フットボール マンション

『フットボールマンション』は、各住人に一つのカテゴリー(部屋)を与えており、その中で自由に執筆活動をしております。 初めて当サイトにお越しくださったお客様は、是非、右記カテゴリーより『はじめに』及び『住人の自己紹介』をお読み頂ければ幸いです。記事の更新情報は公式ツイッターアカウントから随時発信されますので、是非フォローをお願い致します。

Q1:お名前は?
のすけです。
横浜F・マリノスのマスコット、マリノスケから三文字いただいた名前です。
時々、本名が◯◯すけであると間違われますが本名にはカスリもしません。 

Q2:ツイッターIDを教えてください。
@noske_ns

Q3:性別は?
ノンケですので女性の方が好きです。
女性の中では特に新垣結衣さんです。 

Q4:血液型は?
Bです。

Q5:貴方が推しているチームを教えてください。
横浜F・マリノス
マンチェスター・シティ
アトレティコ・マドリー
ユヴェントス

基本的に上のほうが強く推していると思ってください。
ユヴェントスに関しては現地観戦経験もありません。

Q6:貴方が好きなサッカー選手を1名あげてください。
松田直樹選手

Q7:Q6で答えた選手を選んだ理由を教えてください。
プレースタイルだけでなく人間性の面でさえも人を惹きつける選手でしたので、見事に引きつけられてしまいました。

Q8:好きなスタジアムはありますか?出来れば理由も添えてください。
遠征もしないのでこれといってベストなスタジアムには出会えていませんが、日立台のような小さくてピッチが近い専スタよりも日産の二階席から俯瞰でサッカーを見るのが好きです。全体を同一視出来ますし。

Q9:あなたはサッカーのプレー経験がどれくらいありますか?
幼稚園から高校3年までの少年団や部活。その後一年くらい間が空いてここ数年のフットサル。
ちなみに全然上手くはないです。

Q10:御自身が得意とされているプレーはありますか?
ラストパス。

Q11:御自身が苦手とされているプレーはありますか?
正対した時のドリブル。突破することが基本的に嫌いです。

Q12:年間でどれくらいスタジアムでサッカーを観戦されますか?
20試合前後ですかね。

Q13:サッカー漫画でお薦めがありましたら教えてください。出来れば理由も添えてください。
被ってしまいましたが『ファンタジスタ』が好きです。
 
あと、『GIANT KILLING』の原案・取材協力をしている綱本将也氏が原作者の『U-31』という漫画がマイナーですが人間ドラマ的要素が強くて面白いです。

Q14:サッカー以外で好きなスポーツを一つ上げてください。出来れば理由も添えてください。
TVですら観戦はしませんが体育の授業でのバレーボールが好きでした。
浮き球のコントロールがサッカーのそれに近いですし、ブロックのタイミングが分かってからすごく面白くなった記憶があります。
ただ、サーブが届かなかったりします。

Q15:ヤマザキナビスコ製品でイチオシの商品を教えてください。
チップスターのコンソメ味はポテチ評論家として強く推しています。味、コスパ共に素晴らしいです。 

Q16:カルビー製品でイチオシの商品を教えてください。
ここはやはりJリーグチップスじゃないですかね。

Q17:スカパーには加入されていますか?
我が家ではかなり長めの休止期間です。

Q18:TOTOはやりますか?最高当選金額などありましたら教えてください。
ほとんどやらないです。高額当選してもこのような場所に書くとデメリットが大きいので書くことはないと思います。

Q19:ウイイレのマスターリーグにおいてのデフォルトチームで一番の推し選手は誰ですか?
トップ下のミナンダです。スピードもパワーもないのでゲームでは使いものにならないですけど、クラシカルなナンバー10の選手には魅力がありますよね。 

Q20:ご自由に好きなことを書いてください。
基本的に文章を書くのは苦手です。難しい表現もできません。ただ、できるだけ分かりやすく噛み砕いた文章を書いていく(つもり)なので、小難しいことを考えずに軽い気持ちで読んでいただいて、親しみを持っていただけたら光栄です。
コメント欄やtwitterでのご意見・ご感想は常時お待ちしております、反響がないとモチベーションの上がらないタイプなので!

今後よろしくお願いします。

会ったことがない方は、初めまして。
会ったことがある方は、お久しぶりです。
夜磐です。

index






Q1:お名前は?

夜磐です。読み方は「よるいわ」です。「やばん」ではありません。
夜に現れる磐田サポ、で夜磐です。


Q2:ツイッターIDを教えてください。
「yoruiwa」です。あまり発言はしませんが・・・。


Q3:性別は?
男です。


Q4:血液型は?
O型です。よくO型っぽいと言われます。大雑把!


Q5:貴方が推しているチームを教えてください。
ジュビロ磐田です。


Q6:貴方が好きなサッカー選手を1名あげてください。
FC東京の加賀健一選手です。


Q7:Q6で答えた選手を選んだ理由を教えてください。
昔ジュビロ磐田にいた頃に、並外れたスピードと球際の強さを活かしたハードな守備に惹かれました。
加賀選手を知ったことで、自分がサッカーやフットサルをやるときに守備をする方が好きになりましたね~。


Q8:好きなスタジアムはありますか?出来れば理由も添えてください。
たくさんあります!各スタジアムにそれぞれ個性があって、どれが一番とは決めづらいですね。
どの席からも見やすいのがカシマ、跳びやすいのがNACK5、全てにおいて高次元なのが豊田です。


Q9:あなたはサッカーのプレー経験がどれくらいありますか?
全くありません。ド素人です。
近年はよく個人フットサルに行っていますが、きちんと指導を受けたことはないです。


Q10:御自身が得意とされているプレーはありますか?
キーパーをやっているときの、遠目のシュートに対する反応は素人に毛が生えた程度には
なっているかなと思います。


Q11:御自身が苦手とされているプレーはありますか?
Q10で答えたもの以外は全て苦手です。
サッカーの基本である「止めて蹴る」がまずできませんから。本当に下手です。


Q12:年間でどれくらいスタジアムでサッカーを観戦されますか?
例年だいたい15~20くらいです。
大体は磐田絡みで、あとは違う試合にちょこちょこと。アマチュアも行きますよ!


Q13:サッカー漫画でお薦めがありましたら教えてください。出来れば理由も添えてください。
草場道輝さんの「ファンタジスタ」です。徹頭徹尾ファンタジスタのあり方に関することがテーマに
なっていて、結論も素人にわかりやすいものになってるんで、大好きです。
あと熱いシーンはとことん熱い!強烈なプライドと共に自分の武器にこだわるキャラのシーンは、
作中屈指の名シーンだと思います。


Q14:サッカー以外で好きなスポーツを一つ上げてください。出来れば理由も添えてください
ドッジボールです。攻撃はまるっきりダメで、キャッチ専門ですけど、あれは楽しいですよね。


Q15:ヤマザキナビスコ製品でイチオシの商品を教えてください。
プレーンクラッカーの「プレミアム」です。素でも美味しい!
時間が無いときにサッと口に入れるにはもってこいです。
水分が欠かせませんけども(笑)


Q16:カルビー製品でイチオシの商品を教えてください。
かっぱえびせん。やめられないとまらない!


Q17:スカパーには加入されていますか?
いえ、していません。理由は特に・・・。


Q18:TOTOはやりますか?最高当選金額などありましたら教えてください。
3年くらいやってないですねぇ。当選したことはありません。


Q19:ウイイレのマスターリーグにおいてのデフォルトチームで一番の推し選手は誰ですか?
DFのヴァレニですね。かなり扱いやすかった記憶があります。


Q20:ご自由に好きなことを書いてください。
この度、光栄にもこのマンションの入居者の一員とさせていただきました。
サッカーも文章表現も素人なので、拙い部分がたくさんあると思いますが、
可能な範囲でこの活動に貢献できればと思います。

自分は見るときは典型的な「サポーター」という立場で、
プレーをする際は「ど素人」という立場でサッカーを楽しんでいます。
他の方のように包括的な意見は述べられませんが、
どこまでも「局地的」な考えを発信することはできると思いますので、
その点に注目してください。

よろしくお願い致します。




Q1:お名前は?
ポンチョビ

Q2:ツイッターIDを教えてください。
kingponcyobi

Q3:性別は?
限りなく男性です。

Q4:血液型は?
A型

Q5:貴方が推しているチームを教えてください。
浦和レッドダイヤモンズ・大宮アルディージャ・水戸ホーリーホック

Q6:貴方が好きなサッカー選手を1名あげてください。
小野伸二

Q7:Q6で答えた選手を選んだ理由を教えてください。
日本人離れしたボールコントロール。いつまでもワクワクさせてくれる選手。

Q8:好きなスタジアムはありますか?出来れば理由も添えてください。
見やすさと雰囲気でNACK5スタジアム。豊田スタジアム。
※ 埼玉スタジアム2002に関しては、スタジアムに行くというよりも家に帰るという感覚になってしまっていまして・・・。つまり、対象外。

Q9:あなたはサッカーのプレー経験がどれくらいありますか?
中学校3年生までですが、中学時代はひざの怪我により、ほとんどまともにプレーできませんでした。

Q10:御自身が得意とされているプレーはありますか?
ヘナギサイクロン。
後方からのユニフォーム掴み。
受け手の意図を無視した独りよがりなパス。

Q11:御自身が苦手とされているプレーはありますか?
ゴールキーパー。
ハードワーク。

Q12:年間でどれくらいスタジアムでサッカーを観戦されますか?
浦和レッズの試合はホームアウェー問わず、概ね観戦しています。(平日試合は除く)
他チームの試合も含めれば、年間で25~30試合近くは生で見てるとは思います。

Q13:サッカー漫画でお薦めがありましたら教えてください。出来れば理由も添えてください。
ホイッスル。シゲさんのチート具合がバランスを崩壊させているから。

Q14:サッカー以外で好きなスポーツを一つ上げてください。出来れば理由も添えてください。
バドミントン。高校時代部活動でやっていたから。
マラソン・駅伝。箱根駅伝を筆頭に学生長距離界は魅力があります。フルマラソン完走経験有り。

Q15:ヤマザキナビスコ製品でイチオシの商品を教えてください。
宮本笑理。髪型変えればもっと可愛くなると思っているのですが・・・。


Q16:カルビー製品でイチオシの商品を教えてください。
ポテトチップス(うすしお)。

Q17:スカパーには加入されていますか?
はい。

Q18:TOTOはやりますか?最高当選金額などありましたら教えてください。
とりあえず、今年2億円当てる予定です。

Q19:ウイイレのマスターリーグにおいてのデフォルトチームで一番の推し選手は誰ですか?
孤高の天才ドリブラーマッコ。

Q20:ご自由に好きなことを書いてください。
『フットボールマンション』発起人のポンチョビです。
まずは、しっかり長続きさせて軌道に乗せていきたいなとは思っております。
とりあえず、いろいろやってみましょう。細かい話はそれからだ!

こんにちは。

朝から膝上の雪かきにて非常に疲れています。
今日は次の原稿までのつなぎといってはアレですが、ゲームの紹介です。


FIFA14
説明不要のウイイレと天下を二分するサッカーゲームです。


正月にPS3を衝動買いしたとき、一緒に買いました。
元来、海外の収録チーム・選手数の多さが魅力のタイトルでしたが、
操作性もゲーム上で設定できる味方CPUの奥深さも相まって、非常に楽しめる仕上がりです。


このゲームにはキャリアモード(監督・選手のいずれかを選択できる)という人気のモードがあり、今回は前回購入したFIFA11以来のプレーとなります。
現在、ボルシア・ドルトムントで2年目を迎え、リーグ、DFBポカール、CLと殺人的日程と格闘しています。
かつてのゲームは1年の収支は翌年以降も強化費として使えましたが、今作ではオーナーに返上し、新しく新シーズン予算を頂戴する形になっており、今まで以上に計画的な放出・獲得が求められます。

さて、私のドルトムントですが、現在はこんな感じです。
1123

DFのスポティッチ選手はたびたび不満を言ってくるので非常に厄介です。
エースのレバンドフスキ選手より、トップ下のホンディにオファーがよく来ます。
チェルシーに金銭+ブワシュチコフスキで今夏にオスカーを獲得しました。
同じく、今夏加入のミルナーは800,000ユーロでの獲得とお得感があります。

あとはローテーション要員が数名いますが、いずれも無名の選手たちです。
次の冬のマーケットで選手を獲得できないと、現状苦しい台所事情がさらに厳しくなります。

ゲーム機能として、追加予算を要求することもできますが、今シーズンは夏のマーケットから
ずっと要求しながら上層部にシカトされており、補強費も余剰給与も0に近い状態です。


今日もまた数時間やり続けてしまいましたので、そろそろ違うことをしようと思うのだけど、
やり続けてしまっています。
就活前や受験前ではなくて、本当によかったと安堵。

さて、また私のチームに進展があればお話ししようと思います。


Q1:お名前は?

南河内 

Q2:ツイッターIDを教えてください。

minamikawachi 

Q3:性別は?

漢 

Q4:血液型は?

B型の+ 

Q5:貴方が推しているチームを教えてください。

セレッソ大阪 FC大阪 

Q6:貴方が好きなサッカー選手を1名あげてください。

家長昭博 

Q7:Q6で答えた選手を選んだ理由を教えてください。

彼のことを皆口を揃えて「ドリブラー」と言うんです。それでも彼はパサーで司令塔なのです。
チームの王なのです

Q8:好きなスタジアムはありますか?出来れば理由も添えてください。

キンチョウスタジアム。近すぎる。GKに魂を贈れる

Q9:あなたはサッカーのプレー経験がどれくらいありますか?

3年ぐらい。下手の横好きLV

Q10:御自身が得意とされているプレーはありますか?

ボレー

Q11:御自身が苦手とされているプレーはありますか?

走る 

Q12:年間でどれくらいスタジアムでサッカーを観戦されますか?

年10試合(Jリーグ)。地域リーグ9試合 わざと分けました。お金を払うのと払わないのはちがうから

Q13:サッカー漫画でお薦めがありましたら教えてください。出来れば理由も添えてください。

ジャイアントキリング。ええミーハーですよ 

Q14:サッカー以外で好きなスポーツを一つ上げてください。出来れば理由も添えてください

やきゅう。元々やっていたから。

Q15:ヤマザキナビスコ製品でイチオシの商品を教えてください。

オレオ 

Q16:カルビー製品でイチオシの商品を教えてください。

じゃがりこ

Q17:スカパーには加入されていますか?

ありません。それなら見にい行きます。ブラウン管と生は違うます 

Q18:TOTOはやりますか?最高当選金額などありましたら教えてください。

ありますが、当たるわけありまえん。 

Q19:ウイイレのマスターリーグにおいてのデフォルトチームで一番の推し選手は誰ですか?

バーチャット 、ヒメレス

Q20:ご自由に好きなことを書いてください。

今回このマンションの住人になりました。南河内と申します。メンバー唯一(現在)の関西在住であります。
セレッソ大阪や、FC大阪(地域リーグ)の試合レポートなどを書きたいと思います。
極力わかりやすく、図等を使って書いていく予定です。

こうゆう情報を発信できる場所を提供ときっかけを作ってくれて感謝します。 

このページのトップヘ