
岐阜 
コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
京都  トレーナー三名在籍。所有資格学歴は不明。
G大阪 コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
    余談ではあるが、G大阪のクラブスタッフのページは強化担当者やファンクラブ担当者の
    名前が明記されているなど、他のクラブでは確認できない事項が充実している。
C大阪 フィジオセラピスト一名在籍。
神戸 コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
岡山  トレーナー四名在籍。所有資格学歴は不明。
広島 トレーナー六名在籍。所有資格学歴は不明。 
讃岐 トレーナー一名在籍。 所有資格学歴は不明。
徳島 トレーナー三名在籍。チーフトレーナーが以前病院のリハビリテーション科に勤めていた模様。
愛媛  トレーナー二名在籍。 所有資格学歴は不明。
福岡 トレーナー二名在籍。 所有資格学歴は不明。
北九州 コーチ陣以外のスタッフプロフィール(たとえばエキップなど)が無いため、調査不可能。
鳥栖 フィジオセラピスト一名在籍(トレーナー兼務?)
長崎 トレーナー二名在籍。 所有資格学歴は不明。
熊本 トレーナー二名在籍。そのうち一名は以前なでしこりーぐの日テレベレーザで、アスレティックトレーナーとして働いていた経験がある。
大分 トレーナー二名在籍。 所有資格学歴は不明。


以上。