こんばんは、アジアカップが終わりましたね。
最後は本田、香川がPKを外し試合終了。
すでに遠藤はピッチにおらず、乾はまたしても途中で交代させられ、
初戦でビビったとコメントしていた武藤は交代カードとしてまったく機能しませんでした。
また、長友は長谷部の鬼畜パスでぶっ壊れるという超展開を見せました。
柴崎の素晴らしいゴールもなんか霞んでしまいましたね。



前監督時代よりこれまで日本代表を支えてきた本田、香川、長友が試合の中でミスやケガをしてしまったのは、本当に残念で仕方がありません。
前監督時代は出場機会がなかった酒井には多くのチャンスが与えられ、ミスも多かった印象ですが、まだまだ成長の余地があると感じられました。
同じく出場機会が増えた乾ですが、まだまだ彼の良さは発揮されていないと思いますし、何より理不尽に毎度のごとく代えられてしまったので、より残念でした。



ここまで現監督指揮下ではチャンスの少なかった清武は後半から登場して、アウトサイドとインサイドをこなすマルチな存在として再注目されました。
前監督時代には、控えのための控えであった彼が90分の中で交代カードとして機能したのは大きな収穫ではないでしょうか。


相変わらず川島にしか出場チャンスがなかったGKですが、招集外の権田を含めてレベルの高い定位置争いが起こればいいと思っています。
兆しはないのですが、J1リーグ開幕でアピールする場は広がると思いますので、ぜひ期待したいですね。


塩谷、植田、昌子にはチャンスが無かったが、塩谷にはCBとして勝負してもらいたい。
今大会右サイドには酒井がおり、さらに内田もいる。
SBとして彼らに対抗するには難しいと思われるので、攻守に期待できる部分をJリーグで見せてほしい。


あげなかった他の選手にも期待したいのは言うまでもない。
今後選手たちに期待したいのは、自チームに帰って今大会で得たものをチームに還元し、自らの糧にして、さらなる成長を遂げること。
コンフェデレーションズカップに出ることが出来ないディスアドバンテージをはねのけ、本大会で活躍するためにも長友が言っていたように「個人のレベルアップ」を実現してもらいたい。


とはいっても、やっぱりアジアカップ敗退は本当に悔しいね。
悔しいよ。
あー本当に悔しいよ。

TVの前で泣いてたのは秘密だよ?