勝手に(自らを追い込むために)連載企画として始めたハイバリースクエア、第二回となる今回は水曜まで遅れ込んだものの、なんとか投稿出来た。
毎週月曜○時に投稿します!とか言えるのが良いのだろうけれど、多分無理なので「週1で」プレミアリーグの面白おかしい話をタイムリーに伝えていこう。

決して住民が増えた中で自分のポジションに焦りを感じたわけではない!断じてそれはない!!!!




さて今週は、日曜に開催されたビッグロンドンダービーの話をテーマに据えよう。


まずはビッグロンドンダービーとは何ぞや、という話から始めてみよう。
ロンドンにはたくさんのサッカークラブがある。2014年10月現在、プレミアリーグに所属するクラブだけでもなんと6クラブも存在する。(アーセナル、チェルシー、QPR、トッテナム、フラム、ウェストハム)
リーグ戦だけでも1シーズンに開催される「ロンドンダービー」は各チーム10試合、全チーム合わせて30試合開催される。その中でも特に“ご近所さん”との直接対決は、お互い一歩も譲れない、「熱い」ダービーマッチになる。例えばアーセナル対トッテナムは「ノースロンドンダービー」と呼ばれ、毎回大きな注目が集まるカードの一つである。
その「ご近所さん」同士のカード以外にも大変盛り上がるカードとして知られるのが、ノースロンドンのアーセナルウェストロンドンのチェルシー、ロンドンの二大ビッグクラブによる直接対決、それこそがビッグロンドンダービーである。


ビッグロンドンダービーの通算対戦成績は、ウィキペディアによると(出典により微妙に数字が違うので正確ではないが)アーセナルが68勝52分58敗とチェルシーに勝ち越しているものの、最近5シーズンのみを切り取ると逆にチェルシーの7勝2分2敗と、近年は順位も含めてチェルシーの方が一枚上手、といった印象である。また、チェルシーの指揮官であるジョゼモウリーニョは監督としてこれまでアーセナルと11回対戦し、一度も敗れたことはない。


試合は圧倒的優位との前評判だったチェルシーが、GKクルトワの負傷交代というアクシデントに見舞われながらも、MFエデンアザールのPKとFWジエゴコスタのゴールにより2-0で勝利した。これによりチェルシーは今シーズンの成績を6勝1分とし、首位キープ。優勝争いのライバルたちによるアーセナル勝利の希望はあっさりと崩れ落ちた。


さて、この試合の中でのあるワンシーンが注目を集めている。
2014-10-08-21-15-24


前半途中、アーセナルの監督ベンゲルが相手のラフプレーに怒り、チェルシーの監督モウリーニョを突き飛ばしたシーンだ。両監督はこれまでも数々の舌戦を繰り広げているので、幾つか紹介しよう。

〜リーグカップでチェルシーがチャールトンにジャイキリを食らったとき〜
ベンゲル「多少はモウリーニョの自信も揺らいでいるのではないか」
モウリーニョ(以下モウ)「世の中には、望遠鏡で他人の家の様子を覗き見することを趣味とする病的な人がいる。ベンゲルも間違いなくその覗き魔の一人だ。」
ベンゲル「愚者が成功を手にすると、更に付け上がってしまう。批判には何の根拠もない。失礼極まりない」
モウ「ベンゲルのチェルシー批判にはうんざりしている。彼のチェルシーへのコメントを集めたファイルは既に120ページにも及んでいる。」



〜チェルシーが暫定首位でリーグ終盤を迎えたとき〜
モウ「我々チェルシーはリーグ優勝の本命ではない」
ベンゲル「モウリーニョは失敗することを恐れてるんだろう」
モウ「私が失敗することを恐れているとしたら、それに慣れていないからだ。まぁ、ベンゲルは失敗のスペシャリストだからね」



また、今回の(物理的な)直接対決を受けて、ミラー紙では「モウリーニョとベンゲルがタイマン張ったらどっちが勝つと思う?」というアンケートを実施している。
2014-10-06-23-27-15


途中経過はこの通り、ゲームの結果と舌戦の印象からか、体格面で劣るモウリーニョが僅かにリードしている。
2014-10-06-23-23-35


最後に、今週の結果と順位表で終わりにしよう。(あ、これから毎週貼ろうと思います。)



プレミアリーグ第7節 結果

ハル 2-0 クリスタルパレス
レスター 2-2 バーンリー
リヴァプール 2-1 WBA
サンダーランド 3-1 ストーク
スウォンジー 2-2 ニューカッスル
アストンヴィラ 0-2 マンチェスターシティ
マンチェスターユナイテッド 2-1 エヴァートン
チェルシー 2-0 アーセナル
トッテナム 1-0 サウサンプトン
ウェストハム 2-0 QPR



順位表

1 チェルシー 19
2 マンチェスターシティ 14
3 サウサンプトン 13
4 マンチェスターユナイテッド 11
5 スウォンジー 11
6 トッテナム 11
7 ウェストハム 10
8 アーセナル 10
9 リヴァプール 10
10 アストンヴィラ 10
11 ハル 9
12 レスター 9
13 サンダーランド 8
14 WBA 8
15 クリスタルパレス 8
16 ストーク 8
17 エヴァートン 6
18 ニューカッスル 4
19 バーンリー 4
20 QPR 4









連絡:来週のhighbury squareはAマッチウィークの為、お休みです。
それではまた再来週〜