【you@あず】静岡市のフットサル場【その1】 

この記事の続きになります。タイトルでは静岡“市”になってますが、市外も込みで続きを書いていきます。

■エスパルス・ドリームフィールド (富士、清水、静岡) 
iphone 157
(写真はドリームフィールド富士)

エスパルスが運営するフットサル施設。コートは2面で十分に広く屋根付き。
大体、どの店舗も構成、人工芝は同じです。
(※清水はドリ-ムプラザのコートとは別物です!ちょっと場所が分かりずらい!)
 静岡は場所もわかりやすく、移動も簡単。
…と言っても、この施設での試合そこまで良い思い出が無いんですよね。スタッフとか審判の判定で揉めた経験とか、スタッフの育成って点では疑問が残ります。(個人的な意見です。)  
コートが空いていれば4人までなら500円で個人利用できる点は遊び場の無い人には言いかも


■コナミスポーツクラブ静岡  
iphone 169

スポーツジムのコナミスポーツクラブが運営する「アクションサッカー」ってやつです。
ルールがフットサルと少し違います。タッチライン等がありません。
ここは運営していたスタッフの方も優しく良い人が多く、相手が見つからず練習で試合に入って貰う際にも、相手の力量を考えて自重してお客さんを引き立てる事をよく理解してるな。と感じました。
元川崎フロンターレの大石鉄也さんがコチラで仕事してました。今もいるのかな?
残念ながらチーム数が少ないのと、ルールが少しフットサルと違う点が残念です。

私が高校時代(15年近く前)からあり、当時に比べフットサル場が増え、フットサルが身近になった今では少し別物として捉えた方が良いかもしれませんね。コートは狭めです。


■藤枝フットサルスタジアムVIORA 
stadium
(写真は公式HPより転載)
 
静岡市を飛び出して、藤枝市へ!
バイパスで谷稲葉インターで降りたら藤枝MYFCの本拠地・藤枝総合運動場への曲がり角を通り過ぎもう少し北上。
広大な敷地にコート3面に観覧席付と中々に立派な施設。是非一度足を運んでほしい。
個人的には雨の日にここでプレーして胸筋を筋座礁した痛い思い出がw 
受付の可愛いおねぇさんもう辞めちゃったかなぁ。。。 


■ポールポジション (焼津市・番外編)
pole_01
(写真が無かったのでコチラからお借りしました。)

お前wwwwフットサルじゃねぇしwwww  とか言わない!
この写真の→側…なんとフットサルコートなんです!
不思議や不思議「ラジコンのサーキット」と「フットサル場」まさかのコラボレーション。
有りそうで無かった形がここにある。(2Fにはビリヤードもあるらしい。)

もう何年もお邪魔して無いけど、通ってた当時は、麦茶のサービス付だった。(よく家庭に有る様な麦茶作るあの入れ物+コップを沢山くれる。おかわり無料)

店名にもある様に、基本的にはラジコンメイン。デッドスペース利用だと思うのですが、ある意味タミヤ模型やらある静岡ならではなのかなぁ?
芝と言うより絨毯マットみたいな所なので、 あまり多くを求めてはいけません。でも、確か料金はお安かった気がします。


如何だったでしょうか?一昔前に比べてフットサル場って増えたなぁと、でもフットサルって人数もそこまで集めなくていいし丁度良いんですよね。
もしかしたら、あなたの近所にも面白い楽しいフットサル場があるかもしれません。