さて、2014シーズンスタートとなった開幕戦

最も注目を浴び、最も盛り上がらなかった試合はここではないかと…(笑)
セレッソサポーターとしてはかなり苦しい開幕戦になりましたが。
 簡単に見直しをしたいと思います。
 
まず試合前の対策。

セレッソ側から打った手を2点 。
①フォルランと柿谷を縦の関係にする。 
撤退守備の広島のブロック内に2人吸収されると跳ね返される一方なので、フォルランが一歩引いて広い範囲を動きミドルを狙いながらDFラインを引っ張りだす意図があったのではないかと。

②佐藤寿人に前を向かせない…というより足元にボールが入るところを徹底的に潰す。
これもかなり意識的にやった印象。山下らしからぬ危険なタックルがあり黄紙を貰ってしまいましたが成果は出ていたようで佐藤寿人はシュート0。

逆にサンフレッチェからも2点。
①野津田による扇原潰し。
今日の並びだと配給は扇原に任せられる部分が非常に大きい。
ここに対してチームがボールを持たない間、野津田は執拗なマークをかけている。

②CBを1枚引きずり出してのファーへのクロス。
これはセレッソのウィークポイント。
丸橋酒本の守備対応は以前よりは改善されてるものの、空中戦に於いては貧弱と言わざるを得ない。

さて、試合が始まるとお互いにサイドを上げられず中央でのタイトな奪い合いが続く。
序盤技術で勝るセレッソ側が流れを奪うがボールの徐々に試合を落ち着けられてサンフレッチェペースに。

CBからのビルドアップに難があるセレッソはボールを上手く配給できず。
リスクを冒すプレーも見られずチャンスらしいチャンスは南野の独力と柿谷フォルランの絡みのみ。

頼みの2トップのコンディションが明らかに悪かったこともあり、得点を奪うことが出来ない。

後半に入り森保はきっちり手を打つ。
ボールが収まらない佐藤寿人を外し石原を上げる。
ゴールシーンはそれからわずか6分後まさに前線の石原の粘りから生まれた。

このシーンの塩谷の動きは秀逸だが、2ヶ所セレッソ側の対応が不味いポイントがある。
1つは千葉のドリブル→塩谷から山岸と野津田の絡みの部分。
ここで3人が食いついているにも関わらず次の塩谷に簡単に横パスを通されている。
もう1つはその塩谷の受ける瞬間。
ここはフォルランが潰すべきポイントだったが簡単に縦パスを入れられている。(本来は南野が見るべきポイントだがその前の段階で食いついている為カバーすべきではあった)

石原の外に逃げながらのクロスは称賛しかない。
塩谷の入り方についても絶妙と言わざるを得ない上に、あそこでダイレクトのボレーを撃たれるのは正直お手上げ。

対するセレッソ側の動きは80分過ぎてから。
明らかに存在感を失っていたアーリアではなくコンディションの悪いフォルランを杉本と交代。
ゲームをコントロールできなくなっていた扇原に代えてカチャル。
92分過ぎてからアーリアに代えて何故か楠神。

カチャルの動きは今後に期待を持たせるものだったのは確か。
大柄で縦パスを入れられるボランチ、或いはCB。

采配については完敗と言わざるを得ない。
例え2度のエリア内のハンドを見逃され、1対1のチャンスになるシーンでアドバンテージを貰えなかったとしてもポポヴィッチの采配に同情出来るような内容ではなかったのは確か。

課題や気になった点をいくつか。

1.アーリアは60分ぐらいまでしか動けていない。
これが一番気になったところ。浦項戦でもそうだったのだが…後半ほぼ消えている。
ここに早い段階で杉本を投入するだけで全く違った展開になったのではないかと正直思う。
これがまだ開幕でコンディションが…という話なら救いはあるのだけれど。彼自身の本来の状態なのかどうかは…そもそもFC東京に興味がなくて試合を観てないのでさっぱりわかりません。

2.チャレンジするパスが少ない。
2トップのコンディション不良(特に柿谷の発熱など)が理由にあるのかどうかはわからないが、もっと簡単にクロスを入れるべきシーン、或いは楔のパスを入れるべきシーンというのが結構あったように思う。
広島のブロックの前でパス回しをしてもゴールは生まれない。
それがポポヴィッチだという声も聞こえてくるが…わりと自分のアイデアでプレーできる選手が多いのでその辺は前線の状態がいい時に再度検証しようとは思う。

3.ビルドアップ時のCBのポジション取り。
これがクルピ時代と大きく違う印象。
茂庭ほどじゃないにしても藤本のボールの扱いは上手いとは言えず右サイドに開いての酒本、山口、アーリアとの関係はまだまだいいとは言えない。

4.中央のリスク管理。
これはシンプリシオが抜けた弊害の部分が非常に大きい。
南野程の守備意識をフォルランに求めるのは酷だが…失点に繋がっている部分でもある為改善の必要はある。
扇原山口の成長にというのも限度があるので2トップの守備の動きの改善は今後の課題になりうる。

まあここまで色々書きましたが広島つえーってのが本音。
石原+19歳コンビの絡みは見ていて面白いし個人的にも期待していきたいところではあるので。

セレッソについてはまだしばらく様子を見ていきたいと思います。
カチャルの今後の起用を含めまだ探っている感が強いので早く固まってくれるといいなぁ…。