1からの続き。(サッカー観戦をしに行った時の観光記なんでサッカー関連のブログですけどもサッカーへの書き込みはありません!アウェイサッカー観戦の楽しみ方ということでご了承を。)

 2015年3月22日(日)ヴィッセル神戸対FC東京を観戦しに早朝三宮についた
まこつは午後5時キックオフの時間まで歩いて観光をするのであった。
深夜バスにやられた身体を回復させるために向かった風呂施設からの次なる目的地は・・・・



 サッパリして気分一新。次なる目的地は神戸の震災についてみておきたいなぁと思っていたので
『人と防災未来センター』へ。天気がよくてウォーキングにはちょうどよい気候でしたなぁ、うむ。

歩いて色んなことがありますな。途中で、高速道路入り口がある橋があったんですけど
ヒッチハイクしている外国人さんが! 英語はわからないけど 「ひっちはいく?」「Oh Yeah」みたいな感じに。
っでもってる紙に「TAKAYAMA」って書いてある。はて 高山・・・・。鷹山??

知らないだけど、話の節々に 四国、鳴門とかでてくるので徳島とか香川のことか?
っでたまに広島とかでてくるんで何がなんだかわからないが 気合と知ってる英語と、ネットを駆使し
ああだこうだやってましたが、答えはでずにww 四国に行くならこの高速道路で大丈夫だろうし・・・。

でぃす はいうぇい おっけぇい」「ごー しこく!」と 今時の小学生でも言わないような日本人英語を連発さ!
多少困ったような気がしたんだが、異国で一人ぼっちもさびしかっただろうし、話相手になれて気がまぎれたら幸い。
自己満足ですがw 「あいむそーりぃー  あいむ ぷあぁ いんぐりっしゅ!」「ぐっど らぁーく!」(たぶん文法めちゃくちゃ)と謝ったけども。 
通じたのかなぁ?(いや通じてはない) 熱意を持って相手をしたら、多少はなんとかなる・・・かも。


無事に到着して 日本旅行を続けて満喫してもらえるとうれしいなぁ。 写真一緒にとっておけばよかった。

そんな 旅の醍醐味といえる出来事がありつつさらに歩き続けて
到着しました『人と防災未来センター』。

IMG_20150322_100949DSCN6585

1995年1月17日 阪神淡路大震災を伝えることだけでなくその他災害や防災、減災について資料や展示物が多数掲示してあるところです。

有料スペースに入りますと、まずはじめに 1月17日地震発生の各地の状況を
音と光と多少のゆれと映像で見て行きます。

部屋に入る前の張り紙で、始まる前の係員さんの説明で何回も言われます
「刺激が強い、お子さんや震災を受けた方など気分が悪くなるかもしれない」と。

・・・刺激強いっす。
強烈な地響きと揺れで簡単に家屋が壊れ、倒れ、線路が破壊され、高速道路が倒れ
火事になる・・・・・・。当時体験した人はもっともっとひどい状況にあったとは思うんだけども。
それでも十分怖かった。
ゴジラがね実際にいて街を破壊しているような感覚。簡単に壊れてしまう。あっけなく。

強力な刺激をしょっぱなから受けてその後も震災についての展示物をみてまわりましたが
生きてることの感謝。災害についてのもう一度考えないとなぁと強く思いました、強く。

阪神淡路大震災、東日本大震災とありますが今後も風化せず、伝えていくことによって
災害を減らし、防ぐすべを知っていかないといけないなぁと思いました。
神戸に行ったからこと体験できたことです。行ってよかった。


また、東北人魂の会など、サッカーで東北にかかわっている会などにも微力ながらお手伝いできたらいいなぁと思っております。



ではこのへんでまったくサッカーの内容がなかったけど
その3に続く!!

次回はサッカー関連の書き込みができると思いますよ!