半年前、フットボールマンションが始まった時、今年の目標を「J3を観に行く事」にした。

今年から始まったJリーグの3つ目のカテゴリー。
とはいえ、J1を頂点として3部のリーグがどのように運営され、賑わっているのか?
そして、藤枝MYFCがどんなチーム、サポーターがいるのだろうか?

 IMG_2295
藤枝MYFCの本拠地、藤枝総合運動公園サッカー場
奥に見えるのがスタジアムなのだが、スタジアム周りにある広場には野球やサッカーを楽しむ子供や中・高校生の姿があり長閑な雰囲気がなんとも心地よかった。

 IMG_2298

IMG_2297
この日のイベントは、マッチDAYスポンサーのサッポロビールによる静岡麦汁の提供、イシワリ提供の鶏ヤゲン軟骨焼き、浜野精肉店提供の焼き肉と無料でビール&肉の大盤振る舞いだった。(肉はスタッフと一緒にこの日登録されていない選手が焼いていて、距離の近さも感じられた。
相模原のサポーターも一緒に列に並びサービスを堪能していた。大人気だった。

コンコースでの出店はまだまだ少ない印象だった。メインスタンドしかないくコンコース自体がそこまで長くない藤枝総合であるが、グッズ販売は1ケ所、フードの屋台もまだ少ない。(メインスタンド以外は芝生席)
サポーターには市川大祐の清水ユニを着た人もチラホラいた。
IMG_2306
地元の企業と提携したサポーターズキャンディ(藤枝カラーの紫を基調としたブルーベリー味)
中には缶バッチが1個入っている。
左はサッポロのビールを飲めない方、子供や運転者に配られていたジュース(何種類かあって選べる。)
そしてタオルマフラー(1,500円)

IMG_2304


IMG_2305
IMG_2301

スタジアムは何度も訪れた事があるので、あまり触れません。観客には子供、年配者、家族連れと割と層はバラけていた印象。何より意外と女性が多い。
ゴール裏のサポーターは10人前後かな?まだまだ数が少なかったですね。寧ろ、相模原の方が20~30人位で応援もしっかり浸透していた。(相模原の方が応援の声大きかったし)
選手入場のスタジアムDJも、女性が担当されていたんですが、個人的には何とも慣れていないというか、煮え切らないなぁと思う部分もありました。(でも、悪いって訳じゃありませんよ)

IMG_2299

なんとも悪い印象になってしまいそうな事ばかり書いてしまいましたが、J1を見慣れてしまっている、J1のスタグルや選手紹介の演出などを見慣れていしまっている人間からすると、そう思ってしまう部分はありました。
(20年近い歴史のあるトップリーグのチームと3部のチームを比べるのは間違いですが、どうしても比較対象がそこにいってしまうのがご容赦ください。)

ただその反面、今回のマッチDAYイベントや、サポーターの人数もこれからどんどん充実していくのだろうという期待感は沢山持ちました。

 タオマフにも書いてある通り、since2009 まだ5年目。まして、J3は今年が元年。まだ歩きはじめたばかり。これからどんどん大きくなっていくはずです。

偶然にも隣に座った女性の方が割とコアなファンの方だったようで「スタンドの皆にもっと応援やって貰えばいいのに」とか「この間700人でビールがあったら今日1,600人入るのか…。」
等とボソッと言ってましたが、だった今日みたいなビールが振舞われるのを1年に1度の名物にしてしまえばいい (確か、昨年もやってたはずですし)

また女性の方は「横断幕増えたね。嬉しい。」などとも言っていました。着実に一歩一歩進んでるんだな。とも思わせられた一言でした。(盗み聞きですけどw
何年後かに増えたサポーターや賑わうコンコースなんかを観て「賑やかになったね。」「人気が出てきたね。」
そう今のファンの方達から言われるクラブになって欲しい。クラブも今日の様なイベントだけでなく、色んなアプローチからこれからもファンを増やしていってほしい。そう純粋に思いました。
(帰宅してから藤枝MYFCの社長の話を動画で観ましたが、期待しています。) 

試合に関しては、また次の記事で