どうもインフルエンザで会社に行けない社畜の鑑takuです。
出勤停止でやることがないのでFBMの記事を量産しています。

フットボールマンション(FBM)は色々な書き手がブログ記事をアップしていますが、、
「まとめ記事」とか「総括記事」、「アンサー記事」ってないよなーと。
(それ以前に記事がすくねーんだよってツッコミあればください)


さて、今回はFBMに投稿されたフットサル関連の記事についてまとめてみようと思います。
一覧にすると下記のようになります。

【taku】雨のちフットサル

【taku】市井のフットボール

【夜磐】素人視点のフットサル場

【taku】フットサル場について ちょいとぼやく

【ポンチョビ】久しぶりに個サルに行く

【taku】フットサルにおける局面打開についての素人的考察

【you@あず】静岡市のフットサル場【その1】

【you@あず】静岡市のフットサル場【その2+番外編】

【taku】今日の個人フットサルを振り返る

【taku】個人フットサルのレベルに思うこと

ご覧のとおり、私の記事ばっかりですね(ステマというかダイマです)



FBMでフットサルの記事というと、自称小説家の夜磐くんの「【夜磐】素人視点のフットサル場」がロングヒットを記録しています。

主に東京都内のフットサル場についてレビューした記事で、フットサル場に初めて行く場合の参考になります。

それにしても、夜磐くんは多くのフットサル場にいっているんですね。


同じようにフットサル場をレビューしているのが、あずさんの「【you@あず】静岡市のフットサル場【その1】」「【you@あず】静岡市のフットサル場【その2+番外編】」です。

静岡市のフットサル場という、非常にピンポイントなレビューではありますが、丁寧な記事の作りで読みごたえがあります。


私の記事では「【taku】フットサル場について ちょいとぼやく」でフットサル場について書いています。





FBM住民が個人フットサルに参加した感想記事もあります。

【taku】雨のちフットサル

【taku】市井のフットボール

【ポンチョビ】久しぶりに個サルに行く

【taku】今日の個人フットサルを振り返る

【taku】個人フットサルのレベルに思うこと


あ、ほとんど自分の記事ですね。

この中では自分の書いた「【taku】個人フットサルのレベルに思うこと」はご一読頂きたい記事です。

近年、個人フットサルが流行っていますが、そのレベル設定については女性・初心者の参加者も増加しており、考えさせられることが多くなりました。




といったわけで、昔の記事をスパスパとコピペしてまとめただけなんですけど、、、

最後にフットサルの戦術的な話について書いた記事を紹介します。

これまた偶然にも私の記事なんですが(くどい)

「【taku】フットサルにおける局面打開についての素人的考察」

この記事では「アタッキングエリアでの崩しについて」「アタッキングエリアへの侵入について」「カウンターについて」と3つに分けて実体験を元にそれぞれをとある局面から考察しています。



以上、FBM的フットサル・個サル記事まとめでした。