iphone 091

どうも、こんにちは。 今回はJ1 清水エスパルスvs松本山雅FC戦を観に行ってきました。
大榎監督就任後、現地観戦は就任直後の天皇杯札幌戦以来の観戦でした。(このパートでは試合には触れません。試合内容に関しては別途記事をあげようと思います。)
【you@あず】天皇杯 清水エスパルスvsコンサドーレ札幌戦 観戦記 

前評判が悪かったシーズン前と、開幕戦での勝利も有り期待と不安を胸にスタジアムに向かいました。
今回は、松本サポーターの方々が沢山車でいらっしゃってるとの情報も有り、試しに静岡駅からシャトルバスで向かう事にしました。
iphone 083

静岡駅北口辺りから、大体サポーターの人がチラホラしてるんで地下道を通ってついて行ったら、松坂屋前のバス乗り場に到着しましたw エスパルスのフラッグが出てるのが目印です。
 iphone 084

チケットは往復で1,200円(ちょっと高い…)
公式ホームページでは所要時間は約30分(清水駅発のは約20分)と書いてありましたが、久能山東照宮やこの時期だとイチゴ狩りで賑わう海沿いの国道150号線(久能街道)を抜けるのに結局1時間近くかかりました。
11:50位のバスに乗ってスタジアム到着が13:05位でしたので…。
 iphone 085

晴れていたので海が綺麗でした。反対側の久能山の斜面には、石垣イチゴのビニールハウスとイチゴ狩りを楽しむ観光客の姿。
春の陽気で暖かく、清水ユニの上にYシャツと薄手の上着を着ていたのですが、車内は暑かったです。途中からバスの冷房がつきました。 
車内で相席だったのですが、隣の清水サポのおじさんと色々と会話して盛り上がりました。
(お互いに高木俊幸選手が好きだった事もあって)

「高木君出てって裏切られたよー」とか「櫛引君下手で好きじゃない」とか、おじさん結構面白かったですw 

そんなおじさんは年チケだった様で下車してお別れ。というわけでアイスタ到着
iphone 086
今回はQRコードチケットを利用しました。これは結構便利ですね。まだ導入されてないクラブも是非。という感じです。

朝から何も食べてなかったので、スタグルを…
惹かれたのは『甘辛ホルモン焼き』と『信州名物山賊焼き』
しかし、2つも並んでる時間は無さそうだったので、元々目をつけていた甘辛ホルモン焼きに決定。そんなわけで並びます。
iphone 087

泡の出る飲み物が飲みたいからシャトルバスに乗ったんじゃないぞ!
これはブログのネタの為にシャトルバスに乗ってだn…

ビールうめえええええええええええええええええ 

そしてAゾーンで買ったのですが、やはりバスで思ったより着くのに時間がかかった為か全く座れず。
やむを得ず、最上段から立ち見観戦を選択しました。

山雅サポーターは本当多かった!そして応援凄かったです。迫力が伝わる様に動画を撮りました。下手なりに
 
 
試合に関しては、かなり長い記事になるので別に分けようかと思います。
だいたい、言いたい放題書いてしまうので。。。

これは、本当素晴らしかったです。
この時は書かなかったですけど、松本山雅の石原選手(清水ユース出身)が呼ばれた時にはエスパルスサポーターから拍手がありました。
移籍等の経緯で、古巣にブーイングで迎えられる選手も中には居ますが、こういった光景は美しいものです。

隣で立ち見してたカップルのお姉さんがノリノリでした。どうも、彼女は父親に連れられて小さい頃から何度もスタジアムに足を運んでるらしいです。彼氏さんは初参戦だった感じですね。逆は良く聞くけど、珍しいなって思いました(どうでも良い話ですけど)

試合は皆さんご存知の通り、松本山雅にJ1初勝利という記念すべき勝ちをお届けしてしまったわけです。
初勝利はいつか訪れると思ってましたが、まぁ悔しいは悔しいですね。
全試合のうちの1つと考えるべきだと思いますし、この日は山雅が「初勝利をサポーターに届けるんだ」という目的に対する気持ちが強かったな。と思います。
 iphone 098
初勝利を祝う松本山雅の皆さん。おめでとう!この借りは絶対返してやりましょう。絶対。

帰りは疲れてシャトルバスの中で寝てしまいました。やっぱり車で日本平の麓まで来て駐車した方が楽ですね。
普段の感覚で家を出るとちょっと大変でした。
それと、遠方から来られる方は、静岡駅から清水駅にJRで移動してシャトルバスに乗った方が速いかもしれません。 (清水からは確か300円前後だったと思います。電車代入れても多分片道600円強)
ご参考にして頂ければと思います。 

では、 また日にちが合えばスタに足を運びたいと思います。次は勝利を!