フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

2015年01月

どうも、今世紀最大の山場を勝手に迎えているSHlNJlです。

前回はFW編だったのですが、今回はMF編です。


MFに関してはですね、恐らく7733の求めるレベルにある選手が現状殆どいないと思われます。そんな中で愛弟子の上田康太と、金園放出の代わりに(?)仙台から太田吉彰を連れ戻しました。太田選手と言えば、「欧州移籍を目指す!!」と言って出て行ったはずが気が付いたら「奥州に移籍しました」って感じだったと記憶しておりますが(笑)

さて、そのMF陣なんですが、

3 岡田隆
4 小林祐希
6 田中裕人
7 上田康太
9 太田吉彰
11 松浦拓弥
17 清水貴文
22 松井大輔
26 上村岬
30 上原力也

DF登録ですが

13 宮崎智彦
33 藤田義明

あと、伊野波さんもボランチが出来たような出来なかったような・・・


うーん、ここ数年で一気にクオリティが下がりましたね。特に山田大記の離脱は大きいんじゃないかと。いなくなった選手のことを語るのは好きじゃないんですが、彼がいなくなって中盤をそしてチームをまとめあげる人間がいなくなってしまったのは事実なんですよね。ああ大変だ。


出戻り組の太田吉彰と上田康太の2人が恐らく山田の役割を担うと思われるます。移籍先ではうまくリーダーシップを取っていた2人ですので、大御所松井さんとうまくやっていただければ何も問題ないかと。









しかし誰が守備するんですかねこのメンバーで。








※この記事はジュビロ磐田の新体制発表会までに書いたものです。

先日、会社でサッカーの話になった。
その時、「こないだのアジアカップで負けたのは本田と香川がいけないんだ。」
と上司に言われて閉口した。


この答えはある意味正しく、ある意味正しくない。
というのも、本田と香川がPKを外したために日本が敗退したのは事実だからである。
事実に基づく結果論としては至極まっとうな意見である。

逆に本田と香川だけが試合の敗因ではないことも事実である。
FWは点を決めれなかったし、チームとして柴崎のゴール以外の決定機をものにできなかった。


この2面性から何を言ってよいかわからなくなってしまった。


「本田や香川は嫌いだ。」
と言葉が続き、口は天岩戸のごとく堅く閉じられたままになってしまった。



『これ以上何を言うのだろうか。』
サッカー好きを自負しており、周囲もそれを認めているので、自分に意見を求められることは間違いない。
案の定「どう思うのか。」と質問が飛んできた。


「本田と香川がPKを外して負けたのは大きいですね。それで負けてしまったのですから。」と答えた。
前述したように、これは事実だ。
間違ったことは言っていないし、決して的外れでもない。
その上、上司が言ったことを”正しい意見”として肯定することもできた。

ただし、これ以上語りたくはない。
井戸端会議程度、職場の雑談でサッカーを熱く語るメリットはない。
自信ありげに語れば、嫌なやつになってしまうし、相手からすれば話についていけなくなって面白くないだろう。
だから、世間話には常に相手の意見に同調する。
間違っていなければたとえそれが本論でなくとも、本質を違えることはない。


本田や香川が嫌いだという上司にはなんと言って返せばいいのか考えた。
同調戦術なら反論はしないのが正解だ。
だからここは矛先を変える。
「監督の采配とかもあると思うんですけど、香川は活躍しなかったですね。」と香川の能力は否定しないが、香川が活躍しなかったことでマイナスイメージを持っていることは伝えた。


「あの監督は前の監督と比べるとイメージが良くない。人相で語るのは見当違いだが、人当たりがいいように思えない。」と答えが返ってきたので、話の矛先が監督になった。
「いかつい感じで迫力ありますよね。」と返して話を濁した。


自分の意見は変えたくない。
自分の主義や主張は変えたくない。
しかし、意見はひけらかさないし、主義や主張は語らない。
ただただ、サッカーという共通話題を消費していく。
所詮世間のサッカーに対する認知、分析、理解はこの程度なんだなと線引きをしながら、雑談でサッカーの話が出来ること、試合を見ていることでサッカーが好きであることを周囲にアピールできる。


会社という組織の中ではそれでいいんだと思う。
だって、会社の人たちとサッカーを見に行ったり、戦術分析をしたり、チーム分析をするわけじゃないからだ。
あー、これでいいんだよな。
といつも確認しながら、雑談の中のサッカーに着地点を探している。
それでも、雑談が成立すればそれはサッカーに意味がなくとも、会社の人間関係には意味があることで、自分に利益があることなのである。
それは近からずではあるが、快適なサッカーライフに跳ね返ってくるものもあるのだろうか。

 めっきり寒くなりまして。体調みなさんいかがでしょうか??
体調管理には気をつけましょうね。

さて。
サッカーがらみの皆さんで集まってみませんか?っていうのを
何回か続けてやってまして。

えぇあんまり状況が芳しくないので告知ですよ!

東京マラソン、スタート前に Jユニ着るランナーで集まりませんか?
応援する人も大歓迎!という集まり。
http://twipla.jp/events/115577

FC東京のサポーターは東東京でも盛り上がってるんだ!
水道橋で集まりませんか?っていう集まり。
http://twipla.jp/events/129519

いやー人を集めて何かやろうっていうの難しいものですねえぇぇぇっぇぇ。


やばい!!FWがいなくなった!!

新シーズンのジュビロ磐田はこの一言に尽きます。

昨シーズンまでいたFWは今オフにみんな残らずJ1のチームに移籍していきました(;´д`)トホホ…


18 前田遼一(→FC東京 完全移籍)
9 山崎亮平(→アルビレックス新潟 完全移籍)
8 ペク・ソンドン(→サガン鳥栖 完全移籍)
7 ポポ(契約満了)
17 金園英学(→ベガルタ仙台 完全移籍)
14 阿部吉朗(→松本山雅FC 完全移籍)

※15菅沼実(→サガン鳥栖 完全移籍) を忘れていました。すいません。



ここまで見事にいなくなるとは!!(レンタルすらいない)

今後のキャリアのことを考えての移籍なのか、単純に環境を変えたいのか、お金の問題なのか、(7733が嫌いなのか・・・)


色々な事が考えられますが、いなくなった選手のことをどうこう言ってもしょうがないので、新加入選手に期待しましょう!!

で、その新加入選手なんですが


20 森島康仁(←川崎フロンターレ レンタル)
15 アダイウトン(←パラナ(ブラジル) レンタル)
34 中村祐輝(←FC岐阜 完全移籍)
32 岩本颯オリビエ(←鹿児島城西高等学校(新卒))

あと、9 太田吉彰(←ベガルタ仙台 完全移籍)も加えておきます


おいおいおい


何なんすかこのメンバーは・・・

とりあえず、新卒のオリビエは置いといて、森島も中村祐輝に関しては去年ほとんど試合に出ていないじゃないか!!アダイウトンも期待はずれだったらFWいなくなっちまうぞ・・・

あー、松浦君を頂点に置いたゼロTOPですね、わかります()



うーん、今年は去年以上にしんどそうだな・・・



※この記事はジュビロ磐田の新体制発表会までに書いたものです。

はじめに

今回、新シーズンのジュビロ磐田についてポジションごとに非常に簡単な記事を書きました。

はっきり言ってあのレベルのことは誰でもわかるんじゃないかと。

それでも書いたのにはわけがある。



それは私が定期的に記事を書かないからだ!!



というわけで、今回は非常に雑ですが記事を書いてみました。

少しでも目を通していただけたらありがたいです。

へえ、SHlNJlってやつ、えらい悲観的(楽観的)だなと思っていただければ。





しかし新体制発表会前に書いたのに投稿するのを忘れるとはな・・・

このページのトップヘ