先日行われた「FBM第1回住民意見交換会」

FBMの各住人がサッカーに興味を持ち、どうして今に至っているか。
「全員分見てくれ!」とは言わないし、そんな肩に力を入れてみる記事でもないので、ちょっと見たい人だけでも、暇つぶしにも読んで頂けると嬉しい(宣伝)
【ポンチョビ】FBM第1回住民意見交換会 
【hayabusa】 FBM 第1回住民意見交換会
【カサイゴートク】FBM 第1回 住民意見交換会
【のすけ】第一回 FBM住民意見交換会
【バーニング】 FBM 第1回住民意見交換会
【昴】FBM 第1回 住民意見交換会
【you@あず】FBM 第1回 住民意見交換会
【南河内】FBM 第1回 住民意見交換会
【まこつ】FBM 第1回 住民意見交換会
【taku】 「FBM 第1回 住民意見交換会」




お 前 ら 普 通 だ な ! (ネタバレ)

そう、我々は至って普通なのだ。何かのキッカケでサッカー好きに火が付いた。といった感じである。
ただ、共通して幼少期~小・中学生時代の間位までにサッカーに観たり・触れたりする機会が何らかの形であるという事だ。


さて、話が飛んでしまってすまないがFBMの住民意見交換会があった前日の14日、日本代表はブラジルに4-0と惨敗した。正にネイマールショー圧巻の4得点。
ただ、「子供たちが憧れるネイマールの様なヒーローが…」という話をしたいのではない。 むしろウォッチコッチである。
 17e2e33a-s
twitterなんかでも少し話題になった画像だが、子供たちに大人気妖怪ウォッチである。

話を 元に戻そう。FBMの住人達がそうだった様に、「子供の頃サッカーに触れたり観に行く機会」と言うのは密かに重要だと私は考えている。
特にその時は深く印象に残らなくても、良い印象をどこかに残すのは重要であり、また子供が例えば「妖怪ウォッチのイベントが見たい(または限定の何らかが欲しい)からスタジアムへ行きたい!」となったら、当然一人では行かせられない。親or友達なんかと一緒に行く訳で、目的はサッカーじゃなくても足を運んで「へぇーこんな感じなんだ」と触れてもらえる。
…って真面目な話をしていくとキリが無いが、趣味や色々多様化してる今「コラボ」って凄く大事と言うか普通の事だと思います。(この話は随分前から同じFBM住人のtakuさんと良くしてますね。)

Jリーグで記憶に新しいのはやっぱりコナンのコラボとかトッキュウジャー。後は水戸のガルパンとか。 

ただ、やっぱり子供に一番人気の 「妖怪ウォッチ大先生」とコラボして欲しいなぁ
開発元のレベルファイブってイナズマイレブンとか作ってる会社ですよね。 厳しいのかなぁ?

と、休みの日にニコ生サッカーキングをながら観してたらそんな話題になったので、ちょっと書いてみました。

皆さんはどんなコラボをやって欲しいと思いますか?