3連休の最終日にJ1がある。
前後の日程を無視して、この3連休にだけ目をやれば
なぜ?昨日開催にしなかったのだろうか。
不思議で仕方がない。

墓参りも重なるこの3連休の最終日。
アウェー遠征も憚れる。
(そもそも自分は行く気がない)


見たい試合があれば、財布と相談して
アウェーにはせ参じるのが素晴らしいサポーターなのかもしれない。
とはいっても、現実問題として90分の試合を見るために、
丸一日ないし、2日をかけて遠出をするのは、
ちょっとハードルが高い。


旅行と思って、しっかり観光もしてくる人も多いだろう。
その場合は試合前に観光を済ませてる人が多いのだろうか。
(負けた後のクサクサした気持ちで観光するのはちょっとした拷問かもしれない)
以前はアウェー観戦後に近隣開催の試合をハシゴする猛者の話を聞いたこともある。


そんなことを考えていたら、
アウェー遠征をするサポーターの生態に興味が出てきた。
ホーム開催にも足を運ぶのを躊躇している自分にとって、
当然のようにスタジアムに足が向くサポーターは不思議な存在だ。

生活の中にサッカーが組み込まれている彼らにとっては、
この日曜日は休日の赤色ではなくて、何か違う色の日なんだろう。

今日、マリノスは甲府と対戦する。
城福監督のサッカーは今シーズンまだ見れていないが、昨シーズンのそれを見る限り、
負けることはないと思う。
ただ、力押し出来る選手がいない中では、繊細さを断ち切る組織的な守備を展開されて、
引き分けないしは、手痛い敗戦も無きにしも非ず。


765399444